ユナイトアークで登場した<イネルマちゃん★ Unite>を主軸にしたデッキを紹介したいと思います。
では早速レシピ。
デッキレシピ
プレイヤー スタート
計5枚
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計27枚
ZXEX
計16枚
コンセプト
ゼクスを2体登場させ、それらを破壊するというトンチキな効果を持った<イネルマちゃん>で登場時と破壊された時にゼクスを登場させる効果を持った<カレイド・サンタ アニムス>を登場させます。また、アークゼクスへの回答として1番わかりやすい<創世源天竜 ラストゼオレム>も採用していますが、今回は主役ではないため<スタートリソース>は1枚にしています。
カード解説
世界を超えた約束 イネルマちゃん★ / イネルマちゃん★ Unite
今回は強欲にも登場時と破壊された時の両方で効果が使える<サンタアニムス>を登場させ、展開していきます。
また、プレイヤーをエアにしたから採用できる<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で無色のイベントである<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>をトラッシュから回収することができ、1ターンに2枚の<イネルマちゃん★ Unite>が並ぶこともあるので、デュナミスに2枚目の<イネルマちゃん★ Unite>を採用しています。
カレイド・サンタ アニムス
コスト3以下のゼクスを登場させる際に手札を捨てる必要があるため登場させるゼクスで手札を増やせるようにしました。
純粋に手札を増やすことができる各種ラストゼオレムの他に、盤面破壊しつつ手札を増やす<閻釜の解放アビッソ>やチャージのコスト3以下を登場させる<扇動するトイガー>も採用しているので状況に合わせて適切なゼクスを登場させていきましょう。
<イネルマちゃん>でこのゼクスを登場させる場合は7+3でコストの合計が10となり、このゼクスの効果で<トイガー>を登場させると破壊されたゼクスを再度登場させることも出来ます。
また、コスト7以上のアニムスであるこのカードが登場した際には<撃ち抜く人形リゲル・ドール>の誘発条件も整い、思ったより多くのゼクスが並ぶので配置や効果の使い忘れ等に気をつけましょう。
閻釜の解放アビッソ
ゼクスを登場させる効果がたくさん誘発するこのデッキではこのゼクスで割った場所に違うゼクスをリブートで再登場させる事が容易なため、解決順で攻撃回数が大きく増減することがあるので注意が必要です。
<イネルマちゃん>でこのゼクスと<サンタアニムス>を登場させる際に、トラッシュに<トイガー>、2枚目の<アビッソ>、<リゲル・ドール>があれば相手のプレイヤースクエアの周りにいる自分の行動済みのゼクスを全部割った上で再度リブートのゼクスを並べることも可能だったりもします。
原初の淵底 シラ
しかし、黒のアイコンなら何でもいいともいえるため無数にライバルがいる枠でもあります。
火真竜アストヴェリア / 煉獄竜ファーガトライ
ドラゴンであるため<創世源天竜 ラストゼオレム>で登場させることができ、<地真竜テオゴニアス>でリソースに置け、シフトを乗せることができます。
<イネルマちゃん>で出す際にはこれらのゼクス2体や<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>+これらのうち1体といった使い方になります。
<サンタアニムス>よりは地味ですが5枚目以降、小さくなった<サンタアニムス>ともいえる活躍ができます。
緋の爆炎シャルラハロート
このピン差し枠にもライバルが存在します。詳しくは後述。
創世源天竜 ラストゼオレム
使えたらもちろん嬉しいので採用していますが、今回の主役は<イネルマちゃん>や<サンタアニムス>であるため、ウェイカーLv3を優先するために<エアEX>を自分の意志で表にできないこともしばしば。
あくまでもとても強いサブプランだということ忘れずにプレイしたいです。
役者たちの正月'15
今回はコストを下げるカードはあまり入っていないのでテキスト通りの範囲になりがちですが、ノーマルスクエアにあるコスト4のパニッシャーに対しての解決札になることもできます。
暇な時に<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で回収できると嬉しいカードです。
愉殺の神姫 セレアノ / あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド
<セレアノ>はもう1度<サンタアニムス>を登場させることができ、更なる展開を目指す事ができます。
<ニグたん>はゼクスの数値的な優位が取れるほか、<アストヴェリア>や<護界竜醒 ラストゼオレム>と併用することで相手のプレイヤースクエアにいる小型のゼクスを攻撃せずにどかすことができるようになります。
現状は<セレアノ>2<ニグたん>1ですが、どちらも強いので今後枚数が変動しそうな枠だったりします。
在りし日の『氾慄』エンリル
‥というのは表向きの効果で、このカードの真価はドラゴンを全色にできることだと思っています。
今回のデュナミスでは無色しかない盤面から無理やり<セレアノ>を出すくらいしかできませんが、いろんな黒絡みのディンギル(<エレシュキガル>や<ルル>、<ザババ>etc)を入れてみるのも面白そうです。
他の採用候補
墓城七姫 四の姫サリア
トラッシュ13枚も手札増強のために<天なる幼竜ラストゼオレム>を連打したり、<イネルマちゃん>や<サンタアニムス>で手札を捨てていると自然と達成でき、黒1コストで登場させることができます。
序盤はレベルアップに貢献することができ、詰めで1コストで登場できるのがとてもいいですね。
エンキ vs エンリル
1コストとリブートのコスト5以上のドラゴンをコストに1面バウンスかトラッシュからゼクスの回収ができる便利な奴。
トラッシュから<サンタアニムス>を回収できるのはいいのですが、コスト5以上のドラゴンが盤面に残らなかったので採用を見送りました。
もっとドラゴンに寄せたり、アイコンのコストを大きくできるようにすればアリかもしれないですね。
走るゾンビ娘 ロメロ
<サンタアニムス>を割りつつ2コストで登場できるゼクスではありますが、その2コストが捻出できなかったので不採用。
滅天竜ラストゼオレム
正直どちらも強いので好みで変えていいかと思います。こそっと変えてみようかな・・笑
淑女のたしなみ墓城姫マリメナ
コスト5以下のノスフェラトゥをスリープでプレイヤースクエアに登場させるため、展開能力を持つ<黄泉路の案内人カンテラ>や<墓城七姫 虚実のサリア>といったゼクスを登場させれば何かできそうな気がします。
当方にノスフェラトゥの知識がないのでやっていませんがこちらを軸に<イネルマちゃん>を使ってみるのも面白そうですね。
竜華繁王アイヴィーウイング
<イネルマちゃん>で登場させると2コストでコスト4のゼクスを登場させることができ、何か可能性を感じる1枚です。
コスト4と言えば<天火の巫女タマ>が出せるじゃん!と考えてみましたが、5コスト払った後が続かずボツにした過去があります。
弱点や注意点
トラッシュに準備したいものが多いためトラッシュに触られたり、チャージに触られるのに弱いです。自壊による連パンをしていくので詰めが複雑になりがち。
手札を捨てて使う効果が多いため「これ手札捨てたっけ・・?」と混乱しがち(n敗
質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場》
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。