待ちに待った14弾「ブラストエース」が発売されました!
完全体のACEカードが新たに収録され、戦略の幅が大きく拡がったように感じます。
そんな中今回は<ズドモンACE>を軸にしたデッキを紹介しようと思います!
非常に強力な効果を有しており、うまくブラスト進化できれば一気に戦況をひっくり返せるパワーを持っています。
デッキレシピはこちらになります。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
<プカモン>の進化元効果を活かしてジャミングで場持ちを良くして、オプションカードで妨害していくことがメインプランになります。こちらの場にデジモンが残り続けると、相手も育成エリアから出さざるを得なくなり、そうして出てきたデジモンの進化元を全て破棄していきます。
相手が育成から出さずにメモリーブーストやトレーニングで準備をしてきた場合は、<シャコモン>や<モドキベタモン>で妨害していきます。
自分の場のデジモンは1体以上はLv4にしておくことで、相手はブラスト進化を警戒せざるを得なくなり有利な試合展開が見込めます。
注目カード
ゴマモン
選べるのが非常に強力で、例えば相手の場にいるウォーグレイモンの進化元にグレイモンX抗体があれば今までの青なら突破するのが非常に困難でした。
しかし、このゴマモンの効果で進化元のグレイモンX抗体を指定して破棄することで耐性がなくなり<フルムーンメテオインパクト>で形勢が逆転します。
また、進化元効果も非常に強力で相手のターン中に消滅した場合、進化元から登場させることが出来ます。
ブラスト進化を匂わせておいて、相手がオプション等で除去してきてもこちらの打点数が減らないのは良いですね。
オタマモン
<オタマモン>からLv4に進化しておくことで相手がアタックした際に進化元を2枚破棄し。その後ズドモンACEにブラスト進化することで更に進化元を2枚破棄し進化元がなくなっていれば手札に返すことが出来ます。
ジャミングオタマモンでアタックした後にLv4に進化してターンを返せるとブラスト進化がうまく決まる可能性大です!
ゲソモン
アタック時に進化元を抜いて進化元を持たないLv5以下のデジモンを相手の手札に返すことが出来ます。
Lv4ではなく、Lv5です!最初エラーカードかと思いました笑
相手のブラスト進化をケア出来ることが非常に強力で、<武之内空&城戸丈>が登場出来ていれば大抵のLv5以下のデジモンは手札に戻すことが出来ます。
相手の場にLv4がいてブラスト進化を警戒しないといけない場合に、育成から<ゴマモン>登場で進化元を抜いた後に<ゲソモン>に進化してアタックすれば相手のLv4を手札に戻してブラスト進化をケアしつつ、こちらはジャミングで1点チェックできます。
あと4コスト登場も偉いです!ジャミングで1点チェックした後にあえて進化させずに登場してターンを返す動きも良いです。
イッカクモン
選んで破棄できるのがやっぱり強いです。ゴマモンと合わせて3枚も選んで破棄出来ます。1体の進化元から全て選ぶ必要がないので相手の場に複数体いれば1枚ずつ破棄したりも出来ます。
DPが6000あれば文句なしでした。
ズドモンACE
進化元を選んで2枚抜いて進化元を持たないデジモンを手札に戻す効果です。強い!
ブラスト進化はもちろん強いのですが、注目すべきは4コスト登場です。
進化元さえ抜いてしまえばお手軽4コストで相手の手札に戻し、こちらは1打点増やすことが出来ます。
オーバーフローには注意しましょう!
このデッキの弱点
アタック時にLv4以下を消滅させる効果を持つデッキには非常に相性が悪いです。例えばシャイングレイモン(テイマーレストからのDPマイナスによる除去)やベルゼブモン(アタック時や進化時、山札破棄時の除去)などです。
基本的にはこちらのデジモンをうまく残しながら戦うのがコンセプトなので除去性能が高いデッキにはどうしても速度負けしてしまいます。
あと<X抗体>のオプションが入っているデッキもきついです。進化元から抜けないので‥
最後に
まだまだ調整段階なのでこれから少しづつ構築を固めて行きたいと思います。青以外のデッキも作ってみます!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。