メーカロックマルディシオン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

メーカロックマルディシオン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

メーカロックマルディシオン

posted

by 立花

title.jpg
メーカロックマルディシオン
皆さんこんにちは、立花です。
今回は新しいカードが追加されて達成しやすくなったコンボデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
その他
2

デッキコンセプト
闇虐の牙マルディシオン>の能力で相手のターンに<スケルタルメーカー>を登場させ、<スケルタルメーカー>の能力で<悪逆マルディシオン>を2体登場させることで相手の手札をリソースフェイズ前に0にすることを狙ったロックデッキです。
前からギミック自体は存在しましたが、今回新しく追加されたカードでデッキの動きを大きく変えずコンボの速度を上げたりロックを連続で実施することができるようになりました。
新しいカードを使用してみるのにはピッタリのデッキとなっています。

ゲームプラン
ロックを達成するには「自分のリソースを6枚」「相手の手札が0枚」「トラッシュに<悪逆マルディシオン>2枚と<スケルタルメーカー>」「場に<闇虐の牙マルディシオン>」とそこそこ多い条件を達成する必要があります。
「相手の手札が0枚」「場に<闇虐の牙マルディシオン>」の二点は<アークマルディシオン>を登場させることで達成を狙います。
アークマルディシオン>から<悪逆マルディシオン>2体登場+<アルカナシフト>で合計3枚相手の手札を削ることができるためです。
これら登場させたゼクスたちで<セレアノ>を登場させることでそのまま<闇虐の牙マルディシオン>を登場させることに繋げることができます。
この動きの前提は自分のリソースが6枚、尚且つある程度のコンボパーツがトラッシュにあるという点ですがこれを補うことができるのが新しく追加されたアヴァンツです。
アヴァンツ>は手札にあるコンボパーツをトラッシュに直接用意することができ、更にトラッシュからゼクスを登場させる能力によりコンボの補助を行うことができます。
ルリ>を登場させターンを早めたり、<結魂マルディオン>を登場させハンデスの補助をすることもできる上<スケルタルメーカー>のコストも用意することができます。
これらのカードで準備を整えれば、早いと先攻3ターン目にはロックを実施することができます。
基本的に3ターン目は<アヴァンツ>+<アーク>の動きを狙うため2ターン目まではすべてのリソースを準備に使用することができます。
3ターン目は2コスト×2で動くパターンになるので<PEX>もそのターンにすれば大丈夫なので、2ターン目に4コストの行動をしても問題ない形になっています。
基本的に一度ロックが決まればそのまま勝利までいくことができるパターンが多いですが、継続してロックを決める場合は<ベルゼブブ>を使うことで再び<闇虐の牙>を登場させることができます。
ロックによって相手になにもさせず勝利を目指すデッキになっています。

各カード解説
金剛§結魂 マルディシオン、金剛§結望 イリューダ・オロンド
細かいところに手が届くカードです。
リンクのハンデス能力によりあと1枚のハンデスがしやすくなり、ゼクスの持っている除去能力も自壊や場を空ける行動に使用することができるので使い勝手が非常に良いです。
レイドの能力も攻める際に0コストの自壊として運用できるため、このデッキの足りていない攻撃力を上げるのに一役買っています。

黒剣王 破竹のアヴァンツ
色々できるカードになっています。
今回のようにコンボに組み込んだり、登場させる4コスト以下のゼクスによってはそのまま大型ゼクスに繋げたりと見た目以上に役割が多いカードです。
後述する<ベルゼブブ>との相性も非常に良く、セットで使って行きたいカードです。

枢要大罪"暴食" ベルゼブブ
見た目だと相手依存になるカードですが、<アヴァンツ>のデメリットである「相手のゼクスを登場させる」ことと組み合わせることで3コストで概ね狙った5コスト以下のゼクスを登場させるようになるカードになります。
流石にこのギミック単体のためにセットで採用は難しいですが、今回は<アヴァンツ>から登場させるゼクスもコンボギミックに組み込めるカードが多かったためセットで採用しました。
闇虐の牙>だけでなく<結魂マルディシオン>を登場させて自壊、<ルリ>を登場させて更にリソースを増やすなど様々な動きをできるので状況に合わせて使用してみてください。

最後に
今回は前からあるデッキタイプを新カードで強化した形のデッキを紹介しました。
追加されたカードも汎用的なカードが多いので、このデッキのように今までのデッキを強化してみるのも楽しいと思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE