【ユナイトアーク】あづみリゲル | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ユナイトアーク】あづみリゲル | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ユナイトアーク】あづみリゲル

posted

by はりゅ

タイトルトップ.jpg
【ユナイトアーク】あづみリゲル
どうも、はりゅと申します。
ユナイトアークの発売で新たにEXデッキの約束イベントや世界を超えた約束イベントが登場しました。これらは対戦環境をまた一変させる要素になっています。そこで今回は新カードを貰ったあづみリゲルデッキについて紹介していきたいと思います。

デッキレシピ

カード紹介
夢を描く未来の約束 あづみ / 蒼く揺らめく炎の友情
42弾ユナイトアークで登場した新要素その1

手札2枚を使ってデッキからアークゼクスを探しつつリブート効果を付与できるので、<アークゼクス>効果を含めて3回打点を生み出せる攻撃性能が高いカードになります。
デッキの上からドローする効果が多い青赤のカラー的に触りづらいデッキの中から出せるのが戦いやすさを向上させています。
新アイコンは効果登場でもドロー出来る点とIGやライフから捲れて強いプレイ時バーン除去が出来る点が優秀です。
約束を含むイベントのコストにするとドロー出来るのでアドバンテージを失わない点もとても良いです。リゲル名称を持たないので<リベレイターリゲル>の軽減や<リゲクリ>のカウントに入らない点に注意

世界を超えた約束 シュリ / 世界を超えた約束 あづみ
42弾ユナイトアークで登場した新要素その2

リソース枚数以下のZ/XEXのパニッシャーを出せるイベントカードで

赤は<シュリ>、<キャノンシェル>、<由仁
青は<シュリ>、<テクネチウム>、<あづみ

を出せて状況に応じて選べるのがとても強力です。特に優秀なのが、手札補充効果を持つ<シュリ>、リソブを牽制出来る<キャノンシェル>、デッキトップ確認からの確定IGを狙える<あづみ>、の3種類になります。
またイベント下効果も優秀で、赤は最低限IGアイコンのゼクスを弾ける5000バーン、青は破格のコスト4以下バウンスが出来る除去イベントしても使え、特に青のバウンスが<いつまでも二人でリゲル>の軽減効果と噛み合ってます。

蒼きふたつ星 リゲル / 荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ
ゼクス伝説GEで登場したカード
蒼きふたつ星 リゲル>は自動効果で任意のバーンをNSに飛ばせるコントロール要素を持つリゲルの中では珍しいカードになっています。
2つの専用フォース<蒼きふたつ星 アヅミ>と<荒野の稲妻 ワイルドバンチ号>を組み込むことにより11500のパワーとなり、相手のアークゼクスをバーン破壊出来る値になります。
ワイルドバンチ号>で移動を付与されるので前で攻撃した後に自分PS横に移動させるだけでも相手のアクションを制限できます。
荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>は6コス11500でレンジ2持ちという高ステータスを持っています。2種のフォースを持つ<蒼きふたつ星 リゲル>を使って破天降臨するとスクエア5000バーンを飛ばせるので、相手PSの3コストを溶かして1点取りに行けます。
破天降臨で出すのが主な手段ですが、一応<蒼きふたつ星 アヅミ>を1枚以上フォースにして6コス以上でリソース6枚以上あれば普通に降臨も出来ます。

回帰の神妖 ヤシギ / 預言伝えし妖狐 八尾
八尾>を出してトラッシュのカードを除外して除外したカードを<破天ヤシギ>で回収するという最小2コストで出来る汎用性の高い回収ギミックになります。
八尾>は敵味方問わずスクエアにいるゼクスの数でコストを減らすため、6体以上で1コストで出せます。トラッシュ3枚で相手1体除外出来るので劣勢時にも有効です。
リゲルデッキはゼクス回収が積みにくいので色が合っている<八尾><ヤシギ>ギミックはおすすめです。


ゲームプラン
今回のデッキは<アークリゲル>+<ふたつ星リゲル>の展開を目指したいのでその準備をしつつゲームを進めて行きます。
マリガン基準は約束イベントでトラッシュに落としたい<ふたつ星アヅミ>や<ワイルドバンチ号>が1枚あると理想です。

1ターン目
1ターン目は約束イベントからパニッシャーの<シュリ>を出すのが1番強い動きになります。
先攻で<シュリ>を出せれば3ドローも出来て次ターン動きやすくなります。無難にドローが出来る3コストゼクスを出すのも良いです。<青約束イベント>の場合は2ターン目に使うのが強いので、先手なら保留後手なら使用の感覚で行きます。

2ターン目
2ターン目のパターン例は

1.約束イベント2枚
2.<青約束イベント>+<いつまでもリゲル
3.<スタリソ>起動+なにか

1.のパターンで<青約束>1枚以上あれば、<テクネチウム>+<シュリ>が登場して最大6枚ドローすることが出来ます。欠点を挙げるなら<テクネチウム>の攻撃で相手スタカを破壊する可能性が高いのとチャージが作れる生き物がいないことです。

2.のパターンはリゲルデッキ独特の動きで、<青約束>のバウンス効果で<いつまでもリゲル>の軽減を達成して登場させることが出来ます。<テクネチウム>+<いつまでもリゲル>の展開にすれば相手に6000と7500を押しつけてテンポを取りやすくなります。1.よりもドロー枚数が少なめだが盤面はこちらの択に分があるので2.を目指して行きます。

