アークレルムレイザーver2 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アークレルムレイザーver2 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アークレルムレイザーver2

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
アークレルムレイザーver2
こんにちは、立花です。
今回はキャラクターデッキもあり作りやすくなったバラハラのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ


デッキコンセプト
前回と異なり、今回はデッキの中身をクルーエルドラゴンに寄せて3ターン目に<崩壊への序曲>をフルパフォーマンスで使用することを意識した構築にしています。
登場させる<アークレルムレイザー>は能力が起動効果になっているため<崩壊への序曲>から登場させても有効に使用できる点が強力です。
アークレルムレイザー>から登場させるカードも<不倶戴天>や<盟友>など、追加の打点を用意したり攻撃回数を増やしやすい要素も揃っております。
うまくカードが噛み合えば3ターン目に相手のライフを取りきることもできるデッキとなっています。


ゲームプラン
基本的に3ターン目に<序曲>、4ターン目は通常の<アーク>プレイ+<序曲>or<崩壊の約束>などの組み合わせで<アークレルムレイザー>を何度も展開し、それらで相手のライフを一気に削るデッキです。
そのため基本的な1〜2ターン目はトラッシュを増やす、3ターン目から攻撃と動きのタイミングはわかりやすいデッキになっています。
序盤にプレイすることができるカードも基本的にトラッシュを増やすカードになっているので、プレイ自体はそれほど難しい要素は少なくなっています。
3ターン目以降の展開で気をつけるべき点は自分のゼクスを破壊する手段がどれだけあるかの把握です。
基本的に<アークレルムレイザー>、<崩壊への序曲>、<無法デスティニーベイン>といったカード達が自分のゼクスを破壊する要素になるのでこれらのカードへアクセスできるかが攻撃回数を増やす要素になってきます。
盟友>は自身の能力で破壊し破壊された場合の能力を誘発できますがその方法で破壊すると単純に攻撃回数が減っているパターンが多いので、出来れば<盟友>は他の方法で破壊したいです。
ベストは<アークレルムレイザー>や<崩壊への序曲>で破壊することですが、他の手段として降臨条件のコストに使用することも考慮すると良いです。
基本的な攻撃のパターンは<アークレルムレイザー>と<アークレルムレイザー>の能力で破壊するゼクスを用意します。
アークレルムレイザー>の能力でゼクスを破壊し<不倶戴天>を登場させ、<不倶戴天>の能力でトラッシュの<無法ベイン>を登場させます。
その後、<無法ベイン>の能力で<アークレルムレイザー>を破壊する、というのが一連の流れになっています。
これが基本形で、登場させるゼクスを<不倶戴天>から<盟友>にすることでそこから<アークレルムレイザー>に繋がり結果として攻撃回数が増えたりするパターンになります。
アークレルムレイザー>の能力で破壊する最初のゼクスはイグニッションで用意するほか、自分の能力でトラッシュから登場するゼクスがいるのでこれらのゼクスで確保します。
トラッシュの枚数に関してはこれらのゼクスがコストで手札をトラッシュに置く能力を持っているのでその能力で確保したり、<ドラミコシフト>で用意したりと動きの中で補完していく形になります。
全ての要素が揃ってから動くのではなく、動かしながら揃えるのが良いと思います。
公開領域の内容でパターンが変わるパズルの様なデッキとなっています。


各カード解説
レルムレイザーの盟友 バラハラ
使い方で攻撃回数が大きく変わるカードです。
自身の能力で自身を破壊するパターンは最終手段として、基本的には降臨条件のコストや他の要素で破壊することを目指すカードになっております。
手札3枚も重いコストに見えますが意外と回収系カードが多いデッキなのでそこまで困ることは少なく、尚且つ最低限のカードで動くことができるデッキなので次のターンの動きも困ることはあまりありません。

混沌齎す崩壊の約束 バラハラ
基本的には<アークレルムレイザー>+<無法ディスティニーベイン>の組み合わせを出すことが多くなると思います。
除去、展開共に<アークレルムレイザー>と相性が良い能力になっているため相手が緑系統のリソースを増やしてくるデッキの場合は3ターン目にこのカードで戦っていくことを考えて立ち回るのが良いと思います。

ダブルダウン! レルムレイザー
入っている構築は少ないですが、意外と使用頻度が多いカードです。
チャージのカードをトラッシュに戻すことができるため破壊した後のゼクスをトラッシュに再装填し蘇生先を増やしたり、パワー上昇で<不倶戴天>が11000のラインまで攻撃できるようになったりとこのカードでしかできない役割が多いカードになっています。
是非一度試してみてください。


改良するなら
今回は採用していませんが、イベントの枚数を増やして見ても面白いと思います。
各種約束イベントや<クリスマスムリエル>など、デッキと相性の良いカードは非常に多くなっています。
今回はリソースを増やすプランを入れてませんが、場合によっては入れるのも良いと思います。
トラッシュを増やすデッキなのでそのギミックと相性が良いエヴォルシード系統も採用圏内になってくるかと思います。
動きの中心部分はパッケージみたいになっているので、その部分以外の動きは色々な形があるので是非試してみてください。


最後に
今回はバラハラのデッキ紹介でした。
キャラクターデッキもあり、非常に手に取りやすいデッキになっていると思います。
キャラクターデッキを買ったがどう組めばよいか分からない方の参考になればと思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。


感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE