パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第7回「進撃ジエス」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第7回「進撃ジエス」

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by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第7回「進撃ジエス」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は新構築済みデッキ「スタートデッキジエスモン」のカードを使った新デッキの紹介になります。
スタートデッキジエスモンについて
デッキ紹介の前に「スタートデッキジエスモン」について軽く説明します。このデッキの切り札<ジエスモン(ST12)>ですが、
進化時効果で進撃、アタック時効果で手札からシスタモン名称を登場できます。
また、効果で自分のデジモンが登場した場合セキュリティアタック+1とDP+3000します。つまり、進化時進撃によってアタック、アタック時効果シスタモンをタダ出し、効果でデジモンが登場したのでセキュリティアタック+1、DP+3000というように自身の効果で一連の効果が誘発するようにカードデザインされています。
つまり、ジエスモン(ST12)に進化すればDP15000のセキュリティチェック2とシスタモン1体の展開が出来ます。
また、同構築済みデッキに収録されている<セイバーハックモン(ST12)>ですが
進化時に「このターンアクティブ状態のデジモンにアタックできる」を自身に付与します。(そのターン中付与なので進化や退化しても引き継がれます。)
また、進化元効果でこのデジモンが特徴にロイヤルナイツを持つならアタック時シスタモン名称を手札かトラッシュから登場できます。
(ジエスモンはもちろんこのデッキのもう1種のLV6デジモンの<ガンクゥモン>もロイヤルナイツです。)
セイバーハックモン(ST12)に進化したターンにジエスモン(ST12)に進化した場合DP15000、セキュリティアタック2、アタック時手札からシスタモンを1体展開 に追加で アクティブ状態のデジモンにアタックでき、手札かトラッシュからシスタモンを1体展開できるようになります。
ただ、セキュリティアタック+1とアクティブ状態のデジモンにアタックする効果が噛み合っていないように感じますが、実は同構築済みデッキに収録されているオプションカードで<アウスジェネリクス>というカードがあり、
自分のハックモン名称か特徴にロイヤルナイツを持つデジモンに貫通を付与するカードがあります。(おまけでDP+2000もあります。)
1コストのオプションですが、メモリ+1が効果で出来るので実質0コストになります。
先程のセイバーハックモン(ST12)にアウスジェネリクスでDP+2000と貫通を付与してジエスモン(ST12)に進化した場合、 進撃によってシスタモンを2体展開し、DP17000、セキュリティチェック2でアクティブ状態のデジモンへアタックでき、貫通でセキュリティチェックまで出来てしまいます。
(この時点でデジカの最高DP16000を超えているのでセキュリティバトルには基本負けません。)
さらに展開したシスタモンにより、再起動を付与したり、デコイで効果消滅耐性など追加要素を加えることもできます。
この進撃による展開+貫通がこのスタートデッキが目指す一つの動きになっています。今回は、この動きを練り上げたデッキレシピの紹介になります。

デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚

デッキコンセプト
進撃によるアタックをメインで考えているため、今回はワンショットキルを狙わず、(1ターン)
ジエス>進撃→シスタモン2体展開+2チェック
(2ターン)
ジエス+シスタモンでアタック+トドメ
という感じで2〜3ターンかけて殴りきることをコンセプトとしています。

自分の盤面を横展開して、相手にターンを返す時今一番警戒をしないといけないのは<デクスモン(BT9)>ですよね。
登場コスト軽減を満たしやすく、シスタモンはすべてLV4以下なので全滅です。そこで登場するのが同構築済みデッキに収録されている<ソーラーモン(ST12)>です。
このデジモンがいるとお互いのデジモンは登場コストを軽減できなくなります。
世間的に<サイケモン(BT8)>互換と言われているカードです。
これによってデクスモンは登場コスト出来なくなり、20コスト払わないと登場できなくなります。(20コストというと自分側に10メモリないと出せないのでほぼ出せません。)
相手のデッキにデクスモンが入ってそうだなと思ったら先に出しときましょう。
また、実はこのデッキならソーラーモンを<シスタモンブラン(ST12)>のデコイで消滅から守ることもできます。
また、実は<ジエスモン(ST12)>自体が除去されてもシスタモンノワールが2体いれば<キメラモン>へジョグレス進化し、そのままジエスモン(ST12)に進化し進撃によって再び相手にアタックできます。
育成エリアからだけでなくシスタモン2体から進撃まで行けるのがこのデッキの一つ強みになっています。

安定性を手に入れたジエスモン
今までのジエスモンといえば、
ハックモン(BT6)>と<レッドメモリーブースト>によるサーチにより進化ラインを揃えていく事が一般的でしたが今回、優秀なサーチやドローカードが増え安定性を手に入れました。
しかもこれらのカードはデッキの進化ライン事故を軽減するだけでなくそれぞれ再起動付与、デコイ、進化コスト軽減など実践的な要素も持ち合わせています。
今回のレシピで赤のLV3を10枚、赤のLV4を7枚と進化ラインの枚数を減らせるのも事故軽減カードとキメラモンによるジョグレスルートのおかげになります。

まとめ
今回のレシピでは採用しませんでしたが、シスタモンブランとノワール名称のデジモンが増えたので覚醒シリーズを入れても良いと思います。
防御面は<シスタモンブラン(BT6)>によるブロッカー要素で守るしかないのですが、今はメタクリ除去が各デッキに採用されていることが多く、ブロッカーにするよりも<シスタモンブラン覚醒(BT7)>でリカバリーしたほうが守れる場面も増えてきています。
また、逆に<シスタモンノワール覚醒(BT7)>は相手のメタクリを除去できます。
気になったらぜひ作ってみてください。

以上です。ありがとうございました。

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