デ・ジ・キャラットデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デ・ジ・キャラットデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デ・ジ・キャラットデッキ紹介

posted

by イチケン

でじこタイトルトップ.jpg
デ・ジ・キャラットデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
最近10周年20周年、何年ぶりのアニメ化とか聞く度に「え!?もう!?最近じゃなかった!?」とか思うことが増え、なんとも言えない切なさを感じています...。
今回はそんな周年事にカード化される<デ・ジ・キャラット>の紹介になります。


デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

EXについてはシフトが入っていない分かなり余裕があるので皆さんのプレイにあったものを採用し、枚数を調整して頂ければと思います。


プレイング
プレイングについては集めて揃ったら投げつけて終わり!みたいな感じですが一応


今回のデッキで意識することは2つです。

1.<未来の大女優デ・ジ・キャラット>の条件の為に、パワー20000以上のライカンスロープを用意する。
2.<勇者デ・ジ・キャラット>の為にデ・ジ・キャラット、プチ・キャラット、ラ・ビ・アン・ローズをスクエアとリソースを合わせて10枚以上を目指す。

とりあえずこの2つを目指しているだけで大丈夫です。


1.のパワー20000以上のライカンスロープを作るためには以下のカード達を組み合わせる必要があります。

(1)D.U.P. デ・ジ・キャラット!
自身のパワーが11000、起動効果で自身を選べば17000まで上昇します。
基本的にはこのカードをメインにパワー20000を目指していきます。
D.U.P. ラ・ビ・アン・ローズ!>→<D.U.P. プチ・キャラット!>→<D.U.P. デ・ジ・キャラット!>の流れでスクエアに登場させることが出来るのでそれぞれのパーツを集めるようにゲームを進めていきます。


このデッキにおける1.の残りパワー+3000以上が出来るカード達

(2)覇権を獲るにょ デ・ジ・キャラットで+5000

(3)開眼鳥人ウェアクロウで+4000

(4)いらっしゃいませにょ! デ・ジ・キャラット / (5)21世紀アイドル デ・ジ・キャラット / (6)TOWA-BOSHI / (7)繁茂する『恵愛』イシュタルで+3000

基本的には(1) + (2) or (4) or (5)が多いと思いますが、ケースバイケースなので上手いこと組み合わせてください。


達成できたら手札にある<未来の大女優デ・ジ・キャラット>を投げつけて場を制圧し、<勇者デ・ジ・キャラット>の1ダメージも狙っていきます。

全部を投げつけるようなカタチになるので息が続かないところはありますが<未来の大女優デ・ジ・キャラット>が何度か登場し、リソースが伸びているはずなので万能適当エンドカード<ワールドコンダクター ポラリス>をプレイし、<勇者デ・ジ・キャラット>を回収しながらプレイヤースクエアのゼクス除外とかしとけば終わります。


キーカード
未来の大女優デ・ジ・キャラット
時代が追いつきどんどん使いやすくなりインフレにも未だに置いていかれないカードです。どれだけ未来から来たんですか...
ライカンスロープがパンプを辞めない限りはお見かけしそうです。

踊り子ラ・ビ・アン・ローズ
今回のデッキは<魔法使いプチ・キャラット>を切ってしまっている関係上しっかり上記のコンボを決めないとパワー20000を用意出来なかったりそもそも<未来の大女優デ・ジ・キャラット>などを抱えないと話が始まらないのでパーツ集めの要です。
カザネ 緑風の決意>で踏み倒せるようになったのも追い風ですね。

サテライト7d7 レーメー
VBの枠が空いていて今回のデッキは相手のゼクスを除去するのが苦手なので手軽に除去が出来るカードを探していて白羽の矢が立ちました。手札起動でリソースも手札も減らさずに除去ができるのが手軽なことと穴が空けば<D.U.P. デ・ジ・キャラット!>でそこそこはどうにかなるので悪くないです。

道交変形セリウム / 快速獣人ウェアプロングホーン
パワーが上がる方は3以下限定なので恩恵は薄いですが、レンジが付与される方は単純明快。敵プレイヤースクエアに5回攻撃+1ダメージはライフが空っぽなら貫通するレベルの攻撃回数になります。
リソースも勝手に増え、リソースを増やしてから手札を増やすカードや手札をリソースに置くカードがチラホラあるこのデッキ的には比較的揃えやすいと判断し今回の攻撃回数を増やす手段として採用しました。

採用候補
魔法使いプチ・キャラット
1枚だけでパワー20000以上になれる可能性とトラッシュやチャージから仲間を回収することができます。書いてあることはとても魅力的なのですが、デッキの枠を考えた際コスト帯的に1番削りやすかったので削ってたら無くなりました。

世界を超えた約束 由仁 / 未来に向かう約束 由仁
パニッシャーで苦手な除去を補ったり<東雲纏 Unite S>で<魔法使いプチ・キャラット>の代わりやリソリンの補助まで出来る万能カードです。
今回はデジキャラットの動きを優先した結果他のカードを入れる余裕がなくなりました。


今回デッキを触ってみてゼクスには珍しい<D.U.P. ラ・ビ・アン・ローズ!>のような手札をリソースに置けるカードや<東雲纏 Unite S>などを合わせて<舞踏骸骨スケルタルダンサー>を使うようなデッキも面白いかなとか思いました。


それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE