【邪竜vs聖竜vs六神竜】ニノデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【邪竜vs聖竜vs六神竜】ニノデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【邪竜vs聖竜vs六神竜】ニノデッキ紹介

posted

by たけのこ

タイトルトップ.jpg
【邪竜vs聖竜vs六神竜】ニノデッキ紹介
こんにちは。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのたけのこです。
今回はサマドラの頃から使っているニノデッキを紹介していきたいと思います。
新弾で青が追加されてどのように考えたかを書いていきたいと思います。

デッキレシピ紹介
マーカー
1

ニノはキャラクターデッキが先日発売されていたので、組もうと考えている人は多いのではないかと思います。

メインデッキのイベントの数とゼクスの数の調節が難しく、構築の幅も広いため構築に悩む人が多いと思います。

自分も一旦上記のデッキレシピで遊んでいます。
安定感に重きを置いている構築になっていると思います。

動きとしては、1,2ターン目にアイコンや<あがめよー。>でチャージを作りイベントとドラゴンをチャージに揃えます。
スタートリソース>の効果を使って、<ニノEX>を表にするのも確実に行います。
3ターン目には先攻であれば、<開闢を導く煌刃イノセントスター>に<ドラミコクインテット ニノ>をシフトし<ニノEX>で絶界を付けることで相手のゲームテンポを遅らせることができると思います。
後攻であれば、<アルターブレイク>と<ULOB>等を使用して点数を取りに行きます。
4ターン目には<極煌明星竜 イノセントスター>プレイ登場させて<平浄の輝光剣 イノセントスター>を登場させて効果を使うことでライフを詰めに行きます。
スタートカード>の登場能力と<あがめよー。>での自分のゼクスを破壊する動きでさらにライフを詰めに行きます。
基本的にこのターンに相手のライフをゼロにする能力はこのデッキにはないため、<ニノEX>で<極煌明星竜 イノセントスター>に絶界を付けて相手にターンを渡します。
相手のターンの妨害こそこのデッキの真骨頂になります。
極煌明星竜 イノセントスター>や<ドラミコクインテット ニノ>で<ケット・シーの市場>や<グランドスラム>、<あがめよー。>をプレイすることで相手の動きを阻害し、自分のターンをもらいに行きます。
後半のターンは攻めと守りのリソースの配分を考えながら、ゲームをコントロールしていきます。

採用候補
新猫刑事マンダレイ
相手のスタートリソースメタになるカード
精神の胎動>や<アルターブレイク>等から登場させることができる。
アイコンに<純白の銀閃光ホーリースカイ>等を入れることで先攻2ターン目に効果を使用することができるので、かなりの相手の動きを遅らせることができると思います。

ニノ&クシュル
リソースを増やすことで、<めざめよー。>の効果を使用するターンを1ターン早めることができます。
極煌明星竜 イノセントスター>で<めざめよー。>を効果を使うことで展開力がかなり上がるとともに、次のターンに使用することができるリソースが増えるので、次の動きも助けることができます。

シャットダウン / ジャムセッション
青のイベントが使えるということで、自分が入れてもいいと思うカードを紹介します。
シャットダウン>は<アーク>を登場させた後に、再登場を狙うことができるカードです。
連パン使用することができるので、かなり強いと思います。

ジャムセッション>は自分のターンでは連パンに使用できるのはもちろんのことですが、相手のターンにはPS周りのゼクスとスリープのゼクスを入れ替えることで、相手のパンチ数を減らす動きに使うことができます。

古いカードなので、探すのが大変かと思いますが、
遊々亭で簡単に探して、使ってみてください。(ダイマ)


今回ニノのデッキを紹介させていただきました。
自分が紹介したもの以外にも採用できるカードがあると思います。
色々なカードを使って楽しみましょう!

ご愛読ありがとうありがとうございました。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE