
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキの基本的な動き
バルバモンデッキの戦法は以前と変わらず手札破壊戦術(以下ハンデス)です。デジモンカードゲームは基本的にどんなに強くてもカード1枚では勝利できないゲームです。 進化を揃えて勝利する必要があるので手札破壊効果はかなり控えめに設定されております。
その為、序盤からハンデスを仕掛けて相手の動きを鈍らせていく必要があり序盤で躓いてしまうと巻き返すことが難しいデッキでした。
手札を増やすことが得意なデッキ相手だと10枚以上に手札を増やされてしまい、1、2枚のハンデスではあまり意味がなくなってしまいます。
今までこういった時に使う相手の手札枚数を強制的に固定数値にするデジモンは<BT19ムーンミレニアモン>や<EX2ガルフモン>がありましたが使い勝手が悪く入れるか悩むカードでした。
しかし今回追加された<ST22バルバモン(CSバルバ)>は手札を固定枚数にする効果を持ちながら蘇生効果と除去効果まで持っているヤバイカードです。
今回のデッキレシピでは堕天使型デジモンを指定する効果が増えた為、直近のテイマーバトルで配布された<ピコデビモン>も採用し堕天使寄りに構築しました。
<フェレスモン>、レディーデビモンからバルバモンに進化して効果でさらにバルバモンの進化元となるデジモンを蘇生させて連鎖させましょう
<アリスマッコイ>が絡むと進化コストの軽減だけでなく、登場時/消滅時を使いたいデジモンの使いまわしがしやすくなります。
<オクタモン>、デビモンの効果もうまく使ってハンデスをしかけましょう!
またフェレスモンの進化元効果やバルバモンの効果で<EX10のピコデビモン>を蘇生しておいておくことで毎ターンメモリーをプラスしてくれるので中盤以降はどんどんトラッシュに落として蘇生しましょう!
このデッキはバルバモンの数が増えるほどハンデスも蘇生も強くなっていきます。
最後は蘇生させたデジモン達で総攻撃します。
ハンデスのやり方やハンデスの種類に関しては前回のバルバモン記事を参考にしていただければと思います。
まとめ
次弾のBT24でも堕天使の強化が控えているのでこれから強くなっていく堕天使軸如何でしょうか?デジカではあまり見ないデッキタイプとなっていますので、コントロールデッキがお好きな方は是非作ってみてください。
お読みいただき、ありがとうございました。また次回お会いしましょう。





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