【イグナイトリンク】フィーユデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【イグナイトリンク】フィーユデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【イグナイトリンク】フィーユデッキ紹介

posted

by こた

fititle.jpg
【イグナイトリンク】フィーユデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は無事にアウェイクンパニッシャーがもらえたフィーユのデッキを紹介しようと思います。
では、まずはサクッとレシピ。


デッキレシピ
その他
2

はじめに
狼牙§継承 剣淵相馬>という11000の大型がなんと僅か1コストで登場するようになりました。
そのサイズだけでも驚きではあるのですが、デッキを掘ったり、トラッシュからライカンスロープを拾ったりできるようになったのでプレイの再現性が大きく向上しました。
また、10500の<喝采の先陣フィーユ>を主軸に戦っていくと発生していた11000以上のゼクスが倒せないという問題も<狼牙§継承 剣淵相馬>自身で殴ったり、起動効果の+4000で突破出来るようになりました。
総じて、ゼクスを登場させたりはしないですが、堅実で良いカードをもらったなぁという印象です。


マリガン基準
3ターン目のリソースブーストを目指したいのでマリガンから準備をしたいです。
具体的にはリソースブーストが出来る<水浴び大好きフィーユ>や<秋麗の紅葉狩り フィーユ>、チャージにゼクスが必要になるので他のゼクスも必要になりますが、<フィーユと相馬 斬棘の絆>辺りをキープしたいです。
リンクである<狼牙§結望 剣淵相馬>が用意できる<狼牙§結魂 フィーユ>もあるとさらになおよしです。


プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。
※相手のリソース枚数次第では変わることもあるので今回はリソースが増えないデッキが相手だと想定しています。
リソースを増やしてくる相手はそれを咎めるために<森影の獣牙槍 フィーユ>や<守りあう信頼の約束 相馬>のための<森を翔ける疾影の狩人>を早めに用意したいです。

1ターン目
リソブ札ではないアイコンやリソブアイコンがダブついている場合はそれをプレイできます。
披荊の双肩フィーユ>で相手のゼクスをリソースに押し込むプランを取る場合は相手のゼクスが残ってもいい場所に出てくるようにプレイしましょう。

2ターン目
狼牙§結魂 フィーユ>で<狼牙§結望 剣淵相馬>を用意出来るとベストですが、1ターン目と同じようにやり過ごす事も多くなりがちです。
秋麗の紅葉狩り フィーユ>がダブついている場合は次のターンに必要なゼクスを探しに行くのもアリです。

3ターン目
ここからが本番です。
まずはIGでタダでリソブアイコンが出てくると嬉しいのでチャージをこのタイミングで一旦全部使ってしまいましょう。
IGで出なかった場合は大事に抱えてきたリソブアイコンでリソースを増やし、<フィーユ&相馬 預け合う背中>で<森影の獣牙槍 フィーユ>の登場を狙います。
森影の獣牙槍 フィーユ>がない場合は<秋麗の紅葉狩り フィーユ>や<植え付ける幻惑 エイホート>、<狼牙§開化 フィーユ>から登場する<狼牙§継承 剣淵相馬>で探しに行きます。
森影の獣牙槍>で<シャッターチャンス! フィーユ>を登場させ、<森影の獣牙槍>でリソースを増やし、<シャッターチャンス>で<喝采の先陣フィーユ>を登場させて攻撃。
攻撃した<喝采>でリソースの<聖夜のパーティーだゾ'13 フィーユ>を登場させ、<聖夜のパーティー>でトラッシュから<シャッターチャンス>をリソースに戻し、<喝采>を登場させて攻撃。
攻撃した<喝采>でリソースの<シャッターチャンス>を登場させ、<シャッターチャンス>からトラッシュの<喝采>を再び登場させることができます。
・・とつらつらと書きましたがこれはあくまでも最大展開になるので、出来る範囲で目指していきましょう。

また、<森影の獣牙槍>で敢えてリソースからゼクスを登場させることで自分のリソースを減らし、自分だけアークゼクスを使うというプランもあります。
狼牙§結魂 フィーユ>も自分のリソースを減らすことができるゼクスなのでリソブして6枚になったリソースを再び4枚まで減らすなんて芸当も可能だったりします。
こんなことも出来るんだなぁ‥程度に覚えておくと役に立つ事もあります。

披荊の双肩フィーユ>等で相手のゼクスをリソースに押し込んで相手のリソースが6枚以上ある場合は<守りあう信頼の約束 相馬>も使うことができます。
3枚しかない<森を翔ける疾影の狩人>を握っていないといけないので多少ルートは細いですが、3ターン目に能動的に使える場合もあるということはちゃんと覚えておきましょう。

4ターン目
3ターン目と同じように<森影の獣牙槍 フィーユ>で<シャッターチャンス! フィーユ>を登場させ、連パンを狙っていきます。
3ターン目に狩り取れなかった残りのライフを削り取る4ターン目になるので無理なく詰め切れるでしょう。

カード解説
以前から採用しているカードに関しては以前の記事も参考にして頂けると幸いです。

狼牙§開化 フィーユ
新しく登場したライフリカバリー。
登場時効果は無難of無難。
以前使っていた<アルタースライ 五頭領フィーユ>と比べるとトラッシュが増えない点は明確な弱みですが、回収範囲で優っています。
そんなことより1コストで<狼牙§継承 剣淵相馬>が登場するのが強すぎるので迷わずに4枚採用です。

余談ですが、私のデッキでは通常版が本家絵なので今回はこちらが多めになっています。
ガチャ版>のどこか既視感があるイラストも好きなのですがやはり本家絵の方が好きですね。

狼牙§継承 剣淵相馬
アウェイクンパニッシャー。
冒頭でも触れましたが、大きいサイズの堅実で良いカード。
デッキを5枚捲る効果でピン差しのゼクスにもアクセスしやすくなったのでピン差しでいろんなゼクスを入れてみるのも面白そうです。

月夜を彷徨う屍飾神 エンリル
約束イベントを採用してないのでデュナミスに余裕があり採用できている1枚。
角っ子の絶界持ちには苦戦することがあるのであると便利でした。
持っておくと楽できる場面があるので手元にカードがある方はぜひ。

他の採用候補
丹色昆虫レッドドラゴンフライ
他のスタートカードとしてはこちら。
使いきりですが、リソースリンクを誘発させることができます。
リソースから戻して、置く効果なのもグッド。

怪盗団"黄昏"誘い込むリベル
同じく他のスタカ。
喝采の先陣フィーユ>で出せるスクエアがない時に用意したり、<シャッターチャンス! フィーユ>の効果でコスト3以下のゼクスを登場させて追撃したりできるようになります。
説明不要の強スタカではありますが、このデッキでも有効に使えます。

ステイシー"ι"ヒスケイド / 渚の幻姿 エウレカ
進行形の黒歴史カンナ>と同じく捲り札。
色やコスト軽減の条件、得られる効果が違うのでお好きなものを。

【BOSS】異海城の主 / 【BOSS】箱庭の創造主 / 神域の歌声 エンリル
パッと思いついたピン差ししたら楽しそうなカード群。
低コストで出てこられるゼクスが着々と増えているので今後もピン差しでアツいゼクスが増えそうですね。

世界を絆ぐ約束 バンシー
手札に引き込む以外にも<シャッターチャンス! フィーユ>でトラッシュが増えるので発動機会に期待ができます。
しかし、個人的には捲り札の優先度の方が高く、採用していません。
3ターン目以降の行動の種類を増やしてくれるのであってもいいですが、まぁなくても・・といった印象です。

三蛇龍王 和修吉
デッキ構築を変える必要がありますが、<甘味ヲ奪ウ仮初ノ魔眼 バラハラ>と<怨讐の『氾慄』エンリル>を採用する事で<森影の獣牙槍 フィーユ>1枚で降臨させることができます。
なにか<和修吉>で出したいゼクスを見つけたらやりたいと思っています。
また、同じルートで他の緑と黒を含んだ3色降臨も狙えるので活用してみるのも一興です。


あとがき
というわけでフィーユでした。
喝采>の連パンは<シャッターチャンス>が来た時点でだいぶ極まっていたのでそれを更に支えてくれるアウェイクンパニッシャーがきたのは素直に嬉しかったです。
また、汎用的に使うことができるカードが多めのカードプールだと思っているのでそういう方向のデッキを考えてみるのも面白そうです。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE