ゼクスタ参加録vol.179 白単ケィツゥー+赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.179 白単ケィツゥー+.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.179 白単ケィツゥー+赤単迦陵頻伽

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.179 白単ケィツゥー+赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
ついに今週は『ジェネレーションX』が発売しますね。
今回は新戦力を得た【ケィツゥー】、そして【迦陵頻伽】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:白単ケィツゥー

念願の温泉旅行 ケィツゥー>を得たので、いろいろなバランスを少しずつ調整した【ケィツゥー】です。

キーカード紹介
念願の温泉旅行 ケィツゥー
登場時にデッキトップ3枚を見てケィツゥー1枚を手札に加えるかチャージに置き、チャージから3コスト以下のガーディアンを登場させることができます。
しっかりリブートで登場させることができ、手札に加えることができるので<スイートハート・オーダー>を代替コストでプレイする際の手札を調達するのに一役買ってくれます。
ケィツゥーの部下ロライマ>を踏み倒すことでスクエアを埋めていくのはもちろん、<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>存在下で登場させることでデッキを掘り進められ、プレイングの幅を広げられる点も面白い一枚ですね。

イヴィルベイン シャンカー
自軍スクエアにあれば、攻撃されるたびにパワーが1000パンプされるライフリカバリーです。
3コストのバニラにさえ突破されず、同コスト帯で突破されにくいため、序盤の失点を抑える能力は健在と言っていいと思います。
3コスト以下のゼクスにほとんど突破されないという点を活かし、相手の高コストゼクスでこのカードを破壊させ、3コスト以下のゼクスでライフを攻撃させることで、<スイートハート・オーダー>を無駄にせずライフを守る機会を得られるという点も考慮に入れたいところですね。



デッキ名:赤単迦陵頻伽

イデアドライブが登場し、序盤の失点を抑えられるようになり、速攻は低コストでライフを刻み辛くなったので、序盤にはリソースをしっかり稼いで、5コスト以上の大型ゼクスで圧倒する形にしました。

対戦結果
1日目 使用デッキ:白単ケィツゥー
1st 緑単ユーディ ×
序盤は<聖月真騎ラスダーシャン><変幻自在の執事長 桜街家のユーディ>の応酬でキーを獲得しあう流れに。
相手が<華美なる覚醒者タケノコ>で先に6リソースにしてきたので、返しに<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>、手出し<魔を払う一撃ケィツゥー>、そして<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>をシフトし1点を取りつつキーを獲得。
返しのターンに<"戯遊誓装"><桜街紗那>登場、スクエアのゼクスをリソースに送りつつ<目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ>で足りないウェイカ―Lvを補いつつ次のターン以降の<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>に備える流れ。
返しに<【運命刃神】創界母キ>シフトまでこぎつけたので、<限無栄盛の『創造』ルル>→<真実の愛ケィツゥー>と繋いでライフを確認するもあまり強くはなく、手出しの<ケィツゥーの部下ロライマ>→<真実の愛ケィツゥー>でPSを固めつつライフを削るも、<プロダクションの花ミラー><目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ>と登場し詰め切ることができない。
返しのターンに<"戯遊誓装"><桜街紗那>再登場、<帝王のイデア ユーディ>に<【剣誓『愚者』】紗那>をシフト、<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>→<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>と連鎖する流れでPSの<真実の愛ケィツゥー>まであっさり突破され、そのまま敗北。
ライフにIG持ちをうまく<真実の愛ケィツゥー>で仕込めれば生き残れていた流れかなとは思ったので、生き残れればリソース送りで増えたリソースから削り切れたのかなという展開でした。

2nd 白単ミーリィ ×
序盤はしっかり<揺るがぬ光ケィツゥー><じゃがいも初収穫 ミーリィ>と応酬し、お互いにチャージを整えていく流れ。
パラダイス・ブライド ミーリィ>をプレイするために6リソースにしてきていたので、返しに<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>を登場させ<魔を払う一撃ケィツゥー>→<蜜月のハネムーン マシャール>→<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>と流れるように展開しライフを削る。
"可憐契騎"><ミーリィ>、<子供たちのお姉さん ミーリィ>→<可愛いミーリィ>→<終末の四大天使 神曲のサンダルフォン>と登場させ、登場させた<パラダイス・ブライド ミーリィ>で<可愛いミーリィ>→<終末の四大天使 神曲のサンダルフォン>と、<終末の四大天使 神曲のサンダルフォン>を使いまわす動きをされ合計3枚<蜜月のハネムーン マシャール>を除外され、手札も3枚除外されて稼いだアドバンテージを全部ひっくり返されてしまう。
誓いの調和ケィツゥー>も引けずに<神討つ聖鎧ノシャック>をプレイして延命を図るも、残った手札を再度<終末の四大天使 神曲のサンダルフォン>で除外され、チャージもなくなったところでライフを詰められ敗北。
生き残っていても<誓いの調和ケィツゥー>を引けなければ勝ち切れない状況だったので、かなり厳しい展開でした。

