リユニオンで強化!ローリエ龍膽! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

リユニオンで強化!ローリエ龍膽! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

リユニオンで強化!ローリエ龍膽!

posted

by 缶烏

titosetitle.jpg
リユニオンで強化!ローリエ龍膽!
どうも。


今回は「E45 リユニオン・オーバーブースト!」で追加されたカードで強化された【ローリエ龍膽】デッキの紹介です。
NOT<法論堂博士>です。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
2
コンセプト
E45で登場した<正義の使者 セイント・バード>をサポートとして使い、強力なロックカードである<トリック・サマー ローリエ>を登場させようというデッキです。

3ターン目、<龍膽の主君 千歳>を戻して<セイント・バード>を自身の効果で登場。<セイント・バード>のもう一つの効果を2回起動して、<スタカ>と<仙境で暝想する者 龍膽>を登場させます。<瞑想龍膽>の効果で1リソブできるので、<絶夢の神姫 ネムレ>を登場させます。
ネムレ>の効果で3枚自分のチャージをリソースに入れれば、リソースが9枚。チャージを温存していれば<スタカ>の起動効果でもリソブができるので10枚。
流疾の双太刀 龍膽>をプレイすれば効果で2リソブ。<【剣誓『皇帝』】千歳>をシフトして戦闘破壊をすれば、さらに1リソブで最低でも12リソになります。これで<ネムレ>の効果で<ローリエ>を登場させられるようになります。
残るリソースが2リソなので、<世界を超えた約束 あづみ>から<志士§継承 青葉千歳>か<月形由仁 Exceed boost A>を登場させるか、<志士§開化 龍膽>の起動能力で<AP千歳>を出すことでエンド時に13リソを達成できます。
ネムレ>の効果でノーマルスクエアに出した<ローリエ>を<アーク龍膽>の起動効果でプレイヤースクエアにしまって、相手にターンを返すことができます。

プレイング
キープ基準は先攻と後攻で変わります。
先攻は<青世界約束>か<志士§結魂 龍膽> or <開化龍膽>+<緑風の天使 ガムビエルちゃん>、<未来に向かう約束 あづみ>×2でキープです。
後攻は<青未来約束>でキープです。
先攻、後攻問わずに<開化龍膽>+<レイド龍膽>の手札はキープです。

これらのキープ基準は、2ターン目に<AP千歳>を登場させることを考えています。そうすることで3ターン目を6リソで迎えることができます。
3ターン目を6リソで迎えることができると<アーク龍膽>から入れることはもちろん、<青世界約束>からの<各務原あづみ Unite R>で<アーク龍膽>を探しながらアドバンテージを取ることができるようになります。

各種キープ基準の手札からの展開方法を解説します。
まず先攻の場合です。

青世界約束>から<鬼神野シュリ Unite M>を出して手札を4枚にします。そうすると次のターン手札6枚で迎えられるので、リソースを置かなければ<青未来約束>から<AP千歳>を登場させることができます。初期手札も合わせて合計9枚の中に<青未来約束>があればいいので、確率的にも狙う価値は高いです。
ガムビエルちゃん>+のルートの場合は<ガムビエルちゃん>でライフから持ってない方を引っ張ってきましょう。ライフ4枚+初期リソース1枚の5枚+ドロー2枚の計7枚から探してくることができます。
青未来約束>×2の場合は、1ターン目<スーノ>登場、2ターン目リソ置かずに<AP千歳>です。
後攻の場合は、2ターン目に<青未来約束>を撃てれば、だいたい<AP千歳>を出せます。1ターン目にリソースを置いて手札補充の無いアイコンをプレイしても、2ターン目は手札が6枚あります。
リソースを置いても手札が足りるパターンがあり、この場合は<PEX>を表にすることまでできます。相手によっては<原初の天水 メガ>を構えましょう。
3ターン目開始時の状態としては3パターンあります。<PEX>表で6リソ、<PEX>裏で6リソ、<PEX>表で5リソの3つです。
どのパターンでも3ターン目に目指すのは、<アーク龍膽>をプレイしてリソースを伸ばして<ネムレ>からの<ローリエ>です。なので、少なくとも3ターン目アークを目指していきます。

6リソある場合は<アーク龍膽>+<青世界約束>から<6あづみ>でアドバンテージを稼いでいきます。<PEX>が裏でも<アルカナシフト>込みで2コスト×3回動けるはずなので、<ローリエ>着地までは概ね行けるかなと思います。

5リソしかない場合は、コンセプトのところで前述した<セイント・バード>を活用したルートが最善です。

他のパターンとしては、IG成功からの手出し<瞑想>で<ネムレ>に向かうパターン。手札に<開化龍膽>が居て、リンクが貼れていれば、<AP千歳>を出すことで<ローリエ>の効果が有効にするところまでいけます。ただし、IGから出てきた生き物がパニッシャーだと、<ローリエ>を有効にするにはチャージが1枚必要になります。IGが成功しなかった場合は、<瞑想龍膽>+<アーク龍膽>+<スタカ>で<ネムレ>を組んで、次のターンに備える形になると思います。
他には<スタカ>を戻して<セイント・バード>登場。効果で<スタカ>登場。2枚で<エイホート>を組んで、チャージの<スタカ>の起動効果で1リソブ。これで一応<アーク龍膽>+<青世界約束>から<6あづみ>の動きはできるようになるので、最低限相手のライフを詰めに行くことはできるようになります。
アイコン手出しスタートだとリソース的に2回行動が不可能で、<青世界約束>スタートだと<青世界約束>の2枚目が必要になるという欠点を補える点でも<セイント・バード>は非常に優秀です。
セイント・バード>から<瞑想龍膽>を出して<ネムレ>を組むムーブは、<セイント・バード>から<エイホート>を出すムーブ+<瞑想龍膽>から<ネムレ>を出すムーブになっています。なので、どちらかのムーブを狙うためにもう片方のムーブの受けを諦める必要がありません。

スタカ>が破壊されていれば、<スタカ>の起動効果を使って1リソブしてから<PEX>が表になっていない場合の6リソの動きをするだけです。
スタカ>をチャージからどかしてくるようなデッキを相手にする時は、マリガンを厳しくして2ターン目に<AP千歳>を登場させることで<スタカ>に依存せず3ターン目に強い動きをできるようにしましょう。
これ以降は<ローリエ>をプレイヤースクエアに固定しながら<アーク龍膽>と<6あづみ>で相手のライフを削っていきます。<ローリエ>で相手の行動を制限しながら、<メガ>と<青世界約束>を使って相手の攻撃をいなしていきます。

詰めの際は、<ネムレ>から<進行形の黒歴史カンナ>を登場させることで自分のゼクスを2枚リソースにしまえるのでパンチ数を増やせます。


ということで【ローリエ龍膽】デッキの紹介でした。

ローリエ>は相手のデッキによっては、完全な機能不全を起こさせることができる強力なカードです。
しかし、ほとんどのデッキは3ターン目にプレイヤースクエアに<ローリエ>を出すのが難しく、割と簡単に除去られてしまいます。このデッキでは<アーク龍膽>のおかげで割と無理なくプレイヤースクエアに出すことができ、龍膽デッキの大きな強みになるかなと思います。


次回は4月弾のデッキをなにか紹介できればと思います。
思いますけど、現在も更新してるプレイヤーが収録されてない問題があるので、実質未定です。新規テーマ可愛いし考えてみようかな。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE