【円環に響く竜啼】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【円環に響く竜啼】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【円環に響く竜啼】エアデッキ紹介

posted

by こた

eaタイトルトップ.jpg
【円環に響く竜啼】エアデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は円環に響く竜啼でユナイトアークを得たエアのデッキを紹介したいと思います。
最近エアばっかり触っている気がしますね。では早速レシピ。


デッキレシピ紹介
マーカー
3

コンセプト
天想う護竜の約束 エア>で自分のドラゴンに相手のカードの効果を受けないという最上級の耐性を与えられるようになりました。
今回は<天想う護竜の約束 エア>を使う前に1~2点削り、<護界の無限祈装 エア>で耐性を得た大型のトゥルードラゴンと<竜域の守護者>等の迎撃札で守ってから、とどめの<天想う護竜の約束 エア>へ繋ぐというゲームプランを目指していきたいと思います。
また<烈天の星震 ラストゼオレム>という新しい展開札も貰えました。デュナミスから出てきて、デュナミスのカードを出すすんごい奴なのでこちらは後述。

カード解説
天想う護竜の約束 エア
エアのユナイトアーク。トラッシュのドラゴンを手札に加え、最上級の耐性を与えてくれます。
手札に加えるのは主に<創世源天竜 ラストゼオレム>で登場させたい<悠久の守護 テオゴニアス>になりますが、1コストで登場できる<だいなみっく@ニグたんドラゴン>やライフが1だとゼクステンド・ドライブ!で登場できる<ざっくり両断ブレード リルフィ>辺りも候補になります。
また、<創世源天竜 ラストゼオレム>を手札に加えるのも<ラストゼオレム&エア 泰平の未来>で登場させることができて強いですね。
しかし、8面埋められてしまうと登場した<創世源天竜 ラストゼオレム>の効果でゼクスを登場させることができず、本来のパフォーマンスを発揮できないので事前に<原初の虚禍 トガ>や<役者たちの正月'15>等の除去カードで1面は空けておく必要があります。

天臨む根源創世の滅天竜
天想う護竜の約束 エア>に指定されているゼクス。効果としては無難of無難。
初動に使え、プレイ登場時には相手のコスト5以下のゼクスを破壊できるのはいいですが、令和のアッパーなのにどちらの効果もウェイカーを表にしないと使えない点はどうしても気になってしまいますね。

烈天の星震 ラストゼオレム
念願のデュナミスのゼクスを登場させるゼクスであり、デュナミスで表向きになっていると自身の効果で登場できるので真っ先に表にされる新規カード。
これで無事にイデアから卒業できました。ブロッコリーさんありがとう。
コスト5のウェイカーをコストにこのカードを登場させることができるのは<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>を採用している強みになります。
同名1回の制限はありますが、手札1枚で<滅天竜ラストゼオレム>や<護界竜醒 ラストゼオレム>と言った破壊効果持ちの大型ゼクスを登場させることができ、相手プレイヤーへのダメージや妨害に貢献することができます。

今回はやっていませんがE07で登場した<竜虎灼眼タイガーズアイ>等のデュナミスのドラゴンを表向きにできるゼクスを採用したりし、予め<原初のイデア ラストゼオレム>を表向きにしておけばこのゼクスで登場させることもできます。
正直、一発芸感が否めないですが、何かに使えるかもしれないですねw

原初の虚禍 トガ
1コストで使える迎撃。
迎撃以外にもIGヒットや3コストでプレイした場合にも2面空けることができ、<天想う護竜の約束 エア>の準備として活躍してくれます。
無色のコスト3のゼクスなので、<だいなみっく@ニグたんドラゴン>、<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>、<ぴかぴかの新入生テオゴニアス>で手札に加えることができ、リソースさえあれば比較的構えやすい迎撃となっております。

だいなみっく@ニグたんドラゴン
1コストで登場でき、コスト5以下のゼクスを手札に戻す事ができます。
リソースは迎撃に回したいので気軽に使っていいかは諸説ではありますが、手札に迎撃のカードが何もない時にはこのカードで<原初の虚禍 トガ>を回収して迎撃を構えつつ、ついでに1ダメージ与えることができます。
コスト2のこのゼクスではダメージが与えにくそうですが、そこは<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>がフォローしてくれます。
このゼクスを1コストで登場させるには大型のドラゴンの登場が必要ですが、それも<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>で条件が満たせるので非常に相性がいいですね。

ざっくり両断ブレード リルフィ
ゼクステンド・ドライブ!で0コストの迎撃になれる他、スリープではありますが、<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>で登場させることもできます。
無色のトゥルードラゴンであるこちらも<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>、<恩愛の『黎明』エンキ>、<ぴかぴかの新入生テオゴニアス>と多くのカードで手札に加えることができ、構えやすい迎撃ですね。
また、<天想う護竜の約束 エア>でも手札に加える事ができ、タダで出てくる攻め手としても活躍してくれました。

動かざる諦観の神撼 ガタルーニア
無色の7コストの破天。
天想う護竜の約束 エア>を使う前にスクエアの<創世源天竜 ラストゼオレム>を山札の1番下に戻す事で確実に<創世源天竜 ラストゼオレム>を登場させることができます。
不足しがちな除去をしてくれる点も優秀で痒い所に手が届く1枚だと思っています。


他の採用候補
地真竜テオゴニアス / 桜花乱舞 テオゴニアス
リソースを増やすことができるドラゴンのアイコン。
現状のレシピでは先攻3ターン目の行動が<新年を祝う竜の巫女'14>になってしまうのでリソースを増やして飛ばしてしまいたい気もしますが、先攻でリソースを増やすと返しの相手のターンでユナイトアークを許してしまうのが気になり、リソースを増やすこれらのゼクスは抜いてみました。
また、<地真竜>は初動に貢献しづらい点、<桜花乱舞>はドラゴンではないカードが多いこのデッキでの成功率も気になるポイントですね・・。

ラストゼオレム&エア 泰平の未来
メイン枠のスタートリソース。
今回は迎撃札を使いたかったので2コストを使ってしまうメイン枠のスタートリソースの採用は見送りました。
ユナイトアークが登場したことにスタートリソースが1枚でもアークゼクスを2回登場させることができるようになったので、他のプレイヤーでもメイン枠のスタートリソースを抜いた構築を考えるのも一興ではないでしょうか?


最後に
今回は無色のカードのみを使って、引き気味に戦うデッキにしましたが、<創世源天竜 ラストゼオレム>や<天想う護竜の約束 エア>は種族にドラゴンを含むゼクスを参照するため他の色のドラゴンを採用してもっと前向きに組んでみるのも面白そうです。
先日紹介したイネルマを主軸に据えたデッキのプレイヤーでもエアを使っていますし、巷ではプレイヤーにエアを使い<黄泉路の案内人カンテラ>と<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>でループする人達もいますし、その構築の多様さがエアというプレイヤーの最大の特徴だと思っています。

皆さんもエアを活用していろんなデッキを作ってみてはいかがでしょうか?




質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE