ゼクスタ参加録vol.177 黒単ゾンネ+赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.177 黒単ゾンネ+赤単.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.177 黒単ゾンネ+赤単迦陵頻伽

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.177 黒単ゾンネ+赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
Z/X Code reunion 第3巻』が発売しましたね。
というわけで今回は【ゾンネ】と【迦陵頻伽】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒単ゾンネ

新たなシフトである<大切な仲間のために>を投入したので回してみました。
運命のイデア アニムス><行こう、運命の先へ><ガングロギャル ヘイセー>など採用できそうなカードも増えているので、それらも含めて調整中です。

キーカード/採用検討カード紹介
大切な仲間のために
イデアシフトタイプのシフトで、シフト時トップ2枚操作、オーバーブーストなら手札1枚破棄でレンジ2獲得と、【ゾンネ】で考えるなら持っていれば採用しておきたいカードです。
Code reunion>がなければレンジ2での攻撃を考えるのが難しいデッキでしたが、オーバーブーストもレンジでPSへの攻撃に参加でき、キルターンの短縮に貢献してくれます。

運命のイデア アニムス / 行こう、運命の先へ
メモリアルピース4消費でプレイ可能で、登場時に黒のカードしかトラッシュにないならトラッシュからアニムスを登場させることができます。
P指定がないゼクスなのでピースの獲得さえできれば登場させられるため、獲得条件を達成できる<行こう、運命の先へ>を採用するのも悪くない選択肢ですね。

ガングロギャル ヘイセー
登場時と被破壊時にデッキトップを確認しトラッシュに置くことができます。
相手が破壊してくれるなら行きと帰りで最大2枚トラッシュを肥やすことができるため、トラッシュの肥やしが重要な【ゾンネ】では採用が検討できますね。

黒剣兵 打ち込むリガンド
登場時にデッキトップをトラッシュに置き、攻撃時にトラッシュにカードが4枚以上あればトラッシュにある反魂持ちゼクス1枚のコストを1減らすことができます。
登場時しかトラッシュ肥やしできず、落とさないことを選べなくなった<ガングロギャル ヘイセー>のような性能ですが、トーチャーズなので<ボーパル・バニーガール イヴ>の覚醒条件を阻害しないという点があります。



デッキ名:赤単迦陵頻伽

直線的に攻められるデッキを対戦相手に要求されたので使用しました。
リムーブゾーンの肥やし速度は前よりも早くなっているので、<瞳の中のあなたへ迦陵頻伽>を早期に出せるようになりました。

対戦結果
1st 青単フレデリカ vs 黒単ゾンネ ×
誓いの恋歌フレデリカ>をすでに3枚も持っているゆたフレガチ勢との対戦です。
先攻で<月の精の人形ゾンネ>を引けたのでプレイして、<魅了の歌声フレデリカ>に戦闘破壊させてチャージに置くことに成功。
そこからは<月の精の人形ゾンネ>の効果を毎ターンプレイしたりしてトラッシュを肥やしつつ、IGヒットで1点持っていかれるも<泡沫の魔人ヘイセー>をIGで出して返しつつ<冥土三姫 火刑人形スティカ>を立てる。
お互いに5リソースで止めて、IGで<友情で結ばれたゾンネ>が登場したので<月の精の人形ゾンネ>の効果で<決意を秘めたゾンネ>をフォースに置き、起動してスクエアを埋めつつ再度<冥土三姫 火刑人形スティカ>をプレイして大量手札破壊を狙う。
IGヒットで<パワフルミュージック ポーラ>を登場、<ローレライ・バニー フレデリカ>をプレイしてバウンスしつつゼクスを展開する流れで3枚手札を破壊するも、<マイ・フェア・レディ タルティニ>まで登場されてスクエアをすべて返される。
隠し持つゾンネンシュターン>をプレイし、トラッシュから<纏とゾンネ 暁月への誓い>を回収することで相手に5止めを続けさせる選択肢を取りましたが、<尊き『星海』ニンガル>、<魅惑のリサイタル フレデリカ>と繋げてゼクスを展開、攻撃され2点持っていかれる。
返しに<舞装≪暁月≫><東雲纏>から<E組と過ごすゾンネ>を登場、相手ゼクスを一掃しつつ<大切な仲間のために>シフト、IGヒットしたゼクスで<ランクEの指導係イラ>を登場、<決意を秘めたゾンネ>の効果でゼクスを展開、余ったリソースで<泡沫の魔人ヘイセー>をプレイし合計6回攻撃し削り切ろうとしましたが、ライフから<澄音の刻み手ラフト>、<魅了の歌声フレデリカ>と登場し削り切れずに、残りデッキが2枚、ライフ1枚の状況でターンを返さざるを得なくなりそのまま敗北。
ワンショットまでの感触は悪くないので、うまく1回目の<舞装≪暁月≫><東雲纏>で削り切れれば御の字といったところでした。

2nd 白単フォスフラム vs 赤単迦陵頻伽 〇
先攻で、<ディバインブリーズ>や<風の天使とフォスフラム>を警戒しつつキー獲得の意味を込めて<犬獣姫 スキュラ>で攻撃するとあっさり通ってしまう。
燃え盛る輪廻フォスフラム>で返されるもIGで<トゥ・ユア・ハート胡喜媚>がヒット、<迦陵頻伽の友達 共命之鳥>と合わせて手札を稼ぎつつリムーブゾーンを肥やして1点削り、<導きの閃光フォスフラム>で<迦陵頻伽の友達 共命之鳥>をトラッシュに置かれる。
プレイできるゼクスがないのかそのままターンを返してきたので、<炎舞の符術 胡喜媚>をプレイしてさらに点を削り、<大海の聖王オーラヘケト>で返されるも、返しのターンに<天舞鳥神 緊耶羅>をプレイ、そのまま<うわさのDJ迦陵頻伽>の効果から<有頂天の凱歌 迦陵頻伽>につなげて削り切って勝利。

今回の総評
今回は1-1でした。
大切な仲間のために>を獲得し、スクエアを空けつつ展開するのが得意なゾンネならうまく使いこなせると踏んだのですが、勝ち切れはしませんでした。
ですが、目論見通りの動きは行うことができました。

Z/X Code reunion 第3巻』の限定版を購入したので形にしてみた【リゲル】、新しいニューのパーツを採用してみた【クロエ】、XIフラッグスと共存させてみた【フラッグス】など、紹介してみたいデッキはそこそこあるので、使用する機会があれば紹介してみたいところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE