アークヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アークヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アークヘリカルフォート

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
アークヘリカルフォート
こんにちは、立花です。
今回は新しく追加したユイのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ

デッキコンセプト
今回のユイのデッキはリソースブーストを行える緑のサブカラーを手に入れましたが、リソースを増やすカードをなるべく採用しないで<アークヘリカルフォート>を複数回プレイして戦っていき、強力な押し付け能力で相手を攻めていくデッキにしました。
アークヘリカルフォート>は相手のゼクスをデッキの上に送る実質的なドローロック能力を持っているため、攻めた後の相手の動きを弱くすることが可能になっているのでこの点もうまく利用して相手を攻めていきます。
アークヘリカルフォート>は能力が強力な反面、再現性が高くないのでなるべく一ターンに複数回プレイを目指していきます。
間のターンに関しては強力な<ウェイカーヘリカルフォート>+<シフトユイ>に除去で時間を稼いだり、そもそもリソースを増やすために使用するリソースが少ないカードを使用して複数回使用することを目指していきます。

ゲームプラン
このデッキは基本的にデッキからゼクスを展開する関係上、手札補充はあまり行う必要はないデッキとなっています。
そのため序盤は特別ゼクスをプレイして手札を整えるというよりは、相手のゼクスをバウンスによる除去を行いチャージを与えないで相手に攻められにくい状態を作っていきます。
3ターン目は各種伝説指定のリソースブーストカードを使用できるのであれば使用してブーストからの<アークヘリカルフォート>の展開を、できない場合は<ウェイカーヘリカルフォート>+<シフトユイ>で相手のゼクスをデッキに戻すことで攻められないようにします。
基本的には<アークヘリカルフォート>2回プレイ+<ワールドイノベーション>で相手のライフを1ターンに2〜3点取りながら自分のリソースを増やしつつ、次のターン以降の動きの増強と相手の動きの固定化を狙っていきます。
次のターン以降は<ワールドイノベーション>の複数回使用や<スパンキング>を使用できるようになるので、相手のライフを更に削りやすくなります。
アークヘリカルフォート>を複数回使用し、次のターン以降も強い動きを継続して複数回にわたって相手のライフを削っていくミッドレンジデッキとなっています。

各カード解説
機鋼豪嵐竜 ヘリカルフォート
非常に強力な能力を持ったアークゼクスです。
条件は厳しいですが連鎖して発動する除去とリソースを増やす能力、更に加えてデッキの上を操作できるのである程度連鎖を狙える能力と最大値はアークゼクス全体で見ても非常に高いカードとなっています。
注意点としては登場時の展開がデッキの上からなので運要素が絡む点、青のデッキですが手札を有効に使用できない点です。
なので、手札に関してはある程度構築によって有効活用していく形で補ってあげると良いと思います。

鮮緑の練気 ヘリカルフォート
サイクルで収録されているVBですが、このデッキではデッキから登場させることで<アークヘリカルフォート>の能力を誘発させることに一役買っています。
プレイ時の成約もありますがヘリカルフォートにはイグニッションを行うカードが何枚かあり、デッキの上を操作できる能力も多いため狙ってこのカードを使用することが可能になっています。
特に<裂宙旋機>との相性は非常によく、このカードから<裂宙旋機>を登場させ、<裂宙旋機>の能力でデッキの上を操作、更にディンギルを行うことで<裂宙旋機>で追加のイグニッションを行い<アークヘリカルフォート>の能力をどんどん連鎖させることが可能になっています。

超越の神姫 ミステリア
実際に使用するとわかる非常に強力な能力を持ったゼクスです。
エンキ>と組み合わせてほぼ全体バウンスを行えるのは勿論、VBから大量展開を行う可能性があるこのデッキでは有効な位置にいないゼクスを実質的な打点として使用することもできる使えばわかる強さを持っているカードとなっています。
先攻を取った際に雑に使用して相手のライフを取るのに使用しても良い、非常に強力な1枚となっています。

メイラル&ユイ
手札のカードを有効活用するために採用しているカードです。
スパンキング>や<裂宙旋機>を登場させることができるだけでなく、能力を有効にする手順も通常の2ドロー+<スタートリソース>の1ドロー+<アークヘリカルフォート>の除去でのこのカードのドローで簡単に達成することができます。
展開を行える点も新たに追加された<ミステリア>のコストを用意するのに使用しやすくなっており、動きとしてもマッチしています。

改良するなら
今回はリソースを増やすカードをあまり採用していませんが、採用して早期に<アークヘリカルフォート>をプレイすることを目指しても問題ありません。
ただし、使用できるリソースを増やすカードはどれも利点欠点があるので、しっかりと判断して採用する必要があります。
また、緑のカードには他にも強力なカードが数多くあります。
これらのカードを採用して動きの安定性を上げるのも良いと思います。

最後に
今回はユイのデッキを紹介しました。
爆発力は全アークゼクスの中でも1、2を争うデッキだと思うので、是非体験してみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE