青の力で連パンしよう!青白タッチ緑メインクーン! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

青の力で連パンしよう!青白タッチ緑メイ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

青の力で連パンしよう!青白タッチ緑メインクーン!

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
青の力で連パンしよう!青白タッチ緑メインクーン!
どうも。


今回はB40 勇気<クライシスアーク>で強化された【青白タッチ緑メインクーン】デッキの紹介です。アレキサンダーではないです。勘のいいガキは嫌いだよ。
まずはデッキレシピの紹介です。

デッキレシピ
コンセプト
聖零の宣教猫メインクーン>から<天満神猫メインクーン>や<ニャインライブズ メインクーン>を登場させて、そこから更に小型のケット・シーや、<月夜を駆ける忍猫メインクーン>を登場させて面を埋めます。
スタートリソース>を複数枚用意して、<アークメインクーンA>をノーマルスクエアに登場させて展開。攻撃の終わった<アークメインクーンA>をプレイヤースクエアに出した<アークメインクーンB>の効果でバウンスすることで、バウンスした面にメインクーンを登場させ連パンすることができます。
3ターン目のリソースフェイズに<蓮華>をリソースに置くことで6リソに到達し、アークゼクスをプレイできるようになります。その為2ターン目に確実に<PEX>を表返すために4コストのゼクスを入れていません。
あとこのコンボをする為にはドローが大事になってくるので、ドロー系の効果を持っている<秘境を踏査するメインクーン>と<救済の先導者メインクーン>を4枚ずつ積んでいます。
珍しいカードとしては、<ドラミコニューイヤー>を採用しています。
蓮華>を採用したことでデッキ内の色が増えたので<ドラミコニューイヤー>で選べる効果の数が増えています。更に先述の早いターンでドローを増やすこととも噛み合っており、<スタリソ>のお陰で1ターン目から手札を入れ替えながら、チャージを作りキーを獲得することができます。
他にはVBの<シャルトリュー>が珍しいカードかなと思います。
メインクーンのカードプールには除去がかなり少なく、今まではIGOBの除去性能に頼っていましたが、<PEX>と同時に採用できないので新IGOBと似たような効果のこのカードを採用しています。
他には<スクークム>も採用しても良いと思います。

プレイング
キープ基準はドロー効果を持った<秘境メインクーン>、<先導者メインクーン>、<ドラミコニューイヤー>の3種類と2ターン目以降にプレイする用のメインクーンを拾える<アルタージェントルメインクーン>です。
1、2ターン目はキープ基準にしたこれらのカードをプレイすることと、<PEX>を表替えすことしかやることはありません。キーを獲得することはあまり気にしなくてもいいです。

3ターン目までに目指す手札としては<蓮華>、<アークメインクーン>、<ニャインクーン>or<天満クーン>の3枚です。
3ターン目は<蓮華>と<アークメインクーン>を引けていれば<蓮華>置いて1リソブから<スタリソ>効果で<アークメインクーン>からの展開で攻撃して1〜2点取ります。

セットで引けてない場合は<エンリル>をプレイして<アークメインクーン>が出ることを祈ります。一応<天満クーン>や<ニャインクーン>が出ても点は取れるのでぎりぎり耐えてます。
4ターン目までには多めにとっているドローソースで<スタリソ>の2枚目を引き込んでおいてください。
4ターン目からは基本的に<アークメインクーン>を毎ターン2枚以上プレイしていきます。先述した様に2枚目の<アークメインクーン>の効果で先に出ている<アークメインクーン>をバウンスしても良いですし、<アークメインクーン>をディンギルのコストにして破壊し、場に出ているメインクーンに<キーシフト>を乗せて<アークメインクーン>をチャージから回収してもいいです。
残ったリソースの使い方としては<アーク>の3回目がもちろん最高ですが、できない場合は<忍猫メインクーン>をプレイして<PEX>効果で絶界を付与しましょう。この動きに加え<ニンカシ>で回収したりして<ドラミコニューイヤー>を構えられているとパンプで相手の想定を崩しやすくなります。
デュナミス権はほとんどディンギルに使います。意外に<イデア>はあまり出しません。<イデア>には除去が付いておらず、<イデア>から<天満クーン>や<ニャインクーン>に繋がるとそれだけで3面必要になりますが、現代ゼクスでそんなにスクエアがスッカスカなことは稀で多くのタイミングでフルパワーを出せない為です。なのでキーの獲得はあんまり気にしなくていいです。メインプレイヤーにかなり強いスタカが配られまくったので、チャージを処理できるようになるまでは殴るリスクがめちゃくちゃ高いです。
打点的には<アークメインクーン>+<アルカナシフト>や<神憑る猫の手メインクーン>+<アルカナシフト>で全然足りるので相手のゼクスを除去できるディンギルの方がするタイミングが多いです。上の2パターンと違って<スタリソ>で絶界がつけられないのもマイナスポイントですね。
これ以降は毎ターン、<忍猫メインクーン>に絶界を付けて8面を埋めながら面を返していき、点を取っていきます。
自身の効果でレンジを付与してチャージに行った<リンクの妖精 メインクーン>を、<アークメインクーン>からの<天満クーン>で引っ張ってきてパンチ数を稼ぐみたいな飛び道具もあるので、1ターンに相手のプレイヤースクエアを6回殴るくらいは現実的な範囲でできたりします。現実的な範囲じゃなければ8回殴れます。
弱点としてはカードプールに除去が少なく、面埋めにとてつもなく弱い所です。アークゼクスをもらったPで言うとアスツァールとネイが特にキツい印象です。

アスツァールは今回の新規カード達で出るトークンがパワー8000もあり、<秘境メインクーン>1枚では面が空けられないところですね。更に<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>のイグニッション不可も組み合わさり逆転も難しいです。
ネイは<アルターブレイク>のパンプでアスツァールと同じく<秘境クーン>で面が空けられなくなるのがツラいです。更に<アークネイ>でハンデスもしてくるので<アークメインクーン>を2枚以上組み合わせたいメインクーンはとてもキツいです。まあ手札を全部デッキにバウンスされてキツくないデッキなんて存在しませんが。

というわけで【青白タッチ緑アークメインクーン】デッキでした。


今まで除去をかなりIGOBに頼っていたので窮屈なデッキになるかと思ったのですが、窮屈さを吹き飛ばす展開能力を手に入れていて、思っていたより動きやすかったです。


次回はループするアルモタヘルデッキか怪盗団かピュアフロンで書きたいかなーって思います。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE