12月22日にBEGINNING OBSERVERがついに発売されました!
皆さん色んな構築を組んで楽しんでいるのではないでしょうか?
そんな中今回紹介するのは新規収録された<ベリアルヴァンデモン>の構築になります。
アルケニモンとマミーモンを従えた構築となっており、私が推している<及川悠紀夫>も採用しています。
全国の及川ファンの皆さんの参考になれば幸いです。
デッキレシピはこちら
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
<アルケニモン&マミーモン>を軸に<アルケニモン>と<マミーモン>、<ヴァンデモン>を登場させながらデッキを回します。そこからベリアルヴァンデモンに進化して展開することもできますし、消滅しても<及川>の効果で再登場させていきます。
今回の構築では<霧の結界>も採用しており、<ヴェノムヴァンデモン>も登場させることが出来ます。
ヴァンデモン軍団で制圧しましょう!
注目カード
BT16 ウッコモン
デジモンだけでなくテイマーも回収できるのが偉いです。育成を開いて後続の準備もしやすいですし、単純に1打点になるのが優秀です。
BT16アルケニモン / マミーモン
登場時にトラッシュを肥やすことができ、ヴァンデモン名称を含むテイマーをトラッシュに準備することを目指しましょう。1枚ずつトラッシュに早めに準備しておくことでテイマー効果での登場がしやすくなります。
消滅時効果でトラッシュからテイマーを登場させて次の展開の準備をします。
BT16ベリアルヴァンデモン
進化時・アタック時効果で相手のテイマーにも干渉できるのが優秀です。ターンに1回の記述もないので進化してアタックしたり、アタックを複数回できるとその分効果発揮するのも偉いです。相手のセキュリティを破棄することもできるので、ウッコモンでアグロムーブしながら一気にセキュリティを削っていきましょう。
BT16アルケニモン&マミーモン
自身を消滅させることで<アルケニモン>と<マミーモン>を登場コスト-3で登場可能です。効果を重複させることができるので複数登場させておいて0コストで登場も可能です。消滅させることでヴァンデモン記述のあるLv5以下のデジモンを登場できるのでアルケニモンやマミーモンを追加展開できます。
この効果でアルケニモンとマミーモンを展開していきます。
入れ替えカード候補
<パンデモニウムフレイム>や<ヴェノムインフューズ>のような除去オプションを採用したり、<デモンズディザスター>でベリアルヴァンデモンを連続アタックするようにしたりと色々なカードを組み替えて構築を変えることができます。ウッコ軸ではなくギズモン軸にしたり、BT16の<ベリアルヴァンデモン>を軸にした順当進化構築でも強いと思います。
自分に合ったヴァンデモン構築を考えてみてください。
最後に
今回の記事が今年最後の記事となりました。2023年は34件記事を公開させていただきました。
いつも読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます。
テイマーバトル等でお会いして「記事読みました!」とか「いつも参考にさせてもらっています!」といった声もいただけて非常にありがたいです。
来年も少しでも参考になるような記事を公開できるように色んなデッキと向き合っていこうと思います。
皆さん、良いお年を!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。