ついにデジカEX第3弾「ドラゴンズロア」発売しました!
というわけで、さっそくドラゴンズロアのカードを使ったデッキを紹介します!
デッキレシピ
Dブリガード
メインデッキ
計50枚
動かし方(1)進化ラインループ
・場に<タンクドラモン(EX3)>
進化元に<シールズドラモン(EX3)>入り
・トラッシュに特徴「Dブリガード」をもつカード5枚以上
メモリは0で大丈夫です。
今回は、一番手札に加えておきたい<ダークドラモン(BT4)>をデッキトップに仕込んでおきましょう。(つまり、実質トラッシュからDブリガードを1枚回収できるわけですね)
つまり、ダークドラモン(EX3)の積み込みの2、3番目のカードは「コマンドラモン」名称にどちらかしておきましょう。もう片方はトラッシュに置かれます。
また、Dブリガードが登場したのでアタック中のダークドラモン(EX3)が自身の効果でアクティブになります。
(おまけに登場したDブリガードの登場コスト以下のデジモンを消滅できます。今回は3コスト以下ですね)
アクティブになった、ダークドラモン(EX3)でも2回目のアタック+速攻になったコマンドラモン(BT4)でもアタックして、このターン0メモリで3回アタックできました。
また、コマンドラモン(BT4)が消滅した場合デッキトップを3枚みてコマンドラモンが登場できるのでダークドラモン(EX3)の積み込みの4、5枚目はコマンドラモンにしておくと良いでしょう。
つまり進化ラインの再形成がしやすくなっているということです。
大体2回進化ラインを作ったらリーサルが取れます。
動かし方(2)ジャミング再起動
今回新規追加された<ミサイモン(EX3)>ですが、再起動自体Dブリガードのメイン戦術であるアグロと相性がいいのか?と言われるかもしれませんが、今回の<シールズドラモン(EX3)>はなんとジャミングを持っています。
(どのデッキも除去オプションや進化時除去を積んでいるわけではないので)
今回Dブリガードはアグロの理想的なアタック方法を手に入れましたね。
動かし方(3)優秀な初動
注目ポイントは残りのカードはどちらも破棄されるところですが、トラッシュに落ちてもDブリガードなら、新旧ダークドラモンで詰み込むことが出来ます。
このデッキではトラッシュに落ちたカードもアドバンテージに変えることが出来るのでかなり強力なサーチカードになります。(これらのカードはそもそもめくる枚数が多いのでLV4、5が4枚ずつでも順当進化ラインを揃えることが可能になっています。)
特に<アナログの少年(EX1)>はLV5、6まで進化ラインを組むようになったDブリガードと非常に相性が良くなっています。
他採用カード紹介
Dブリガードはサイボーグ型なので<塩田博和(EX2)>の効果でアタック時トラッシュを増やすことが出来るので新旧ダークドラモン(EX3)とも相性がいいですね。
ただ、除去するより殴りきった方が早いことも多いのでDブリガードを増やしてもいいかもしれません。
まとめ
新規のDブリガード自体は、かなり強力で恐らく環境デッキになるんじゃないかなとは思ってます。デッキ自体のレアリティも低く、<デクスモン(BT9)>以外は、SR一種で他はR以下です。
(デクスモンも抜いてもデッキとしての性能は落ちないので抜いてもいいくらいです。)
低レアリティで、環境デッキと戦えるスペックがある次の弾のおすすめのデッキなのでぜひ作って遊んでみてください。以上です。ありがとうございました。