新・今夜の遊食レシピ(21) レックウザVMAX+パルスワンV+ブラッキーVMAX | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新・今夜の遊食レシピ(21) レックウザVMA.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新・今夜の遊食レシピ(21) レックウザVMAX+パルスワンV+ブラッキーVMAX

posted

by Kou

新・今夜の遊食レシピ(21)
レックウザVMAX+パルスワンV+ブラッキーVMAX
こんばんは!今回はJCSに向けて鍛え続けてきた<レックウザVMAX>のデッキを紹介します!
僕はレックウザというポケモンが好きなので、このポケモンを使って日本一になりたかったのですが...
まあ...クジを突破できなかったので蚊帳の外ですね。残念。
ですが出来ることは積み重ねたので折角ですから紹介したいと思います。

デッキ作りの取り掛かりから
レックウザVMAX>のテキストが公開されたと同時に<モココ>が公開されました。
まずは昔々に存在したデッキタイプ「レックウザEX+シビビール」を模倣してデッキを作るところから始めました。
盤面にレックウザVMAX2枚、モココ3枚、<デデンネGX>1枚を並べる事を目標にしてゲームプランを組み立てるようにしました。

しかし...流行している<れんげきウーラオスVMAX>に対してなすすべなく負けました。れんげきウーラオスVMAXのデッキがどんな形でも勝てる気がしませんでした。
そりゃそうですね。「キョダイレンゲキ」からモココを守ることが出来ないですからね。<ミュウ>を採用してベンチポケモンを守ろうとするとベンチに空きがなくて手詰まりになりますし。

その次は<パルスワンV>の「そうでん」を使い<レックウザV>にエネルギーを加速するデッキを思いつきました。
このアイデアは割とうまくいきました。パルスワンVは相手のシステムポケモンを倒すのに非常に都合がよく、レックウザVMAXと役割分担が上手くできてました。

これをもう少し発展させたアイデアで、次に炎軸のパターンを作りました。
ボルケニオン>、<ビクティニV>を使ってレックウザVMAXを育てていくパターンです。
このアイデアはもっとも破壊力、爆発力が高く、後攻1ターンにレックウザに3エネルギーが付いてしまえば相手のVMAXを2ターン連続で倒すことが出来ます。
ボルケニオンorビクティニVで3枚+<ローズ>で2枚+手札1枚で6枚のエネルギーを付けて、4エネルギーをトラッシュして340ダメージを出し、次のターンでもう一度ローズと手札からエネルギーを付けて340ダメージを出すことが出来ます。
このデッキは事故率が高く、トーナメントシーンで戦うには中々勇気が必要でした。

事故率が高く爆発力に秀でた炎軸と、安定感のあるパルスワンV軸のちょうどいい部分を取れないかな?と研究していった結果、結構いいものが出来ました、

それがこのデッキです。

デッキレシピ
ポケモン
20
グッズ
11
サポート
11
スタジアム
5
1枚

このデッキの使い方
パルスワンV>から始動して<レックウザV>を育てていきます。
レックウザVにそうでんをして基本雷エネルギーを2枚付けると、相手から見ると<ローズ>込みでVMAXポケモンを一撃で倒せるように見えます。
先攻を取ることが出来ると先攻2ターン目に3エネルギーを<レックウザVMAX>に付けることが出来ます。
そうなると必勝パターンです。上記に書いた340ダメージ2連打パターンを達成出来ると思います。

必勝パターンの通りに動けて圧勝出来るなら一番楽なのですが、現実にはそうも行かないでしょう。
パルスワンVや<ブラッキーVMAX>は軽く戦いやすいポケモンなので、相手の絡め手に対して有効なので上手く立ち回ってください。
強烈な勝ち筋を多く持ちますが、立ち回りの幅が非常に広いので相手に合わせて戦う手段を身に付ける反復練習をした方がいいかと思います!

いつも真剣にポケモンカードに取り組んでいますが、ここ二年ほど公式大会に挑むことが出来ていません。
それでも...努力は続けていこうと思います。頑張ります!


最後に宣伝です。

Twitterやってます。毎日漫画描いて更新しています。是非フォローお願いします。
@KouSCREENHERO

YouTubeやっています。毎週日曜日にポケモンカードに関する動画を更新しています。
「Kouとひろろんのチャンピオンタイム」で検索してみてください。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE