【イデアドライブ】轟砲誓装 世羅IGOB(2) | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【イデアドライブ】轟砲誓装 世羅IGOB(2) | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【イデアドライブ】轟砲誓装 世羅IGOB(2)

posted

by はりゅ

タイトルトップ.jpg
【イデアドライブ】轟砲誓装 世羅IGOB(2)
どうも、はりゅと申します。
ゼクス34弾 夢幻<イデアドライブ>が発売して新たにイデアドライブというイベントエクストラが登場し、新たな対戦環境の幕開けになりました。
今回はイデアドライブを取得した世羅ティラノデッキのレシピ紹介をしたいと思います。

デッキレシピ

キーカード紹介
【鍵誓『戦車』】世羅
34弾で登場した新しいシフト
IGOBに乗った時限定ですがリムーブゾーンからティラノを回収出来る様になりました。これにより2回目の誓いが安定したり<新生ティラノ>や<VBティラノ>など攻撃要員を持ってこれたりと細かい立ち回りが出来る様になりました。

タイラント・ギャラクティカ
世羅が習得したイデアドライブ
共通の3コス破壊効果は前のめりに攻撃しがちなティラノでも相手の攻撃を1回でも防ぐ事が出来るため、勝ちに繋がりやすくなります。
表になっている時起動効果はややコストが重いものの、選ばない7コスト以上破壊で相手のIGOBを倒し世羅IGOB自体が何処にいても相手PSに攻撃出来るので詰めの一手として強力です。

Get! オリハルコンティラノ
34弾で登場した新しいアイコン
手札を増やせることは勿論、攻撃を介さずドリームキーを取得出来ることとバーンによる面空けが出来ることが強力。攻撃をせずキーを得られるようになったので序盤のテンポ調整がし易くなりました。

迅雷転身 ハルパー
陰に隠れた世羅強化
リソース制限があるもののリブートスリープ問わず転身を除外してリブートで出てきます。インストール持ちなので、<セーラティラノ>2回攻撃して除外してこのカード出してトラッシュの別の<セーラ>除外して2回攻撃が出来ます。

ゲームプラン
今回の構築では先攻4ターン目に<碧玉の大閃光アイヴィーウイング>を登場させて7リソにして先に誓いしてIGOBすることを目指します。
初手のキープ基準は<極刃轟撃オリハルコンティラノ>または<Get! オリハルコンティラノ>です。
1、2ターン目は上記アイコンティラノ2種や<芝草滑走オリハルコンティラノ>で手札を回しつつトラッシュを肥やしていきます。キー獲得はなるべくしたいですが、2回IGOBする想定なので1、2回逃しても大丈夫です。

3ターン目のパターン例は、

1. <ウェイカーペンギン
2. 3コスティラノ+<ケセラセラ
3. <アイヴィー>+α

1.はギガンティックデッキの良くある行動。手札消費が多いが1点以上取りつつ、チャージ確保と手札入れ替えが出来る。
2.もティラノデッキで良くある行動。リソースにティラノ4枚想定で手札を増やしつつトラッシュも肥やせて点も取れる。ただしイデアドライブによって防がれる可能性あり
3.は手札やトラッシュなどの状況に左右されるので上手くいった時の例だけ紹介しておきます。
IGから<アイヴィー>効果→<スタカ>と<ディンギルブリ>効果1ドロー→<新生ティラノ>プレイ効果で<セーラティラノ>登場→<剣誓シフト>乗せて攻撃から1ドローして効果2捨てリブート→攻撃1ドロー→<ケセラセラ>で追撃もしくは<ハルパー>追撃+<イデアドライブ>構えした後ターン終わりにリソース5枚に戻る

4ターン目のパターン例は、

1. <アイヴィー>+IGOB
2. <新生ティラノ>+<セーラティラノ

1.はこの構築の基本戦術。<アイヴィー>の出し方は手出しやIGヒット、<イガリマ>や<hereティラノ>誘発を状況に応じて使います。キーが足りなかったり残リソースが少なかったりすると点を取りきれない場合が多いので無理に詰めず、1点程度取って<ケセラセラ>や<イデアドライブ>を構えます。シフトは基本的に<鍵誓シフト>をIGOBに乗せて、IGOB効果で除外した次の<誓いティラノ>や<VBティラノ>など攻め要員を拾います。
2.はIGOB出来ない場合にしたい行動。<ケセラセラ>や<ハルパー>に加えて<hereティラノ>誘発させられたら4点取ることも可能です。

5ターン目、正確には2誓い目はIGOB+<イデアティラノ>+<ギャラクティカ>起動効果+<マンモンシフト>をベースに相手IGOBをほぼ無視しつつ実質レンジ無限<世羅><IGOB>で点を削りましょう。

さいごに
今回34弾で強化された世羅IGOBを紹介させて頂きました。<イデアドライブ>を得てより前のめりに攻めることが出来るようになったのが最大の強化点かもしれません。
ジェネレーションXで世羅を使った転身デッキが新たに登場すると思うと楽しみでしかたないです。
次回もよろしくお願いします。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE