今回は現環境最強デッキの一つ、アルファモンに対して強く出れるように構築した「黄色ハイブリット」のデッキをご紹介します。
デッキレシピ
黄色ハイブリット
メインデッキ
計50枚
コンセプト説明
今現在のアルファモンのデッキはデッキ使用者によって、<ゴッドブレス>や<金剛>、様々な除去オプションに対して対策されていることが多いです。よく採用されているのは、<カオスディグレイド>、<アルティメットフレア>、<メガデス>等ですね。
そこで今回はこれらの大型除去オプションを不採用にし、セキュリティバトルによって相手のアタックを倒すことに特化しました。
<アルファモン王竜剣(BT9)>自体はDP16000で
デッキにはLV7のデジモンが9枚入っており、
<織本泉(BT7)>や<高石タケル(BT1)>で自分のセキュリティを確認し、DP15000の<デクスモン(BT9)>か<スサノオモン(BT7)>がセキュリティにあれば、
ジエス対面でも有効
現環境最強デッキの一つであるジエスモンのデッキに対しては<ジエスモン(ST12)>は自身の効果で単体DP15000になります。こうして考えると大型の除去オプション無しでも、ワンショットされにくいですよね。
ファイアーボールが今熱い!
黄ハイは、複数テイマーを採用しているため順当進化のようにLVごとに進化ラインを揃えるデッキと違い、テイマーを貼ることによってアタック、リカバリーなどの色々な選択肢が生まれる非常に事故りにくいデッキです。
ただ最近の順当進化系のデッキの速度的に展開が間に合わず押し切られることも多いデッキでもあります。
そこでドローソースとして採用しているのがファイアーボールです。
また除去効果も相手のメタクリを除去したり、ジエスモンのデッキの<シスタモンブラン(BT6)>などを除去して、ブロッカー付与をなくしてハイブリット体で攻め切ることも多いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?最近は除去耐性自体も強力になり、どのオプションを使おうか迷いますよね。
そういうと時は、かっこいいLV7を採用しまくってセキュリティバトルで相手のデジモンを除去するのはどうでしょうか?
以上です。ありがとうございました。