うらら&アスツァール | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

うらら&アスツァール | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

うらら&アスツァール

posted

by イチケン

タイトルトップ.jpg
うらら&アスツァール
お疲れ様です。イチケンです。
勇気<クライシスアーク>発売され長年連れ添ったIGOBから打って代わった新環境楽しんでいますでしょうか。
その中でも今回は自己紹介の方でもあったお気に入りのデッキ「うらら&アスツァール」を紹介したいと思います。
デッキレシピ

コンセプト
今回は素直に<混沌の支配者 アスツァール>に焦点を当てつつ、ク・リトの優秀なカードプールから今の環境で活躍出来そうなカードをピックしてみました。
そして3ターン目に<混沌の支配者 アスツァール>か<魔性を覗かせる常夏アスツァール>+<ゲート>効果でドリームキーを3個入手出来るように<歌声の『氾慄』 エンリル>を採用しています。

対戦時の組み立て
1ターン目2ターン目はしっかりドリームキーを入手しましょう。そして2ターン目には<アスツァール&うらら 異海の姉妹>の能力を使って<夜刀うららEX>を表向きにしてください。
今も昔も3ターン目が1番の大事なターンだと思っています。 このデッキでは先攻の場合、基本的に<歌声の『氾慄』 エンリル>をプレイします。
1番の当たりは勿論<混沌の支配者 アスツァール>です。手札も何も使用せずイージーWIN出来る可能性があると思ったら使い得だと思いませんか?
もし5コスト以上のカードが捲れなかった場合はとりあえず3コスト以下のカードを登場させ<彼方のアルバイター イタァカ>にシフトし、今から入れる保険の<役者たちの正月'15>を探しに行きます。
また後手のときや相手のデッキタイプなどから次の相手のターンの出力が高いことが予想される+イベントカードが手札にある場合は、ドリームキーは最低限獲得しつつ、リソースを余らせイベントを構えます。

勿論<アウター・サンタ ヨグ・ソティス>のようなもっと根本的に相手のコンセプトを破壊出来るようなカードがある場合はそちらを優先します。

4ターン目からは<アスツァール&うらら 異海の姉妹><魔性を覗かせる常夏アスツァール><ユニバース・プリンセス>が使用可能になるはずですので本領発揮です!
深追いをし過ぎず余裕をもって点を刻む意識がいいと思います。次のターンが返ってこなそうな場合は深追いでも何でもして突っ込みますがw

キーカード紹介
混沌の支配者 アスツァール
ドリームキーのご利用は計画的に!を体現した能力になっています。攻めどきをしっかり見極めて展開します。能力だけでなく今回のデッキでは<【顕誓『波濤万世』】シュブニ・グ>を使用せずに相手のアークゼクスを攻撃で倒せる唯一のカードなので打点としても頼りになります。

カオス・サマー ニャルラト
アスツァールの鎖 うらら>と合わせてたった1コストで、その時々に必要なカードに変身することが出来ます。メインは<秘密に溺れる理想郷ガタルーニア>を出すことになるとは思いますが<ウルタール・ハロウィン シエアガ>で苦手な11000打点を一掃等今後も無限の可能性があるカードです。

役者たちの正月'15
ク・リトの強力なイベントと同じ無色のイベントなので<哀願を憐れむアスツァール>や<零れ落つ蜜月バイヤッハ>のサポートを共有でき、相手の意表を突く事も出来る強力なカウンターカードです。
このカードを採用することで3ターン目の<歌声の『氾慄』 エンリル>を使用した返しのターンでも無抵抗ではなくなることも大きいです。

不定なる菓子職人ショゴズ
あまり採用されないカードだと思います。ク・リトのカードのコストはチャージを要求するものが多くありますがトークンを展開していく都合上あまりチャージを得ることが出来ません。そこをこのシフトで補助することが出来ます。攻撃で処理するのは少し面倒な<混沌の写し身>のおかげで誘発機会は意外とあると思います。

採用候補案
招集された幽寂ミーゴ
混沌の支配者 アスツァール>でシフトの乗った<混沌の写し身>を展開すると<異形の落とし仔>を展開出来るというとんでも展開が実現します。<歌声の『氾慄』 エンリル>の当たりにもなり得るので採用価値はあると思います。

そして星の世界へ
より受けを強固にするならこちらも採用することでビートデッキに対してより厚くすることが出来ます。あまり積極的にやりたいわけではないですが、2ターン目にドリームキーを取りこぼさない為にも使えたり、地味にチャージか手札が増やせます。

最後に
今回の「うらら&アスツァール」デッキいかがでしたでしょうか。

ク・リトのデッキは、細かい調整も楽しいデッキだと思うので皆さんそれぞれのプレイングにあったデッキの形を模索していきましょう!

何かご質問等ある場合は、こちらのdiscordで直接聞いて頂ければ何でもお答え出来ると思います。

最後までありがとうございました。またよろしくお願いします。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE