
第113回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(103) メガフシギバナex』
今回は45人規模の大会で全勝優勝した際のレポートをします。
使用したのは<メガフシギバナex>です。
ちょくちょく勝っている報告があり、自分も弱点がつける<ソウブレイズex>のデッキを使って負けてしまってから興味を持ちました。
環境に草弱点のポケモンがそこそこいる(<オーロンゲex>、<リザードンex>、<メガアブソルex>)ので、使ってみました。
デッキレシピ
メガフシギバナex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計21枚
戦績
予選
1回戦 ひおくりバレット(<グレンアルマ>+<ホウオウex>など) 先攻 ○2回戦 <サーフゴーex> 先攻 ○
3回戦 <メガサメハダーex> 先攻 ○
4回戦 <マリィのオーロンゲex> 後攻 ○
5回戦 <メガガルーラex>+<バッフロン> 後攻 ○
決勝トーナメント
1回戦 <オーロンゲex> 先攻 ○2回戦 <ゾロアークex> 後攻 ○
3回戦 <メガガルーラex>+<バッフロン> 先攻 ○
大会レポート/このデッキを使ってみての所感
弱点が付けるマッチや、大ダメージを出されると弱い耐久系デッキとのマッチが多く、運は良かったものの、<メガニウム>+<オーガポンex>がシンプルに2枚以上サイドを取れ、使いやすかったです。<サーフゴーex>とのマッチは勝利しましたが、相性的には厳しい印象です。
トラッシュから手札に回収できなくなる<リククラゲ>を採用すればだいぶ有利になりそうですが、デッキの構成的に<リーリエの決心>で山を引いてフシギバナラインとメガニウムラインを立てることで精一杯だったので、両ラインを立てる安定感を高めることに注視しました。
結果として、2ターン目から攻撃できる試合も多く、よかったと思います。ただ、サーフゴーexの母数は多いので明確なプランは持っておきたいところです。
その他工夫した採用として、<カウンターキャッチャー>が挙げられます。
サイド3枚分のアタッカーを押し付けるため、相手に逆転をしてもらう(こちらが2-2-2と進める間どこかで3を取ってもらう)タイミングがあったり、サイド1枚分のメガニウムが狙われたりするので、使う機会があると感じて採用してみました。
<ペパー>などのピンポイントでピックできるカードがないのでやや懐疑的でしたが、ポケモンとエネルギーをデッキから抜いている中終盤にはかなり山札が薄くなり、有効に使える場面がありました。
おわりに
レギュレーション変更が発表されましたが、変更後もあまり弱体化しないデッキかと思いますので是非試してみてください。それでは。





0
0
























































