ケット・シーガイド(6)イデアドライブを乗り越えろ! マーゲイニーナ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ケット・シーガイド(6)イデアドライブを.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ケット・シーガイド(6)イデアドライブを乗り越えろ! マーゲイニーナ

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
ケット・シーガイド(6)イデアドライブを乗り越えろ! マーゲイニーナ
どうも。

今回は夢幻<イデアドライブ>で追加された新要素を使ったメインクーンデッキの紹介です。珍しく予告通りニーナです。

デッキレシピ
デッキコンセプト
イデアドライブは3c以下のゼクスで攻めるケット・シーにとってはとても厄介!なので<マーゲイ>を使ってイデアドライブで迎撃されても関係ないくらい面を埋めてやろうって感じです!
【鍵誓『教皇』】ニーナ>が登場したことでチャージのゼクスに触るのが容易になりました。それに加え、<偏愛の微笑み 祈獣ネート>と<巡り合う新世界メインクーン>を使い、チャージから<マーゲイ>を出し入れして高速での盤面埋めを狙います。
研究するレフコイ>は時代が追いついたカードです。今までは<ニーナとメインクーン 救済への誓い>をデッキボトムに送り込む奴だったのが、<誓いの魔祓メインクーン>が出たことでそこそこ強くなりました。
展開力が<マーゲイ>と<イデア>だけで充分足りているのでチャージに<ニャインクーン>を置く必要がなくなり、青いデッキに対する苦手意識が減りました。その代わり<タビーキャット>を切ってる上、チャージに大きく依存しているので<ウェイカー娑伽羅>にはめちゃくちゃ弱くなりました。
最近デュナミスきつくて入れづらいしセーフセーフ!

プレイング
毎ターン確実にキーをもらいましょう。
その為、2ターンの間キーがもらえる手札でキープしたいです。
他には、キーの取れるアイコン+ゲートカードの手札も、3ターン目<イデアクーン>の流れが近づくのでキープします。
このデッキの<イデアドライブ>は、メインクーンが欲しかった、手札をデッキに戻せるカードです。
戻す候補としては<誓いの魔祓メインクーン>以外全部ですね。ただ、<天満神猫メインクーン>と<根こそぎいただきメインクーン>は使いどころがあるので、1枚手札に残しておいた方がいいです。

ついでに手札の話もしておきます。
このデッキの理想的な手札は です。

理由としては あと<シフトガムビエル>出すターンには、手札に大型メインクーンを持っておきましょう。


キーを毎ターン貰えていれば4ターン目、つまり6リソのターンに<イデア>をプレイできます。
イデア>をプレイできるならそれだけで多くの面を埋められます。なので先攻の場合は、リソースを置かない5止め戦術も選択肢にあることは覚えておきましょう。<ディンギルカール>を出さなくてもチャージに触れるように、<にゃんにゃんスライダー メインクーン>か<くれないかニャ>は入れておいた方が良いです。

英雄のイデア メインクーン>を出したら相手のPS周りをメインクーンで囲みましょう。<【剣誓『教皇』】ニーナ>+<イデアドライブ>+<天満神猫メインクーン>を構えれば<VB>でもパワー11000になるので簡単には抜かれません。
相手のライフからPSに出た生き物を放置して、この布陣を作ると相手が誓いから入れなくなるので大幅に動きを制限することができます。
英雄のイデア メインクーン>をPSに出して<イデアドライブ>構えるのも強いんですが、<イデアドライブ>にキーを使った結果、次のターンIGOBしても<英雄のイデア メインクーン>出せないとあまり強くないので、相手ターンにキーが2枚無ければ使わないことをオススメします。


IGOBしたら<イデア>を出しながら盤面を除去して、<VB>の効果で相手のPSのゼクスを溶かして残りの点を取りに行きます。相手のPSが8500以上だと<VB>を2枚使わないと溶けないので、相手のPS横に<ミヌエット>を置いたりして相手のPSが弱くなるようにしましょう。
あと相手のイデアドライブは<VB>に打たせましょう。<巡り合う新世界メインクーン>で回収して<VB>を手出しできる可能性があります。

このデッキの得点数の増やし方は、<VB>で相手のPSに出た生き物を溶かしてパンチを叩きこむというものなので、IGOBが出るまでに何枚<VB>を消費せずにいられるかという点が大事です。詰めのターンに2枚3枚と使います。
その為序盤に<マーゲイ>等の効果で見えても出さない、<心奪う音色メインクーン>で見えてもチャージに置かないという選択が非常に大事になります。これは他の3c以下でも同様です。
ミヌエット>は1体で出すより8面埋める時に2枚並べた方が強いですし、<巡り合う新世界メインクーン>は公開領域からゼクスを拾える数少ないカードですし、<秘境を踏査するメインクーン>は手札を増やしながら除去を飛ばせるカードですし、<ネート>はセクシーです。
まあ<ネート>と<レフコイ>と<マーゲイ>はメインクーンが必要な時以外は適当に出して大丈夫です。<心奪う音色メインクーン>はもっと適当に出して大丈夫です。

点を取る速度としては、2回目のIGOBで無ければ1ターンで4点取る事は不可能なので、先攻なら3ターン目に1点、4ターン目に2点、5ターン目に1点と取りたいです。後手なら3ターン目に2点、4ターン目に2点というようにこまめに点を取りたいですね。


ということでニーナのデッキ紹介でした。
イデアドライブを<マーゲイ>のチカラアバレで乗り越えろ!
独特なデッキだけどアグロもできるし、コントロールっぽい動きもできるし、押し込み力を高いので回してて楽しいデッキです!

デュナミスに、<くれてやるのニャ!>の3枚目を取ったり、コントロール気味に動くために<アナスタシア>取るのもいいかもしれません。
メインだと<くれないかニャ>や<シンクロトロン&メインクーン>、<メインクーンとニーナ 孔丘の絆>等も候補に挙がります。

次回は未定です。
ジェネレーションXの複数種族で書けたらいいな。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE