
「第108回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(98) トドロクツキex」【もっさ】
今回は最近シティリーグで勝利報告を度々目にする<トドロクツキex>デッキを使用してみました。
100人規模の大会で結果は5-2でベスト16でした。
デッキリストと戦績
トドロクツキex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計13枚
グッズ
計21枚
戦績
1回戦 <ピジョットex>+<リザードンex> 先攻 ×2回戦 <メガフシギバナex> 先攻 〇
3回戦 <ドラパルトex>+<ヨノワール> 先攻 〇
4回戦 ピジョットex+リザードンex 先攻 〇
5回戦 ドラパルトex 後攻 ×
6回戦 ドラパルトex+ヨノワール 先攻 〇
7回戦 <ソウブレイズex> 後攻 〇
大会レポート/このデッキを使ってみての感想
このデッキは、先攻から<モモワロウ>+<アラブルタケ>+<危険な密林>で8個ダメカンを相手のポケモンに乗せることができるため、種切れを狙えるデッキです。 本大会でも1回これで勝利することが出来ました。今の環境は2進化かつ後攻を取るデッキが多いので、たね切れ勝ちできなくても進化前の<ドラメシヤ>や<ヒトカゲ>など、1枚サイドを取るところからスタートできると1-1-2-2のような形で4ターンで試合が終わることもしばしばありました。
また、<ブーストエナジー 古代>がついた<トドロクツキex>がかなり強力でした。 <キチキギスex>や<オーガポンみどりのめんex>などをワザ「カラミティストーム」で取ってから、ワザ「くるいえぐる」をHPの高いポケモンに当てることで、高耐久を押し付けながらサイドを2-4枚取ってフィニッシュしてくれます。
<モモワロウex>があると、<オーガポンいどのめんex>や<マラカッチ>、<ヒビキのウソッキー>など、環境に増えているワザで逃げられなくするポケモンのことを考慮しなくて良いのもストレスがなく優秀でした。
ただ弱みとしては、現環境に<ドラパルトex>に<ジャミングタワー>を複数採用している構築が増えていることからブーストエナジー 古代での高耐久を押し付けることができず、<ナンジャモ>+トドロクツキex2面抜き等で盤面をひっくり返されるケースが現環境だと多いことが挙げられます。
おわりに
こういったデッキを掘り進めるデッキにも<ナンジャモ>を入れることが多かったのですが、今回は自分のペースを守り切って走り抜けられるように、毒ワンキルを決めるためのパーツや<イキリンコex>の2枚目を優先して構築してみました。それでは。





0
0




























































