今回はキャラクターデッキもあり作りやすくなったバラハラのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
プレイヤー スタート
計5枚
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計27枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
前回と異なり、今回はデッキの中身をクルーエルドラゴンに寄せて3ターン目に<崩壊への序曲>をフルパフォーマンスで使用することを意識した構築にしています。登場させる<アークレルムレイザー>は能力が起動効果になっているため<崩壊への序曲>から登場させても有効に使用できる点が強力です。
ゲームプラン
基本的に3ターン目に<序曲>、4ターン目は通常の<アーク>プレイ+<序曲>or<崩壊の約束>などの組み合わせで<アークレルムレイザー>を何度も展開し、それらで相手のライフを一気に削るデッキです。そのため基本的な1〜2ターン目はトラッシュを増やす、3ターン目から攻撃と動きのタイミングはわかりやすいデッキになっています。
序盤にプレイすることができるカードも基本的にトラッシュを増やすカードになっているので、プレイ自体はそれほど難しい要素は少なくなっています。
基本的に<アークレルムレイザー>、<崩壊への序曲>、<無法デスティニーベイン>といったカード達が自分のゼクスを破壊する要素になるのでこれらのカードへアクセスできるかが攻撃回数を増やす要素になってきます。
ベストは<アークレルムレイザー>や<崩壊への序曲>で破壊することですが、他の手段として降臨条件のコストに使用することも考慮すると良いです。
<アークレルムレイザー>の能力でゼクスを破壊し<不倶戴天>を登場させ、<不倶戴天>の能力でトラッシュの<無法ベイン>を登場させます。
その後、<無法ベイン>の能力で<アークレルムレイザー>を破壊する、というのが一連の流れになっています。
<アークレルムレイザー>の能力で破壊する最初のゼクスはイグニッションで用意するほか、自分の能力でトラッシュから登場するゼクスがいるのでこれらのゼクスで確保します。
全ての要素が揃ってから動くのではなく、動かしながら揃えるのが良いと思います。
各カード解説
レルムレイザーの盟友 バラハラ
自身の能力で自身を破壊するパターンは最終手段として、基本的には降臨条件のコストや他の要素で破壊することを目指すカードになっております。
手札3枚も重いコストに見えますが意外と回収系カードが多いデッキなのでそこまで困ることは少なく、尚且つ最低限のカードで動くことができるデッキなので次のターンの動きも困ることはあまりありません。
混沌齎す崩壊の約束 バラハラ
除去、展開共に<アークレルムレイザー>と相性が良い能力になっているため相手が緑系統のリソースを増やしてくるデッキの場合は3ターン目にこのカードで戦っていくことを考えて立ち回るのが良いと思います。
ダブルダウン! レルムレイザー
チャージのカードをトラッシュに戻すことができるため破壊した後のゼクスをトラッシュに再装填し蘇生先を増やしたり、パワー上昇で<不倶戴天>が11000のラインまで攻撃できるようになったりとこのカードでしかできない役割が多いカードになっています。
是非一度試してみてください。
改良するなら
今回は採用していませんが、イベントの枚数を増やして見ても面白いと思います。各種約束イベントや<クリスマスムリエル>など、デッキと相性の良いカードは非常に多くなっています。
トラッシュを増やすデッキなのでそのギミックと相性が良いエヴォルシード系統も採用圏内になってくるかと思います。
最後に
今回はバラハラのデッキ紹介でした。キャラクターデッキもあり、非常に手に取りやすいデッキになっていると思います。
キャラクターデッキを買ったがどう組めばよいか分からない方の参考になればと思います。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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