3rd 緑単ヴェスパローゼ 〇
鴟梟を阻む意思ケィツゥー><午後のヴェスパローゼ>でお互いにキーを獲得しあい、後攻3ターン目には<きぃとヴェスパローゼまみ>→<【剣誓『隠者』】きさら>と繋いでリソースを伸ばしてくる。
返しに負けじと<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>を登場、<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>をプレイしたり、<ケィツゥーの部下ロライマ>から<真実の愛ケィツゥー>を展開したりと削りつつもスクエアを固める動きをし、7面埋めてターンを返す。
"勇凛誓装"><百目鬼きさら>、<惑夢のイデア ヴェスパローゼ>→<暗躍の魔姫ヴェスパローゼ>などで展開しつつ攻撃したり、<【剣誓『隠者』】きさら>で<ヴェスパローゼときさら 盲執の絆>を達成することで連続攻撃要員にしたりと、テクニカルな動きに翻弄されつつもライフを削られる。
チャージとトラッシュに<ケィツゥーの部下ロライマ>があり、<念願の温泉旅行 ケィツゥー>もあったので、<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>→<【運命刃神】創界母キ>→<無尽の『創造』ルル>→<ケィツゥーの部下ロライマ>x2と動いて、<ケィツゥーの部下ロライマ>から<念願の温泉旅行 ケィツゥー>と登場させることでさらにスクエアを埋めつつ攻撃し、<家族のイデア ケィツゥー>でとどめ。

2日目 使用デッキ:赤単迦陵頻伽
1st 黒単アニムス 〇
10046.jpg
10047.jpg
"華望契騎"><アニムス><炎天下の侍従 墓城のスタブ>など展開力には事欠かない相手なので早めに倒しきりたい対面。
IGが当たりまくり、<迦陵頻伽の友達 共命之鳥>で肥やしもできていたので、<瞳の中のあなたへ迦陵頻伽>を軽減してプレイしライフを削っていく。
"華望契騎"><アニムス>→<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>→<炎天下の侍従 墓城のスタブ>と動かれるもののあまりライフは取られず生き残れたので、<"歌仙誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>、<憧憬のイデア迦陵頻伽>と登場し、やっかいなゼクスを除外しつつ殴りきり勝利。

2nd 青単フレデリカ 〇
相手がIGOBできるまで長引くとワンショットされ、<マイ・フェア・レディ タルティニ>による急な敗北もありえるので、PSを守らずに点を取りに行くことに集中することに。
こちらの攻めに動揺したのか相手もPSを守らずに攻める方向にシフトしてきて、そのままノーガードの殴り合いにシフト。
IGで点を取られるも<風姿花伝 迦陵頻伽>がライフから登場しPSの<澄音の刻み手ラフト>を剥がし、返しに<滅神騎王アーサー>でそのまま削り切って勝利。

3rd 白単メインクーン ×
英雄のイデア メインクーン>をプレイされるとほとんどのこちらのゼクスが一撃で突破されてしまうので、なんとかそれまでに追い詰めておきたい対面ですね。
秘境を踏査するメインクーン>などを連打してキーを獲得する動きをされ、IGがヒットし攻める流れになったので、とりあえず<極麗六鳥シェリーナ>でPSを突破し、<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>で<くれてやるのニャ!>を使ってもらうことに。
地下街の賢者マヌル>→<天満神猫メインクーン>→<ニャインライブズ メインクーン>→<偏愛の微笑み 祈獣ネート>という流れでライフを確認しつつ点を取られるも<風姿花伝 迦陵頻伽>が登場し、攻めの起点を作ることに成功、<瞳の中のあなたへ迦陵頻伽>を<うわさのDJ迦陵頻伽>とあわせて軽減してプレイし<【剣誓『教皇』】ニーナ>をシフトされている<天満神猫メインクーン>を効果破壊、一気に2点を取る。
英雄のイデア メインクーン>→<天満神猫メインクーン>→<ニャインライブズ メインクーン>→<秘境を踏査するメインクーン>とつながり、<秘境を踏査するメインクーン>を<瞳の中のあなたへ迦陵頻伽>で破壊するも<素敵なお買い物 メインクーン>が出てきてライフを取られるも削り切られないと油断していると手出しの<いつもの一日ボブテイル>でとどめを刺される。
生き残れていたら増えたチャージでIGし<天舞鳥神 緊耶羅>をプレイしてそこから起点に攻め込めていたなという印象でした。

今回の総評
今回は1-2と2-1でした。
念願の温泉旅行 ケィツゥー>は採用していると面白い動きができ、スクエアを埋め尽くしつつ守りを固めることができ、非常に心強い1枚ですね。
迦陵頻伽も2勝はできているので、これからまだ対戦したことのない対面もやってみて練習していきたいところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE