Xレコードに収録されるパラレルがどれも素晴らしくてデッキのレアリティを上げたい欲が抑えきれなくなってきています笑
今回はXレコードで収録されている<マグナモンX抗体>を軸にした構築を紹介しようと思います。
デッキレシピ
マグナモンX抗体デッキ
メインデッキ
計50枚
キーカード5選
(1)マグナモンX抗体
相手のアタックを強制的に<マグナモンX抗体>に向けることができ、相手の動きを強く制限できます。
また、消滅耐性もあり自身をセキュリティの上に置くことで進化元のデジモンが場に残るという圧倒的耐久力!
DPマイナスや退化、手札・山札に戻る効果に対する耐性はないため対面するデッキによっては進化させるタイミングに注意が必要です。
(2)キメラモン
<パイルドラモン>や<シャッコウモン>といったジョグレス体もとても優秀なのですが、どうしても色指定でのジョグレス進化となるため今回の構築では採用を見送りました。
更に、異なるアーマー体同士でジョグレスできれば<キメラモン>は4色以上になりDPが12000まで上がるのも魅力的な点です。
DPマイナスもできるので<モドキベタモン>や<ガジモン>のようなメモリ制限するデジモンを一掃できるのもGood!
(3)本宮大輔&一乗寺賢
追加のメモリ確保に加えて、2色以上のデジモンに進化する時にアクティブにする効果まで持っています。
アーマー解除後に再度進化させて追加打点を作れたり、アクティブ状態にしてターン返せるのは偉いです。
(4)メガデス
<マグナモンX抗体>のDPを超えてくるデジモンに対して発動する使い方をします。
単純にセキュリティに埋まった時がめっちゃ強いです!
<本宮大輔&一乗寺賢>や<ライドラモン>が場にいないと発動できないので注意です。
(5)オメガモン マーシフルモード
<黄金騎士の覚醒>を活用すればマグナモンX抗体にすぐにアクセスできるためオメガモンに進化してターンを返すことも可能です。
加えて、相手のトラッシュを山札に戻せるのでデクス系のデッキ対策にもなります。
強い点・弱い点
<マグナモン>の進化時効果でトラッシュのアーマー体1体ごとにDPが2000上がります。その効果発揮後にマグナモンX抗体に進化してターンを返すとDPがプラスされたマグナモンX抗体が場に残るため、相手はかなりDPを上げないとアタックできなくなります。
<キメラモン>にジョグレス進化してDPを下げた後にマグナモンX抗体に進化させる動きも強力です。
しかし、マグナモンX抗体は守りに特化したデジモンなので試合のテンポがスローペースになります。
Xレコードに収録されているカードは強力なカードが多く、相手の準備が整うと一気に決められてしまうことも考えられます。
相手のデジモンを手札に戻せる<メタルガルルモンX抗体>、相手デジモンを退化させる<アルファモン>、レストさせて連続でアタックできる<グランディスクワガーモン>など<マグナモンX抗体>を簡単に攻略されることもあるので油断は禁物です。
入れ替え候補のカード5選
(1)ファイアロケット
<マグナモンX抗体>しか場にいないときは使えないのと、セキュリティ効果が限定的なため採用を見送っています。
(2)アーマーテクスチャー
今回の構築のコンセプトとしては<マグナモンX抗体>を早く場に出すことなので<黄金騎士の覚醒>を優先しました。
欲しい盤面が多いのも事実なので悩みどころです。
(3)シャッコウモン
<マグナモンX抗体>に進化させた際にアタック時に進化元効果でDP-3000できるのも魅力的です。
現状の構築だとジョグレス進化には<マグナモン>が必須になるので<アンキロモン>の採用も必要だと感じます。
ただ、通常進化させてリカバリーさせるだけでも強いです。
(4)ブイモンの配分
<マグナモンX抗体>がフリーではないので<ST8ブイモン>ではサーチできないのが悩みの種です。
自分にあった枚数を調整してみてください!
(5)ハンマースパーク
ただ、手札の事故率が上がってしまうため今回の構築ではメモリーブーストを優先しました。
最後に
まだ構築して間もないデッキなので足りない部分やうまく回せていない点も多いですが、少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!