3.は今まで通りの基本パターンで1. 2.だと<PEX>を有効に出来ないので次ターン以降に手間が発生するので、3コス生き物はあるが約束イベントが無い、約束イベントの手札コストがアークゼクスになってしまうなどの場合は無理せずこちらの選択肢を取りましょう。相手緑絡みで後手の場合は<赤約束>で<キャノンシェル>+<スタリソ>起動が出来ると良いです。

3ターン目
3ターン目のパターン例は

1.<アーサー>プレイ
2.<ふたつ星リゲル>手出し
3.<スタリソ>起動

1.のパターンは約束イベントの登場で手札を捨てられるので以前よりも狙いやすくなっています。<アーサー>+<ふたつ星リゲル>なら<ふたつ星>効果とシフトを乗せる事で2除去しながら1点取って<ふたつ星リゲル>を手札に補充出来ます。<アーサー>+<いつまでもリゲル>はシフトを乗せて1除去に手札を整えられるので次ターンに繋げやすくなります。

2.はコントロール寄りで相手のテンポをズラしたい後手の場合に取りたい選択肢です。アークゼクスを破壊出来る2フォース11500ラインが理想ですが、1フォース9500でも十分牽制になります。

3.は2ターン目の3.同様で<アークリゲル>をプレイ出来るターンに強く動く為の準備を整えます。

4ターン目
4ターン目のパターン例は

先攻アーク
1. <スタリソ>起動で<アークリゲル>プレイ
2. <アークリゲル>登場効果で1除去
3. <青約束>プレイで<パニッシャーあづみ>を登場と1除去
4. <あづみ>登場効果でデッキトップ固定
5. <あづみ>起動効果で1ドロー1IG
6. <スタカ>とIGヒットしたもので<ディンギルイラ
7. <イラ>登場効果で1ドロー
8. <アークリゲル>起動効果で<ふたつ星リゲル>踏み倒し
9. <ふたつ星リゲル>登場効果で<アヅミ>と<ワイルドバンチ号>をフォースにしてバーンで1除去
10. <ふたつ星リゲル>に絶界付与と必要に応じてシフト乗せる
11. <イラ><あづみ><アークリゲル><ふたつ星リゲル>で相手PS4回攻撃で最大3点
12. <ふたつ星リゲル>のフォースの<ワイルドバンチ号>効果でPSに移動
13. <赤約束>で<由仁>プレイ
14. <由仁>で相手PS5回目攻撃
15. <由仁>効果でリソブとチャージ除去


先攻で<アークリゲル>を展開していくパターン例で約束イベントが絡む事で高コストを多く展開出来るようになっています。<青約束イベント>スタートでデッキトップから<アークリゲル>を探しにも行けるのでこのターンまでに<青約束>を温存するのも良いでしょう。

2.後攻アークや劣勢時など
1. (相手ゼクス6体以上想定)<八尾>をコスト軽減から1コストでプレイ
2. <八尾>登場効果で<アークリゲル>や<ふたつ星リゲル>など手札に足りないパーツを含むトラッシュ3枚を除外して1除去
3. 1コス破天降臨で<ヤシギ>登場
4. <ヤシギ>登場効果でリムーブゾーンからパーツ回収
5. <スタリソ>起動で<アークリゲル>プレイ
6. <アークリゲル>登場効果で1除去
7. EXデッキの<EX約束>をプレイしてデッキから<アークリゲル>をプレイ
8. <アークリゲル>登場効果で1除去
9. <アークリゲル>1枚目起動効果で<ふたつ星リゲル>登場
10. <ふたつ星リゲル>登場効果でアルターフォースとバーン1除去
11. <ふたつ星リゲル>に絶界優先付与
12. <アークリゲル>2枚目起動効果で<いつまでもリゲル>登場
13. <いつまでもリゲル>登場効果で2ドロー1戻し

EX約束イベント>で付与されたリブート効果込みで<アークリゲル><アークリゲル><アークリゲル><破天ヤシギ><ふたつ星リゲル><いつまでもリゲル>で最大PS6回攻撃


主に後攻の相手展開を受けてからの返しのパターンで<EX約束イベント>のおかけで捲り性能が高くなりました。8面埋まっていると難易度は高くなりますが、最大で5点入れられる行動が出来るのが新弾強化の良い部分です。


構築考察
今回は<八尾>を採用していますが、これは自由枠なので門を含めて4枚の枠を開けることが出来るのでその採用候補を簡単に紹介します。

リゲル★クリスマス
リゲルデッキの代表的なイベントの1つでリゲル名称が少なくなりフルパワーは出しづらいものの2ドロー1除去は強力。
Last Dance
リゲルデッキの代表的なイベントの1つで全体除去は貴重で強力だが、手札枚数を稼ぎ辛くなっているので使い勝手がやや悪い。

ファーストシャドウ アスル
アークリゲル>の使い回しや<いつまでもリゲル>との相性が良く、3ターン目の行動が増える。<スタリソ>複数枚積みたくなるのと出せる3コストゼクスが少なくなっているのが欠点。

神域の歌声 エンリル
パニッシャーの<シュリ>が出しやすい青赤カラーと<歌声エンリル>は相性良く、序盤から詰めて行きたい人向け。ドローソースが少なくなっているので<シュリ>が出せないと手札が結構キツくなる。


さいごに
今回はユナイトアークで強化されたあづみリゲルデッキについて紹介させて頂きました。
約束イベントで出せるパニッシャーの登場が対戦環境を大きく変化させていると感じています。
今後パニッシャーが増えればあづみリゲルデッキで出来なかったアクションが増えて色んなプレイングが増えるのではないかと楽しみにしています。


次回もよろしくお願いします。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE