[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】 | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

posted

by Hearth

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】
皆様こんにちは、Hearth(ハース)です。
2月23日に発売された『QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY』にて大量のカードが再録され、安く組めるデッキが非常に増えました。

そこで、今回は初心者でも分かりやすく扱えて、かなりお安く組めるであろう格安初心者向け『希望皇ホープ』のデッキに関してご紹介していきます。


希望皇ホープデッキとは
遊☆戯☆王ZEXALの主人公、九十九遊馬のエースカードである<No.39 希望皇ホープ>を主軸とした、ランク4のモンスターを駆使して戦うデッキです。
基本的な展開は、レベル4のモンスターを2体並べるだけでいいので初心者にも扱いやすく、その上で、自分の実力が上がることを実感しやすいテーマだと思っています。

今回は複雑な展開は紹介せずに、先攻と後攻の2つの展開を紹介して、初心者にオススメしやすい記事にしていくつもりです。


基本展開について
先ほども述べた通り、レベル4のモンスターを2体並べるだけで完結します。本当は、もう少しカードの効果を意識しておくと、より強力な盤面を作ることができるのですが、まずは基本を抑えましょう。

主軸となるカードは<No.39 希望皇ホープ・ダブル>です。
まず、盤面にレベル4のモンスターを2体並べます。
その2体でエクシーズ召喚するのが<No.39 希望皇ホープ・ダブル>です。

No.39 希望皇ホープ・ダブル>はX召喚成功時に、デッキから<ダブル・アップ・チャンス>をサーチしつつ、自身を別の「希望皇ホープ」Xに変えて、攻撃力を倍にする効果を持っています。

この効果で出すと、直接攻撃をすることができなくなりますが、最初はこの展開を軸に戦っていき、少しずつ覚えていくといいでしょう。

先攻ならば、同じパックに収録されている<獣装合体 ライオ・ホープレイ>をX召喚し、効果によって、<ZW-天馬双翼剣>を装備することで、モンスターの効果をターン中1度だけ無効にできます。
後攻ならば、<No.39 希望皇ホープ>を出すことで、サーチした<ダブル・アップ・チャンス>と<No.39 希望皇ホープ>の効果を組み合わせることで、攻撃力10000になるので、相手の場に攻撃力2000以下のモンスターが攻撃表示でいれば、その時点でライフを削りきることができます。
まずは、この展開をすることができれば、最低限ホープで戦えるでしょう。
先ほども言った通り、他のカードを組み合わせることで、より強力な盤面を敷くことはできますが、それに関しては、少しずつデュエルを重ねていく中で覚えていく方がより楽しめると思います。

自分のデッキの知らない戦法を見つけたとき、すごくワクワクしますからね。


デッキレシピ
希望皇ホープ
プレイヤー:Hearth



採用カードについて
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY』にて採用されているカードでのみ構築したデッキとなります。
流石に種類が足りないため、デッキパワーとしてはかなり心許ないですが、それでも、最初に紹介した基礎的な展開ができるようにはなっているのが特徴です。

以下、個別にホープ関連以外から採用したカードについての紹介を。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
幻影騎士団のカードとして再録されていますが、実質手札から特殊召喚できるレベル4モンスターとして採用しています。
これによって、レベル4による展開を補強する狙いがあります。

罠カードは他には妨害札である<ナンバーズ・プロテクト>だけであり、手札からそれを捨てないというプレイングさえ意識していれば、1ターン目には、確実に使うことができるでしょう。

サンダー・ボルト
現代でも強力な除去カードですので、惜しみなく採用です。
特に現在の構築だと、相手モンスターを効果で破壊するというのが非常に難しいため、それを補う形となります。
ブラック・ホール>まで採用するかは実際に使う人がどういうカードが欲しいかで決めていいと思います。


まとめ
正直<No.39 希望皇ホープ>というデッキで見るならば、かなりパワーが足りません。
しかし、この52枚のカードたちは、いわゆるストレージと呼ばれるところで投げ売りされたり、経験者の人達が余らせたりしているカードになります。
つまり、かなりお手頃に揃えることができる可能性が高いのです。

遊戯王に興味があるけれど、難しいことは分かんないし、あまりお金もかけてみたくない。というのであれば、最寄りのカードショップや近くの遊戯王経験者に頼めば、ストラク3箱よりも、安くこのデッキは組めるでしょう。


筆者は、カードゲームにおいて、デッキに関しては最初から答えを提示するのではなく、少しずつ新しいカードを知って改造することも楽しみの一つだと思っているため、今回はこのような形で揃えさせていただきました。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE