遂に上陸!?壊滅テーマ・灰滅デッキ紹介
今回はWORLD PREMIERE PACK 2024で登場しました灰滅についてレビューをしていきたいと思います。イタリアの古代都市「ポンペイ」をモチーフにしているらしいです。
【ツイッター @nidaime1015】
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。
新規カード紹介
滅亡龍 ヴェイドス
(1)でフィールドゾーンのカードを破壊して相手の場に特殊召喚します。その後、灰滅永続罠をサーチします。中々珍しい効果ですね。(2)は相手フィールドから墓地に送られるとフィールドのモンスターをすべて破壊します。(1)から連動した効果ですね。
灰滅せし都の王
(1)は<灰滅の都 オブシディム>があると特殊召喚出来る効果。(2)は自分の手札から灰滅モンスターを特殊召喚できます。相手の場にに攻撃力2800以上のモンスターが存在すれば代わりにデッキから選ぶ事もできます。 <ヴェイドス>を意識してますね。そしてこの見た目で攻撃力1400しかありません。ビックリです。
灰滅せし都の英雄
(1)は<灰滅の都 オブシディム>があると特殊召喚出来る効果。(2)は自分か相手のメインフェイズに場の炎族を破壊できます。<オブシディム>があれば自分のターンに相手モンスターを破壊できるかもです。この効果で<ヴェイドス>を破壊するとデッキから<オブシディム>をサーチできます。
灰滅せし都の巫女
(1)は<灰滅の都 オブシディム>があると特殊召喚出来る効果。(2)は召喚・特殊召喚時に自分以外の灰滅をサーチできます、よくあるモンスターですね。最近のこの手のサーチモンスターはだいたい特殊召喚能力を持っていますね、時代を感じます。
灰滅せし都の呪術師
(1)は<灰滅の都 オブシディム>があると特殊召喚出来る効果。(2)は墓地除外の炎族を3体デッキに戻せます。灰滅を1体でも戻せば<オブシディム>をサーチできます。便利ですね。
灰滅せし都の先懸
(1)は<灰滅の都 オブシディム>があると特殊召喚出来る効果。(2)は相手の場に攻撃力2800以上のモンスターがいれば自身をリリースして相手のカードを手札に戻せます。相手ターンにも使えそうで使えない効果です。一応壊獣と組み合わせることも可能か。
滅亡き闇 ヴェイドス
(1)は融合召喚時に相手の魔法・罠すべてを破壊します。(2)は耐性効果です。魔法・罠では対象になってしまいます。
(3)は相手の効果が発動したら灰滅カードを墓地に送ってそのカードを破壊します。派手で超カッコイイモンスターですね。破壊耐性あるので<幻想召喚師>の特殊召喚候補になるのか?
灰滅せし成れの果て
(1)は融合召喚時に墓地のフィールド魔法を回収できます。普通に便利。(2)は炎族と戦闘するとそのモンスターを破壊して、自分ターンなら続けて攻撃できます。<オブシディム>があると強くなりますね。フィールド魔法なんでも回収していいなら何かコンボに使えないかな。
灰滅の都 オブシディム
このテーマのキーカードですね。(1)は自分のターンに相手の特殊召喚されたモンスターを炎族にします。
(2)は墓地の<オブシディム>をデッキに戻して1ドローです。<オブシディム>は墓地に行くこと多そうですからリソース回復助かります。
(3)は破壊か除外されると灰滅モンスターをデッキから特殊召喚します。これを狙ってどんどん破壊していきたいですね。
ヴェイドスの目覚め
デッキから<オブシディム>を自分か相手の場に置き、相手に置いたらさらにデッキからレベル5以上の炎族・闇属性モンスターをサーチできます。発動後、炎族しか出せなくなります。これは初手にほしいカードですね。地味に速攻魔法なのも助かります。
灰滅の復燃
灰滅カードを墓地除外からデッキに戻して相手のモンスターの効果を無効にします。灰滅カードなら何でもいいのいいですね。<墓穴の指名者>発動されたらチェーンして上手く避けたいですね。灰滅の憤怒
(1)はデッキから炎族・闇属性を墓地に送り、その後、墓地からレベル5以上の炎族モンスター1体を手札に加えられます。レベル5以上を墓地に送れば実質サーチになりますね。発動後、炎族しかEXデッキから出せなくなります。(2)は墓地から除外して炎族の融合モンスター1体を融合召喚します。この効果はオマケと言って済ませていいのか怪しいくらいの強い役割がありますね。
終わりなき灰滅
(1)は発動時に墓地の灰滅か<ヴェイドス>を回収できます。(2)は元々の持ち主が自分となる相手モンスターのコントロールを得ます。その後、相手の場の全てのモンスターの攻撃力をターン終了時まで対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンします。これで<ヴェイドス>が帰ってきますね。
果てなき灰滅
(1)は<ヴェイドス>を含む相手の場も素材にできる炎族の融合効果です。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その融合素材としたモンスターの数×500アップします。<オブシディム>があれば<超融合>みたいな使い方ができますね。(2)は自分の墓地から炎族・闇属性モンスターと自身を除外して相手の場の全てのモンスターはターン終了時まで炎族になります。<オブシディム>は自分のターンだけですからね。これで灰滅モンスターの効果を相手ターンでも使いやすくなります。
簡単な展開例紹介
ヴェイドスの目覚め1枚からの展開例
- <ヴェイドスの目覚め>を発動し相手の場に<灰滅の都 オブシディム>を置きデッキから<滅亡龍 ヴェイドス>を手札に加えます。
- <ヴェイドス>の(1)効果で<オブシディム>を破壊し相手の場に特殊召喚してデッキから<果てなき灰滅>をセットします。破壊された<オブシディム>(3)の効果でデッキから<灰滅せし都の王>を特殊召喚します。
- 都の王の(2)効果でデッキから<灰滅せし都の巫女>を特殊召喚します。巫女の(2)効果でデッキから<灰滅の復燃>を手札に加えセットします。これでターン終了します。
- 相手ターンの好きなタイミングで、果てなき灰滅の(1)効果で自分の灰滅と相手の<ヴェイドス>を融合し<滅亡き闇 ヴェイドス>融合召喚します。
これで墓地に行った<滅亡龍 ヴェイドス>の(2)効果でモンスターがすべて破壊されます。<滅亡き闇 ヴェイドス>は効果で破壊されずに残ります。
<滅亡き闇 ヴェイドス>も融合召喚時の(1)効果で相手の魔法罠を全て破壊します。
かなり豪快な妨害ができるテーマですね。
デッキレシピ
灰滅
プレイヤー:にだいめ
モンスター
計16枚
魔法
計19枚
エクストラデッキ
計15枚
せっかくなのでレシピを作ってみました。EXデッキをあんまり使わないかもしれないので<強欲で金満な壺>入れてもいいかもしれませんね。
終わりに
いかがだったでしょうか。かなり中二病心をくすぐられるテーマですね。テーマ名もシンプルにかっこいいですし皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?
以上ありがとうございました。