【六星竜の箱庭】ユイデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【六星竜の箱庭】ユイデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【六星竜の箱庭】ユイデッキ紹介

posted

by イチケン

title.jpg
【六星竜の箱庭】ユイデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
E40 六星竜の箱庭」発売おめでとう!(遅い)
ということで今回は「ヘリカルフォート」を紹介します。
アークになってからはイグニッションによる展開と元々青だったのを疑うレベルでリソースが増えるようになりました。更にリンカーゼクスの追加によりイグニッションを持つカードが追加されイグニッション方向に強化されたデッキがこちらになります。

デッキレシピ
その他
1

今回のデッキは古代兵器と新兵器が混ざってカオスな感じになってますが、古代兵器が強いんだから仕方ない。


マリガン基準
新カードの<エレガントタイム ヘリカルフォート>が握れてると3ターン目に<機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート>が出せるようになるので狙って行きたいです。
その次ぐらいは<世界を超えた約束 あづみ>ですかね。先攻なら<鬼神野シュリ Unite M>、後攻なら<機竜巫 ユイ>が出せて最強初動です。後半にも役割があるので、その辺は実際に遊んで感覚を掴みましょう。


1ターン目
上記のように<世界を超えた約束 あづみ>など手札が減らないようなカードをプレイして貰えれば基本的に問題ないです。
強いて言えば今回は<青界天駆ヘリカルフォート>を採用している為、相手のプレイヤースクエアのゼクスを倒さない場合はゼクスを登場させるスクエアは※真ん中横のスクエアに出しましょう。そうすることで相手にチャージを与えなくてもよくなる可能性が高まります。
(※<青界天駆ヘリカルフォート>で4以下のゼクスを手札に戻す範囲外のスクエア)

2ターン目
エレガントタイム ヘリカルフォート>をプレイするのがベストです。
その場合<ヘリカルフォート&ユイ 革新の未来>を起動出来ない為<青の竜の巫女ユイEX>になれない点は注意しましょう。3ターン目に起動するだけですがリソースを増やせたら<植え付ける幻惑 エイホート>を降臨させるのが効果的です。<機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート>を探しましょう。

3ターン目
リソースが増えている場合は<青の竜の巫女ユイEX>になってから<機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート>をプレイするのが理想です。
知青§結魂 ヘリカルフォート>や<螺旋竜ヘリカルフォート>などを絡めデッキからギアドラゴンを登場させ<機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート>の能力を沢山発動させよう。
各務原あづみ Unite R>も相性抜群なのでここまで<世界を超えた約束 あづみ>を温存するのも選択肢です。

リソースが増えてなかったとしても<世界を超えた約束 あづみ>から<煌竜巫 ニノ>+<鬼神野シュリ Unite M>or<各務原あづみ Exceed boost R>で点を刻みつつ<知青§結魂 ヘリカルフォート>をレイドで登場みたいなことが出来ると最高。

4ターン
機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート>の能力でリソースが増えているはずなので後は有り余ったリソースを使って押しつぶすだけです。

超無尽嵐旋 ヘリカルフォート
飛躍の進化 ドライブピニオン
奏流フロート
などなど沢山の相手プレイヤースクエアを攻撃出来る数を増やすカードを上手いこと使って点を取っていきましょう。


キーカード
螺旋竜ヘリカルフォート
古代兵器1号
リビルドされイグニッションが出来るようになり時代がどんどんこのカードに寄り添ってきてます。<知青§結魂 ヘリカルフォート>を当てれば更にイグニッションが出来たり、<螺旋の名乗りヘリカルフォート>からでてくる5コスト枠としても常に引っ張りだこなカードです。

奏流フロート / 金色車前グラディアトール
古代兵器2号と3号です。
どちらもゼクスを移動させる能力を持ち攻撃し終わったゼクスを移動させることで攻撃回数を増やせます。どちらもイグニッションアイコン持ちということで<知青§結望 ユイ>等を使い狙って登場させることが出来るので相性抜群です。

メイド・イン・ドラゴンガーデン
今回のデッキはパワーが11000あるゼクスが少なく10500ラインが多かった為採用。
おかげで「グロリア」を対策で採用が見込まれるパワー5000のスタートカードを倒せるようになり使用感は悪くなかったです。
スクエアに出てくる効果は頭の片すみにあるといいことがあるかもねって感じ。

はい。そんなところで「ヘリカルフォート」いかがでしたでしょうか。

最新技術だけじゃなく古代兵器も使いこなすユイは何を目指しているのか...
それはそれとして青緑のデッキは<花蘇芳><デュエル>のリソリンとかも先3アーク出来たりして強かったりするので古代兵器を今一度見返す必要があるかも知れないですね。

それでは最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE