<豪壮の誇示 カーディナルブレード>が公開された時からウキウキで作っていた妲己のデッキを紹介しようと思います。
まずはレシピ。
以下レシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
コンセプト
<再生の胎動>や<超無限神器 ローレンシウム>等のトラッシュを肥やすカードでトラッシュに20種族を揃えたうえで<艶やかなる妖狐 妲己>を複数回登場させ、好きなゼクスを展開していきます。今回は<極大神器 ローレンシウム>のセルフバウンスや<貪欲な凶鳥ハルピュイア>、<ローレンシウム&オリハルコンティラノ>といったカードで<妲己>が始動したターンでの決着を目指しています。
また、トラッシュに20種族を揃えることを構築段階から目指すので様々なゼクスを採用する必要があり、ゼクス博物館ともいえる賑やかなデッキになる点が個人的に好きポイントです。
P指定やテキストの都合上効果が使えないカードが少なからずありますが主に種族の水増しのために採用しています。
カード解説
艶やかなる妖狐 妲己
様々なゼクスが入っているこのデッキを無理やりまとめているとんでもないゼクスです。
宿業の対決 vs ガムビエル / エンキ vs エンリル / 森羅渾然 ナンダルタスク
これらがトラッシュにあると一気に20種族に近づくため如何にこれらを落とせるかが重要です。
豪壮の誇示 カーディナルブレード / 天下の猿将 豊臣秀吉
<カーディナルブレード>は同名1回の制約がなく、後述のセルフバウンス要員と組み合わせることで手札の<妲己>をより多く登場させることができます。
<豊臣秀吉>はウェイカーLv3が必要で同名1回ですが、同じ<妲己>を複数回登場させることができます。スリーブの<妲己>を戻せばリブートで再登場するので、攻撃回数の増加にもつながります。
また、<カーディナルブレード>は<ハルピュイア>を登場させて2点を取ることもできます。
XIフラッグス シェスパティエ / 色彩の魔人 ファルベ / 咲き乱れる鎮魂歌バンシー
<妲己>の自動能力で同名を2体以上存在させることが出来ないため、破天降臨や後述のセルフバウンス要員を使って<妲己>をどかす必要があります。
スニークシャドウ ラフィアス / 極大神器 ローレンシウム / 億劫なる『沈泥』ラハム
<ラフィアス>で<極大神器 ローレンシウム>を電影し効果を再度使用することもあります。
貪欲な凶鳥ハルピュイア / ローレンシウム&オリハルコンティラノ
<ローレンシウム&オリハルコンティラノ>は<【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト>にシフトすることができ、同カードで回収することもできます。
サウスダコタ / ジャック・ベイカー
これらのゼクスは2つの種族を持つため、トラッシュに置いても強く、<【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト>で回収することもできます。
神域の歌声 エンリル
スクエアが埋まっている際には好きなだけ起動でき、手札を2枚ずつ山札の下に送って山札を増やすこともできます。
怨讐の『氾慄』エンリル
<カーディナルブレード>や<エンキ vs エンリル>に乗せて降臨条件を満たしたり、破天降臨をする際に活用します。
他の採用候補
全てのカードが採用候補になるため書ききれませんが、注目しているゼクスをいくつか紹介しておきます。真夏の女神 筒姫
ブレイバーLv2が必要なためエクストラの調整が必要ですが、1枚目の<超無限神器 ローレンシウム>以外のウェイカーは必須ではないため十分採用圏内です。
<妲己 奇譚の決意>により2コストで登場し、自身の効果で<妲己>を登場させることができます。
しかし、デッキ内のブレイバーが増えてしまいこのカードを複数枚積むことができず、扱いづらかったので採用していません。
このデッキでスタートリソースという新時代の力を体感したい方は採用してみてはいかがでしょうか?
ミラージュシャドウ ベラトリクス / ライジングシャドウ サーディラ
<ベラトリクス>は4コス以上を戻せるので<海を満喫するラハールちゃん>を戻し、レベルを上げやすくできますが、ドローが強制効果なため山札が減ります。
<サーディラ>は除去しつつ、絶界の11000でアークゼクスをワンパン出来ますが、絶界故にセルフバウンスに非対応です。
仲間との絆むてん丸
ライフにダメージを与えられないゼクスが全てリブートしていることもあるため効果で1ダメージを与えることが可能です。
<妲己EX>の+2000が輝く瞬間の1つでもあります。
他のむてん丸としては<語尾が「ですぅ」のロリータコ>でしょうか・・。
密かな射撃 祈獣アメン / マッサージするトラ
ミカエルのようなP指定がない複数のイベントを構えてくる対面が近くにいる方は是非。
回遊する戦慄グラオザーム / 嫉妬を総べる七大罪 インウィディア
今回は詰めで必要なゼクスを同じようなことができるゼクスが3枚になるように採用しているためトラッシュ回収はなくてもよいと思っています。
しかし、<インウィディア>のゼクステンドドライブで延命できるのは非常に魅力的ですね。黒のリソースを置けるか?という問題はありますが。
ウィッチ・ハロウィン ウェアシーズー
リソースから<妲己>を登場させると言えば強そうですが、リソースにないと使い物にならないともいえるため不採用です。
トラッシュに異常に気を使うデッキであるためリソースくらいは気楽に置きたいものです・・
超越の神姫 ミステリア
<シェスパティエ>との嚙み合いでチャージを残せる<無戦の神姫 ルルイユ>にしていますがこっちの方がいいかも・・。
あとは<時雨>、<アドミラル・ヒッパー>、<壮麗な苦無 牡丹>とか・・。
弱点
しっかりと準備をして4ターン目にトラッシュに20種族を揃えて始動するため準備が終わる前にゲームを終わらせるのが1番です。トラッシュに揃える都合上相手にトラッシュを触られるのも非常に嫌です。
トラッシュ肥しの要として<超無限神器 ローレンシウム>を採用しているためウェイカーをプレイできなくする<エンリル><シフト>とは相性が悪いです。
総じて、ゲームの速度を速めることができ、<エンリル><シフト>が採用できるユイやクシュルとはすこぶる相性が悪いです。
また、<妲己>の起動効果を連打していくと3ドローで山札がどんどんなくなっていくので山札を全て引ききって負けてしまうことも多々あります(n敗
質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場》
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。