いよいよチャレンジカップが開幕されますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
Xレコード環境もある程度固まってきて、デッキ構築も洗練されてきたように感じます。
今回の記事では私自身が感じている9弾環境の印象について書いていこうと思います。
X抗体デジモンの印象
9弾が発売されるまではX抗体と言えば5弾で初めて<オメガモンX抗体>が登場し、その後6弾~8弾で<アルファモン>や<オウリュウモン>が登場してきましたが、そこまで飛びぬけて強い印象はありませんでした。7弾以降はデジモンを進化させるよりはテイマーを進化させて戦うことの方が多かったように感じます。
しかし、9弾でX抗体が大幅に強化され、黒だけでなくすべての色にX抗体を持つデジモンが登場し順当進化して戦える環境になりました。
X抗体の登場で今まであまり注目されていなかったデジモンにも注目が集まり、環境がガラッと変わった印象です。
発売前と発売後で評価が変わったカード
BT9 グレイモンX抗体
進化元効果の除去・バウンス耐性が強いのはもちろん、単純に進化元が伸びるので<オメガモンX抗体>の耐久がとんでもないことになります。
<カオスディグレイド>や<ブレスオブワイバーン>での除去、<オメガモンX抗体>を退化すること以外での除去が困難なため解決札が無いデッキだと詰みます。
また、『グレイモン』名称なのでサーチもしやすく進化ラインを整える準備もしやすいのも強いポイントです。
BT9 メタルグレイモンX抗体
進化元にX抗体を挿して、<ウォーグレイモンX抗体>でアタックした後にターンを返せばDP15000で場に残るため、バトルで倒すのがかなり難しくなります。
<メタルグレイモンX抗体>自身でセキュリティに攻めていけるのも良いポイントです。
BT8 天ノ河宙
それだけコントロールデッキが猛威を奮っている訳ですが...
EX1 メタルガルルモン
プロモの<ワーガルルモン>からの動き出しが多いため、3コストしかないとメタルガルルモンX抗体に進化したタイミングでターンが終わることが多くなります。
しかし、手札が8枚以上あれば実質メタルガルルモンに2コストで進化できるため、余った1コストでメタルガルルモンX抗体に進化し、更にアタックすることも可能です。
BT2 アークティックブリザード
進化元を選んで破棄できるため、<グレイモンX抗体>や<オウリュウモン>のような進化元効果の肝となるカードをピンポイントに抜くことができます。
BT5 サクヤモン
プロモの<バウトモン>からコスト軽減で進化することもでき、色んな可能性を秘めていると個人的に思っています。
EX1 クワガーモン
進化元効果も地味に強力で<グランディスクワガーモン>の育成が追い付かない時の時間稼ぎとして使われてきつかった印象があります。
BT9 グランディスクワガーモン
進化元が無くてもDP16000まで上がるのでセキュリティバトルで負けることは少ないのも魅力です。
BT9 アルファモン:王竜剣
追加ターンでテイマーを<グロットモン>に進化してゲームを決めたりでき、想像以上のワンキル性能をしています。
<クールボーイ>や<BT7 ドルモン>を駆使して低コストで究極体まで駆け上がる動きは圧巻です。
BT9 デクスドルガモン
完全体への進化コストも稼げるため少ないメモリでも動き出すことが可能です。
BT9 デクスモン
コントロール系のデッキに入っていると凶悪です。
場のデジモンを消滅させられた上に、場に残すことも出来にくくなるので相手のセキュリティを削り切れなくなる要因の一つになります。
対戦してみて強かったデッキタイプ
ウォーグレイモンX抗体
<グレイモンX抗体>により耐性も得るため、うまくウォーグレイモンX抗体を処理できないとそのままゲームセットです。
メタルガルルモンX抗体
<ガルルモンX抗体>の進化元効果でワーガルルモンでセキュリティにアタックしやすくなった点も良い。
黄ハイコントロール
更に<デクスモン>で並べたデジモンも一気に処理されてしまうので細かくアタックすることも制限されてしまいます。
グランディスクワガーモン
進化元効果で貫通を付与することもできるので相手の盤面に触りながらセキュリティも削り切れます。
先に動かれると追いつけないです。
アルファモン:王竜剣
先述しましたが、<クールボーイ>や<BT7 ドルモン>でメモリを稼ぎやすいので一気に王竜剣まで進化できます。
進化後も進化元をデッキ下に戻すことでターンが続くので展開力もあります。
最後に
9弾環境とても楽しんでます。4月に新しくスタートデッキが発売されますが、大きく環境が変わることは無いのかなとも思っています。
チャレンジカップに向けて構築とプレイングを磨いていきたいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!