【ワールドリンク】クレプスデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ワールドリンク】クレプスデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ワールドリンク】クレプスデッキ紹介

posted

by こた

yamato.jpg
【ワールドリンク】クレプスデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は『ブースターパック 螺旋輪転編 邂逅<ワールドリンク>』で登場したリンクゼクスの<降魔§結魂 クレプス>を採用したクレプスのデッキを紹介したいと思います。
では、まずはレシピ。

デッキレシピ
その他
2


コンセプト
\<降魔§結望 天王寺大和>をいっぱい置いてどんどん殴ろう!/

今まではコスト5以上のゼクスをコスト5の降臨アバターに変換し、<破滅を告げる宵闇 クレプス>で破壊して攻撃回数を増やしていましたが、新システムのリンクの<降魔§結望 天王寺大和>が登場したので変換せずに破壊することが出来るようになりました。
また、<降魔§結望 天王寺大和>には何故か同名1回の制限がないので<降魔§結魂 クレプス>で<降魔§結望 天王寺大和>をもう1度置くともう1度ゼクスを破壊することができます。
自身のレイド能力や<一途のアピール クレプス>で<降魔§結魂 クレプス>を複数回登場させ、<降魔§結望 天王寺大和>をいっぱい置いてどんどん殴っていきましょう!

リンクを置き直すためにもう1枚のリンクが必要になるため、リンクは必ず2枚以上揃えておきましょう。


カード解説
以前から採用しているカードについては前回の記事もご参照下さい。

降魔§結魂 クレプス / 降魔§結望 天王寺大和
降魔§結望 天王寺大和>を置く効果に目がいきがちですが、チャージを2枚増やす効果も優秀です。
降魔§結望 天王寺大和>を置き直し破壊すると1枚、もう1つの効果ではチャージが2枚増えるので上手に使い分けていましょう。
また、3ターン目にレイド効果を狙うために早いタイミングで手札に欲しく、<降魔§結望 天王寺大和>でイグニッションアイコンを得られるのでイグニッションの当たりが増え、ライフに入ってもよいので4枚採用しています。

サタン論者 クレプス
最強初動のヤレプスで4枚以外ありえないですぞwww
論者と言えば、ですね。もう古の文化なのだろうか・・笑
プレイした場合は手札から任意のカードをチャージに置けて強いですし、効果で登場させた場合も1枚では完結しないのですが、<魔を魅入らす謀の冥魔>や<魔魅の宵魔人 クレプス>と言ったデッキからトラッシュに送れるカードを併用する事で手札に加えることが出来るので終盤でも活躍の機会がありました。
特に<ブロッサムサイクル クレプス>とこのゼクスが手札にある時は宇宙でした。初手で手札からチャージに<チャリンコ>を置くのはよくないよ・・。

原初の淵底 シラ
以前は非名称を嫌って採用していなかったのですが、<破滅切り開く魂の約束 大和>を使う前に8面埋められてしまうと本来のパフォーマンスが発揮できないので必要だと感じ採用しました。
破滅を告げる宵闇 クレプス>で引き込み、余ったリソースで相手の展開をこれで咎める事もできました。
アンリミテッドブースト等のコストを持たないゼクスには無力ですが、最大で3つの盤面を空けることができてよかったです。

一途のアピール クレプス
前回から引き続き採用していますが、<魔魅の宵魔人 クレプス>以外で<降魔§結魂 クレプス>を登場させることができるゼクスとして評価が上がりました。
4コスト6000という思ったよりも効果で登場させにくいリンクゼクスをアークゼクス以外のカードで登場させることが出来るデッキは今後活躍するのではないでしょうか?

破滅を告げる宵闇 クレプス
2枚ドローで<降魔§結魂 クレプス>や同名等の必要なカードを探すことができ、自他を問わずにコスト5以下のゼクスを破壊し、自身は<降魔§結望 天王寺大和>で退場していきます。
降魔§結魂 クレプス>も壊せるのが嚙み合っていていいですね!

アイドル♪アメイジングギフト
降魔§結魂 クレプス>や<破滅を告げる宵闇 クレプス>を早く握りたいので少しでも確率を上げるためにゲートカードを採用しました。
混迷のイデア クレプス>を採用するのであれば、<開け、混迷の門>でもいいと思います。
入手難易度的にそろそろ再録が欲しいカードな気がします。採用したいデッキも増えそうですし。

...なんて思っていたら無事に再録されました。汎用全部乗せみたいなすごい再録ですねあれ。

枢要大罪"暴食" ベルゼブブ
コスト9の<破滅を告げる宵闇 クレプス>が1コストで登場するので1コストで憑依がしやすいです。
エクストラ権を消費するのでコスト5の降臨アバターを用いてチャージを補充しながら<破滅を告げる宵闇 クレプス>を連打する動きはやりにくくなりますが、こちらは安定感のある動きができます。
もう1枚あってもいいかなぁと思うゼクスではあるのですが、1コストで出そうとするとエクストラ権を使わない<寓話の神夢 アリス>の破天降臨のコストと被るので現状は1枚の採用にしています。


他の採用候補
読書日和の秋 クレプス
あったら嬉しいヴォイドブリンガー。
降魔§結魂 クレプス>を登場させることが出来得るゼクスではありますが、プレイ登場時な点、山札の上から3枚しか見ることができないので安定しない点が気になり不採用になりました。
ヴォイドブリンガーは強いんだけどなぁ・・。

歌声の『氾慄』エンリル
破滅を告げる宵闇 クレプス>を引けなかった3ターン目に欲しくなるイベント。
大型のゼクスを多く採用しているので部の悪い賭けになりにくいのですが、デッキトップ3枚がアイコンだったことも数多くありました。
枢要大罪"暴食" ベルゼブブ>を採用するために抜いてしまいましたが、欲しくなることもあるのでまだ悩んでいます。

『厄災』の蛇竜・ヤトノカミ
記事を書いている時点では未発売カードなのでこちらに。
念願のこのデッキで出せて、効果を使えるコスト6の破天降臨なので入手したら<果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん>と入れ替えます。
こんなすごいカードが5月6月のゼクスタでもらえるぞ!みんなで出よう!!


最後に
レイドは使ってみると思っていたより数億倍強かったです。
クレプスの名称で縛っているカードではないのでプレイヤーに大和を採用しているクレプスではないデッキで使うのもよさげですね。
別件にはなりますが妲己のデッキで<正義§結魂 G・ヴェイバトロン>を採用するのも面白そうなのでそのうち考えてみようと思っています。



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE