ついにデジカBT第11弾「ディメンショナルフェイズ」発売しました!
というわけで、さっそくディメンショナルフェイズのカードを使ったデッキを紹介します!
第5回目は、テイマーで初SR枠の<御神楽ミレイ(BT11)>と再録カードの<マスティモン(ST10)>、そして<オメガモンズワルト(BT5)>を合わせたワンショットキルのデッキをご紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
ワンショット手順紹介
- <八神ヒカリ(BT8)>×1
- <御神楽ミレイ(BT11)>×1
- 進化元に<イグニートモン(BT11)>を含む<テイルモン(ST10)>×1
- <デビモン(BT11)>か<ブラックテイルモン(BT8)>合わせて2枚(速攻持ちが2枚いることが重要)
- レディーデビモン(BT3かBT11)×1
- <エンジェウーモン(ST10)>
(進化時効果で手札入れ替えがあるのでここでトラッシュと手札の準備を整えるのもありです。)
さらに効果でデジモンが登場してるのでイグニートモン(BT11)の効果でメモリ+1します。
(結果的に1メモリマイナスして、2メモリプラスしているので開始よりメモリが1増えてます。)
進化時効果でトラッシュのエンジェウーモン(ST10)をセキュリティに加え、セキュリティからエンジェウーモン(ST10)を登場させます。
- セキュリティが1回増えたので八神ヒカリ(BT8)をレストさせてメモリ+1
- 効果でデジモンが登場したのでマスティモン(ST10)の効果によりLV5以下のデジモン1体消滅
- 効果でデジモンが消滅したのでジョグレス進化により、リセットされたイグニートモン(BT11)でメモリ+1
今回は<レディーデビモン(BT3)>とデビモン(BT11)を登場させます。
進化元のエンジェウーモン(ST10)でセキュリティチェック+1されているので、オメガモンズワルト(BT5)の攻撃は2チェックになります。
進化時効果でトラッシュのブラックテイルモン(BT8)をセキュリティに加え、セキュリティからブラックテイルモン(BT8)を登場させます。
(ここでまたLV4以下を消滅できます。)
マスティズワルトというタイプは以前からあったデッキタイプで、<極合体デジモンへの融合(BT5)>が禁止になるまでは活躍していたデッキです。
今回、実質メモリを減らさずにLV4~LV6のマスティモンに到達しオメガモンズワルト(BT5)の進化コスト6を確保できるギミックが出来ました。
以前の極合体デジモンへの融合(BT5)+オメガモンズワルト(BT5)のギミックは正直、別のデッキでも出来たギミックですが、今回マスティモンでしか今のところできないギミックにより強化されたので個性を出すことが出来ましたよね。
その他採用カード紹介
ワンショットキルできない場合にズワルトやマスティから展開するのも強かったりします。
ただ、効果はセキュリティから特定のカードを手札加えることが出来るので優秀です。
手札に来たら、<レディーデビモン(BT3)>か<ニャロモン(ST10)>の効果でトラッシュに送りましょう。
ただ、今はクロスハートでもテイマーを1枚除去したぐらいでは止まらないことが多いので抜いてもいいかもしれません。
まとめ
新規テイマーの<御神楽ミレイ(BT11)>が初の紫黄のテイマーでコントロールにもこれから採用されていくカードだとは思います。ただ、色確保だけでなくレディーデビモンかエンジェウーモン名称をタダ出しする効果も非常に優秀で、今回はその効果で進化ラインが伸びやすくなったマスティモン系のデッキ紹介でした。
昔マスティズワルト使ってて興味がる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
以上です。ありがとうございました。