
第107回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(97) バチュル搭載タケルライコex」
今回は前環境にはなりますが、60人規模のBO3大会で3位だった時の大会レポートになります。
使用したのは<バチュル>と<テツノカイナex>を搭載した<タケルライコex>のデッキです。
こちら世界大会でDay2に行っていたデッキタイプで、オフシーズンに様々なデッキを触ってみたかったので使用しました。
以前バチュルと<サーフゴーex>を組み合わせたリストを使った際に好感触だったので、タケルライコexも試してみたくなりました。
デッキリスト
タケルライコex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計16枚
グッズ
計19枚
戦績
1回戦 <バチュル>+<サーフゴーex> 後○/先○2回戦 <ヨノワール>+<ドラパルトex> 後○/先○
3回戦 バチュル+サーフゴーex 後×/後○/先×
4回戦 <ピジョットex>+<ゲッコウガex> 後○/後○
5回戦 <グレンアルマ>+<ホウオウex> 後○/後○
6回戦 ピジョットex+<リザードンex> 後○/先○
3位
大会レポート
唯一敗戦した3回戦目の<サーフゴーex>とのマッチでは相手側のサーフゴーexの良さが光りました。後手2から「ボーナスコイン」でドローしながら<ボスの指令>+<ピカチュウex>の「トパーズボルト」でサイドを2枚ずつとり始められて敗戦しました。
相手のデッキには<ポケモンキャッチャー>が採用されていましたが、やはり裏呼びは<タケルライコex>よりサーフゴーexの方が優れているといった印象でした。
ただ、通常のタケルライコexデッキと比べて<ドラパルトex>やサーフゴーexに対して<テツノカイナex>の「ごっつあんプリファイ」から2枚ずつサイドを取れたことで、勝ちやすくなった試合が多かったです。
<バチュル>の「バチュチャージ」から入らずとも、後手1「きょくらいごう」から1-1とサイドを進める試合もあり、以前使用したサーフゴーexとは違ったプランも取れました。
終わりに
5回戦で対戦した<グレンアルマ>のバレットデッキが<レガシーエネルギー>に加えて<マシマシラex>が採用されており、サイドを奇数にずらす工夫が多数されていて面白かったです。自分でも使ってみたいと思いました。
それでは。