【約束<ユナイトアーク>】フレデリカデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【約束<ユナイトアーク>】フレデリカデッ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【約束<ユナイトアーク>】フレデリカデッキ紹介

posted

by たけのこ

タイトルトップ.jpg
【約束<ユナイトアーク>】フレデリカデッキ紹介
お久しぶりです。
ULTMATE ETERNAL Z/Xのたけのこです。

今回は42弾で強化されたフレデリカデッキをご紹介したいと思います。
一見変わったカードが多く入っていると思います。
それでは、早速レシピを見てみましょう。

デッキレシピ

今回、新しく登場したパニッシャーイベントとセカイを穿つ青の砲撃と約束イベントを採用してみました。
その結果、かなりフレデリカの採用を減らしてしまいました笑

今回のデッキは特定の強い動きがあるわけではなく、アドリブ的な動きが多くなるため、個々主要のカード解説をしていきます。

まず、見慣れないカードとして<斬り刻む混沌 ニャルラト>を採用しています。
新しく採用したカードの他にも<スタートカード>や<アークゼクス>も手札をトラッシュに置く効果を持っているため、効果を起動するタイミングはかなりあると思います。
1コストでの登場ができ、小回りがきくゼクスでかなり評価が高いです。
面埋めや降臨での破壊時の除去等の役割があります。

キーカード
恋を唄う契りの約束 ゆたか
手札の<流るる優しき翠の歌姫>ともう一枚をトラッシュに置くことでアークゼクスをデッキからプレイしながら、2枚まで引き、リソースにあるフレデリカを3枚リブートさせることができます。
リソースがリブートするようになったため行動回数が増えました。

ただ、フレデリカは自分のゼクスをスクエアから退かす能力は限られているため、スクエアが埋まりすぎて困ることがあると思います。
奏流フロート>を採用することで、面が埋まっていたとしても追撃ができるようにしました。

後述する守りの動きも決まりやすくなります。
ゼクスの新時代を感じさせるカードです。

セカイを穿つ青の砲撃
このカードによってマーメイドを登場させることができるため、<パワフルミュージック ポーラ>の効果を誘発させることができ、攻撃面では2コストとは思えない性能をしています。

防御面では、<大海のマエストロ フレデリカ>を登場させることで相手のゼクスを除去し、相手の起動能力も止めることができます。
ローレライバニー>を登場させた時でも除去+移動させることができるため相手の動きを抑制するのにかなり有効です。
このカードのおかげで、今までのフレデリカでは体験できない守りの動きを作ることができました。

ローレライ・バニー フレデリカ
2枚同じカードを手札から見せれば、移動と除去と3コスト以下踏み倒しすることができます。
フレデリカの中では一番多い効果を持っています。
強力なカードである、<パワフルミュージック ポーラ>の登場させたい狙いがあります。
少し手札管理が難しいため、なかなか採用しているデッキは無いと思いますが、効果が使えれば、かなり強力なためぜひ使ってみてください。

世界を超えた約束 あづみ / 鬼神野シュリ Unite / 各務原あづみ Unite / 石動北杜≪舞装≫テクネチウム
手札補充としてはかなり強力な<シュリ>、<テクネチウム>を序盤に使うことができ、終盤には<あづみ>によって、アイコンを登場させることで、詰めに有効に使うことができます。
今回、<あづみ>を強く使うためにイグニッションしたときに強い<奏流フロート>、<パワフルミュージック ポーラ>を採用しています。

あづみ>から<魅了の歌声フレデリカ>、<ソプラノ・ソング フレデリカ>を出してもそんなに強くないと思い、不採用になってしまいました。

世界を超えた約束 由仁 / 月形由仁 Unite<A> / 東雲纏 Unite<S> / 静狩小幌≪舞装≫ウェアキャット
世界を超えた約束 由仁>を採用することでフレデリカが触れない領域に触れるようになります。
月形由仁 Unite<A>>は相手チャージにあるカード、<東雲纏 Unite<S>>はトラッシュの自分のゼクス、<ウェアキャット>は相手のトラッシュ、という領域に触れるため、今までよりも臨機応変に対応することができます。

最後に
新しいカードを多数採用してみたフレデリカデッキを紹介しました。
新カードによってかなり選択肢が多く、対戦相手によって動きを変えたりすることができるようになりました。
なおかつ、2コストのカードが多く、行動回数も多くなったように感じています。


採用するカードに悩みました。
イデアドライブやディンギル、破天降臨もまだ採用したいものが何枚もあります。
ただ、悩みながらも取捨選択してデッキを組んでいくのもとても楽しいです。
ぜひ、みなさんもフレデリカデッキを組んで見てください。
デッキも販売されたので、かなり組みやすくなると思います。

皆さんの参考になれば、幸いです。
ご愛読ありがとうございました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE