
第103回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(93) Nのゾロアークex搭載型ヒビキのバクフーン」
今回は70人規模の大会で9位だった際のレポートをします。
使用したのは<ヒビキのバクフーン>デッキ。
海外環境で流行っていた<Nのゾロアークex>をドロー要員としたデッキになっています。
2進化ポケモンまでしっかり落とせるか、ゾロアークの感触と共に確認したく、使用しました。
デッキリスト
ヒビキのバクフーン
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計17枚
グッズ
計19枚
戦績
1回戦 <イワパレス> 後攻 〇2回戦 <オーロンゲex> 先攻 ×
3回戦 <リザードンex>+<ドラパルトex> 先攻 ×
4回戦 <タケルライコex> 後攻 〇
5回戦 ドラパルトex+<ヨノワール> 後攻 〇
6回戦 <ピジョットex>コントロール 後攻 〇
7回戦 リザードンex+ヨノワール 後攻 〇
8回戦 ドラパルトex+ヨノワール 先攻 ×
9回戦 <サーフゴーex>+<バチュル> 先攻 〇
6-3 9位
大会レポート
負け試合に関しては、<マリィのオーロンゲex>戦は2ターン目の<ふしぎなアメ>からの速攻に対してポケモンを置けずたね切れで負け。他の敗戦はそこに<ヨノワール>の「カースドボム」が加わり、これまたたね切れ負け。
環境のトップシェアは弱点をつける<サーフゴーex>でしたが、たくさんのボムデッキと当たってしまいました。 ただその中でもサイドに<ヒビキの冒険>が落ちていなければ簡単に290ダメージ以上出すことができ、<グラビティーマウンテン>と合わせての2進化ポケモン突破ができました。
相手の手札干渉が課題ですが、<リザードンex>戦では2体のリザードンexに300ダメージ乗せつつ、一気にグラビティマウンテンで4枚取りアタッカーを枯らす動きができました。
<ナンジャモ>の影響を受けづらくするプレイングは一応ありましたが、<キチキギスex>は終盤欠かせない一枚となります。
おわりに
一見すごい有利そうな<イワパレス>との試合。炎タイプの技を受けない<バウッツェル>が入っており、「負けか...」と思いましたが、<キチキギスex>に3エネはって「クルーエルアロー」連打で勝利しました。バウッツェルじゃ対策にならないのかと勉強になりました。
それでは。