安定感爆増!ユナイトアークメインクーン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

安定感爆増!ユナイトアークメインクーン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

安定感爆増!ユナイトアークメインクーン

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
安定感爆増!ユナイトアークメインクーン
どうも。

B42 約束<ユナイトアーク>で強化されたメインクーンを使った【青白ユナイトアークメインクーン】デッキの解説です。
まずはデッキレシピの紹介です。

デッキレシピ紹介

コンセプト
救い願う祈りの約束 ニーナ>(以下ユナイトニーナ)がとにかく凄まじく強い!!!自ターンのエクストラ権の8割がこのカードに使われるようになりました。

アークシステムが来るまでのメインクーンデッキは除去の多くをIGOBに頼っていました。なので<聖零の宣教猫 メインクーン>(以下アークメインクーン)の連パンにも使える除去効果を上手く攻撃に活かせず、展開力も無駄にしがちでした。

他にも<アークメインクーン>が、<ニャインライブズ メインクーン>(以下ニャインクーン)で回収できなかったり、そもそもデッキを掘るのが苦手で<アークメインクーン>まで辿り着けなかったりしたのですが、そのすべてがこのカードで解決しました。
アークメインクーン>をデッキから踏み倒しながら、展開するための面を空け、後続の<アークメインクーン>や<天満神猫メインクーン>(以下天満)や<リンクの妖精メインクーン>(以下妖精)をデッキからサーチします。そこからさらに<アークメインクーン>で1面空けてから、展開することが出来ます。

他には<スタートリソース>が、1枚しか無い時でも<アークメインクーン>を連打できるようになったこともメインクーンにとって凄まじい強化です。<アークメインクーン>を2回出すことで1回目に出した<アークメインクーン>を手札に戻すことができ、パンチ数を稼ぎつつ次のターンの初動が取りやすくなります。
豆知識なんですが<フレームレスユナイトニーナ>の実物を見ると、ついメインクーンデッキ組んじゃうくらい加工とイラストの相性がバッチリです。
ユナイトニーナ>の相方である<聖き勇ましさ零る戦士>(以下混色メインクーン)も強力な効果を持っています。
プレイ登場されたときの2ドロー1戻しは単純に手札を整える性能が高く、トラッシュをほとんど触れない白青というカラーではデッキ戻しがとても重宝します。<ユナイトニーナ>のお陰で手札に2枚以上<アークメインクーン>を持つ必要が無いのでデッキに戻すことが多いです。
登場時のマイナス5000もIGでHITした時に面を空けてくれますし、プレイ登場時効果でなく登場時効果なので<天ノ川衣奈 Unite>(以下パニッシャー衣奈)から登場した際も相手の妨害に一役買ってくれます。
そして<世界を超えた約束 衣奈>(以下<白約束>)および白パニッシャーもこのデッキの大きな強化となりました。
デッキとしてアークを連打する性質上2コストで動けるムーブが増えるのも強いですし、<パニッシャー衣奈>や<烏丸精華≪舞装≫リアン>(以下パニッシャーリアン)もデッキにマッチしています。
このイベントも約束イベントなので<混色メインクーン>を捨てることで1ドローでき、手札消費を抑えることが出来ます。5000マイナスも沁みます。

パニッシャーリアン>はパニッシャーで唯一チャージを作ることが出来ます。メインクーンはチャージくらいしか触れる公開領域が無いので、そこに大量にカードを供給できる可能性のあるこの効果は強力です。その他の相手を縛る常在効果も刺さる相手にはとことん刺さります。
例えば相手のPSに<創星六華閃ガーンデーヴァ>や<灼煌の戦乙女 ガーンデーヴァ>が居た時、このカードを出すだけで相手は何も除去できなくなります。
そして<パニッシャー衣奈>は低コストでコスト4以上を大量に展開するメインクーンデッキとはとても相性が良いです。<アークメインクーン>→<天満>→<ニャインクーン>と動くだけで自分のPS周りをコスト5以上で埋める事ができます。
ミヌエット>や<月夜を駆ける忍猫 メインクーン>(以下忍猫)の効果と違い、相手ゼクスとの戦闘破壊でも誘発するのが本当に強いです。
全面埋めてPSに<パニッシャー衣奈>、NSに<ミヌエット>と<忍猫>を展開することで、相手は戦闘で破壊すると面が埋まり、効果で破壊するとリソースが寝るという状況を作り出すことができます。
自壊させて展開する効果も、<マーゲイ>があるおかげでリソースを使わずに起動タイミングでゼクスを生やす事が出来るメインクーンととても相性が良いです。
なんなら<ニャインクーン>から出した<マーゲイ>を効果で破壊するとタダでワンパン増やすことができます。
鼓舞の神翼 モテッツ>(以下アバターモテッツ)も<ユナイトニーナ>との相性が良いです。
このデッキでは主に<アークメインクーン>しか破天のエサがいないので、<アークメインクーン>をデッキボトムに戻すことになるのですが、こうして<アークメインクーン>をデッキボトムに戻すことで<ユナイトニーナ>が不発になることを回避することができます。
ついでに破壊された<アークメインクーン>や<妖精>なんかをチャージから拾えるとサーチしたいカードを減らせていいですね。<天満>は大体デッキボトムに送られるのでチャージにはいません。

2-2-2で動きたい関係上あまり4ターン目には使わず、主に5ターン目にしか使わないので1枚での採用になっています。
未来ある者たちへ>は先攻4ターン目に<白約束>を握れていないときや、このターンに相手を倒しきらないといけないときに<青竜歌姫メルキオール>(以下ウェイカーメルキオール)を出すのに使います。
アークメインクーン>をプレイして、<未来ある者たちへ>で<ウェイカーメルキオール>をプレイして<アークメインクーン>をバウンス、手札に戻した<アークメインクーン>を再度プレイという動きが取れます。
パニッシャー衣奈>+ <名警部最後の事件キムリック>(以下ウェイカーキムリック)で面埋めというのも盤面強度としてかなり高いので先攻なら選択肢に入ると思います。

プレイング
キープ基準は先攻は<アークメインクーン>、後攻は<混色メインクーン>で良いレベルです。それらに加えてアイコンがあれば、それだけで十分勝てます。

あと対緑の時は<混色メインクーン>でキープしたいですね。
1.2ターン目はアイコンなどをプレイしながら手札やチャージを整えていきます。チャージが大事なのでできるだけゼクスをプレイしましょう。<PEX>を重ねるのも忘れずに。

IGは大体3ターン目までは切らない方が良いです。2ターン目に<白約束>の余分がある場合に1点取りたいなーって言いながらIGするのはアリです。
3ターン目まで切らない方が良い理由としては、3ターン目にIGHITしたり、チャージがあると<マーゲイ>の効果が使える確率が上がります。
スタカ>が生き残っているとIGHIT+<ニャインクーン>+αで4面。残っているチャージを<【鍵誓『教皇』】ニーナ>(以下鍵シフト)で手札の<マーゲイ>と入れ替えることで<マーゲイ>の起動までいけます。3ターン目以降IGする時は、基本的にチャージを1枚は残しておきましょう。
3ターン目は大体2パターンに分けられます。

ウェイカーキムリック>から<天満>や<ニャインクーン>を出して<マーゲイ>起動まで行くパターンと、<歌声の『氾慄』 エンリル>(以下歌声エンリル)でデッキを回すパターンです。先攻後攻問わずできるだけ1点取っておきたいです。
基本的に手札に<天満>か<ニャインクーン>を持てていれば前者のパターンを選択します。後攻でどうしても1点もぎ取りたい時は<ウェイカーキムリック>を経由せずに手出しをするパターンもあります。

後攻の時など、持てているけど盤面作らないと負けるなーって時は<歌声エンリル>でデッキを回すパターンもあります。
消極的な選択ですが、<白約束>を持てていればリソースを起こしてターンエンドの選択肢も取れます。
もし相手が緑系などで3ターン目ながら相手が6リソあれば、<ユナイトニーナ>+<スタリソ>で簡単に8面埋められます。
4ターン目の最終目標は先攻なら8面埋め+<ミヌエット>+<忍猫>+PS<衣奈>。後攻なら倒し切ることです。

まず先攻の8面埋めのパターンからです。
この時大事になるのが<ニャインクーン>と<マーゲイ>です。先攻なので手札などが相手より少なく、手札を消費する<天満>よりデッキから出せる<ニャインクーン>と<マーゲイ>の方が強く使えます。<ミヌエット>と<忍猫>を出したいので試行回数を稼ぐ為にもこの2枚は手札に持っておきたいですね。
面の埋め方、埋まり方はデッキトップ次第なところがあるデッキなので、これといった最適解がある訳では無いです。アドリブで頑張ってください。ちょっとしたコツはあるのでそこは後述します。
スタリソ>が2枚あるとかなり簡単に埋められるのですが、<スタリソ>1枚でも<退廃の神姫 ナトコ>(以下アバターナトコ)から<ニャインクーン>を踏み倒したり、<セカイを穿つ白の衝撃>(以下白セカイ)から<天満>を踏み倒したり、<未来ある者たちへ>で<キムリック>を踏み倒して<天満>や<ニャインクーン>を踏み倒すことで<白約束>を打つリソースを残しながら8面埋められます。VBなどが怖いので<パニッシャー衣奈>は1番最後に出しましょう。
パニッシャー衣奈>+8面埋めパターンの細かい注意点です。

X字の形にコスト5以上のゼクスを出す
こうすることで相手は戦闘破壊で面をこじ開けて面を取り返すことが非常に難しくなります。
この時スクエアの中央に<アークメインクーン>が来るように逆算して展開すると大体強い盤面になります。
その中でも注意点があって、<アバターナトコ>は突破口になりやすいので中央のスクエアに来るのは最悪です。<アバターナトコ>は<ミヌエット>と逆側の相手PS横におけると1番強いと思います。

ミヌエットは両プレイヤーのPSに接しない所に出す
ミヌエット>は除去られてもリソースが1枚しか寝ず、<パニッシャー衣奈>の対象外なので基本的にここが突破口になります。戦闘で除去られるのは美味しくないので相手PS周りには出せず、自PS横の<ミヌエット>が除去られてPSの<パニッシャー衣奈>を殴られるとNSが全面埋まっているため<パニッシャー衣奈>の効果が使えません。なのでPSに接しない所に出しましょう。そして<ミヌエット>の後ろにコスト4以上のゼクスを出すのもマストです。

忍猫はミヌエットと逆位置の自PS横に出して絶界を付与する
前述の通り<ミヌエット>は突破口にされやすく、その後ろに<忍猫>がいると、そこから攻撃されるだけで簡単に除去の縛りが解けてしまいます。まあ戦闘破壊なら<パニッシャー衣奈>の効果で<ミヌエット>が再登場してくれるんですけどね。


次は後攻で相手を倒し切るパターンの紹介です。
今回大事になるのは<天満>と<妖精>です。<天満>を何枚手札に持てるかでパンチ数が変わります。
必要なカードは まず<ユナイトニーナ>をプレイして<アークメインクーン>を相手のPS周りに出します。空いてない場合は<スタカ>を起動して空けてください。そして面をバウンスしながら足りないカードをサーチします。そして<天満>と<妖精>を出して<妖精>の効果で<天満>にレンジを付与します。<スタリソ>を起動してこれをあと2回行います。最大8パンできます。
もちろん相手の絶界ゼクスを乗り越えないといけませんし、<妖精>の起動効果を使うには面が足りません。つまりその分パンチ数は減ります。なので6パンが現実的かなってところです。6パンだと5点貫通しないと倒しきれないので、後攻は3ターン目に点を取る事が大事になってきます。
ライフに余裕がありそうなら先攻のように8面+<パニッシャー衣奈>の盤面を作った方が勝率が出ると思います。できるだけ両方のルートを見ながら面を作って行きたいですね。けど両方のルートを見ようとするとPS横に<ミヌエット>が立つパターンが増えてしまうのが悩みどころです。


5ターン目は<ユナイトニーナ>打って<アークメインクーン>連打して勝ちです。多分<PEX>の回復込みで2.3点しかないと思うので、だいたい取り切れます。

というわけで【青白ユナイトアークメインクーン】デッキの紹介でした。

今まで苦手だったアスツァール、新星であるレヴィーなどの中〜小型を展開してくるデッキに対してかなりの有利が付くようになりました。
今まで面を埋められた時は、ぐえーって言いながら負けるだけだったのですが、対処できるようになったこの強化は素晴らしいです。ありがとうブロッコリー。
その一方で大型展開デッキには依然として不利です。特にリルフィや姫君がそれに当たります。リルフィは先に展開されたらもうどうしようもなくなります。姫君は<ケット・シーの市場>が標準搭載なのがとてもしんどいです。
あと環境最強の一角であるイノセントスターも<ケット・シーの市場>がしんどいです。姫君みたいにリソースが立っていればケアできるがリソース使わずに打たないでくれ。
次回の記事はなんも決まってません!


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE