[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】 | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

posted

by にだいめ

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回は QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY に再録されたアロマについてレビューをしていきたいと思います。このパックでは色々なテーマが再録されましたがアロマは PHANTOM NIGHTMAREで新規カードが登場しており今回で昔のカードも再録され、かなりデッキを作りやすくなりましたね。

【X @nidaime1015】
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。


今回作ったデッキの重要なカード紹介
アロマリリス-ロザリーナ
PHANTOM NIGHTMAREで登場したカード。このカード1枚で<アロマセラフィ-スイート・マジョラム>を出せるようになりました。また、<アロマブレンド>や<ローンファイア・ブロッサム>や<ワン・フォー・ワン>からもアクセスできるので、かなりデッキが安定しそうです。

アロマセラフィ-スイート・マジョラム
ロザリーナ>1枚で簡単に出せるようになりました。シンクロ召喚時に3種の風の中から1枚サーチできます。状況に応じてサーチ先を選べるのがいいですね。(3)効果で妨害もできるので優秀です。

潤いの風
初登場は2015年のCLASH OF REBELLIONSに収録されました。お互いのターンにモンスターをサーチできるのは今考えても超強い効果ですが、当時はアロマ自体が種類も少なくサーチ先もパッとしない感じでした。
しかし、アロマも大幅に強化され、さらにこのカードのサーチも容易になりアロマ使うのがめちゃくちゃ楽しくなりました。


簡単な展開例紹介
植物族といえば大量展開のイメージがありますが、アロマは<潤いの風>、<恵みの風>、<渇きの風>の罠が強いと感じたので罠によるサポートを活かしたデッキを作りました。
アロマブレンドからの展開例
まず、<アロマブレンド>を発動し(1)効果で手札を1枚捨てデッキから<潤いの風>を魔法&罠ゾーンに表側表示で置きます。次に<潤いの風>の(1)効果でライフを1000払ってデッキから<アロマリリス-ロザリーナ>を加え召喚します。
ロザリーナ>の(2)効果でデッキから<アロマージ-マジョラム>を特殊召喚し、<ロザリーナ>と<アロマージ-マジョラム>を素材にして<アロマセラフィ-スイート・マジョラム>をシンクロ召喚します。<アロマセラフィ-スイート・マジョラム>の(1)効果でデッキから<渇きの風>を手札に加えてセットします。
これで相手ターンに<潤いの風>の(2)効果で好きなタイミングで回復することで、<渇きの風>の(1)効果と<アロマセラフィ-スイート・マジョラム>の(3)効果で相手のカードを合計2枚破壊できます。


デッキレシピ
アロマ
プレイヤー:にだいめ
11



今回は罠型のアロマデッキを作ってみました。永続罠が好きな人はとても楽しいデッキタイプですね。
ロザリーナ>1枚でマジョラムを出すことが出来て、3種の風でサポートし盤面を優位にしていきます。


終わりに
いかがだったでしょうか。アロマが初登場した時を知っている私としてはここまで強化されてうれしいです。ライフ回復するテーマって意外と珍しいですよね。

以上、ありがとうございました。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE