ムキムキのイデア 龍膽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ムキムキのイデア 龍膽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ムキムキのイデア 龍膽

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
ムキムキのイデア 龍膽
どうも。

三か月ぶりですね。
今回は夢幻<イデアドライブ>で追加された新要素を使った龍膽デッキの紹介です。相馬ではないです。

デッキレシピ

デッキコンセプト
武皇天翔撃>を序盤に2回打つことで<不倒のイデア龍膽>をムキムキにしよう大作戦!
詰めは<サンタジャガー>と<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>で連パンしつつ盤面にパワー10000以上を並べていきボルメテウスチトセビームで焼き切ります。
【剣誓『皇帝』】千歳>はコスト5以上の龍膽が基本的にIGOBしたターンにしか出ない為不採用となりました。

プレイング
引きによってかなり分かれるのでざっくりとした時系列順に説明していきます。

キープ基準は<VB>以外のアイコン+<リソ><リン>のどちらか。又は<VB>以外のアイコン+<松虫草>でキープしたいです。
この理由としては3ターン目に<龍膽リンク>置いて<リソ><リン>成立+<仙境で瞑想する者 龍膽>+<誓いの星覇 龍膽>で3ターン目<誓い>+<イデア>登場までいけます。
同様に2ターン目<松虫草>3ターン目リソブアイコン+<ニンフルサグ>+<シロイルカ>でも3ターン目に<誓い>を打つことができます。

キープ基準のアイコンの中でも<令和>はかなり強力で1ターン目殴って鍵を得ながら<武皇天翔撃>を打ちつつリソースの<サンタジャガー>をトラッシュに送ったりリソースの整地ができます。2ターン目の<令和>は更に強く表裏で2枚<武皇天翔撃>を表にできます。
しかし先攻1ターン目に攻撃する場合は相手のスタートカードによってはかなりテンポを取られてしまいます。
なので先手後手、相手のプレイヤーカードによって臨機応変にキープ基準を考えましょう。

【鍵誓『皇帝』】千歳>が来たことによって3ターン目<誓い>+<イデア>で動いても、4ターン目に<誓い>+<イデア>を出せるようになりました。
更に<【鍵誓『皇帝』】千歳>のお陰でトラッシュに狙ったカードを落としやすくなり、今回の詰め手段である<サンタジャガー>と<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>での連パンを組み込みやすくなりました。
IGOB出して<イデア龍膽>出してIGOB殴って2リソ起き。相手ターンにその2リソで<武皇天翔撃>を2回打つ流れが綺麗です。
欲を言えば、<リソ><リン>イベントと<武皇天翔撃>構える用に3リソ起こしてターンを返したいです。あとローリスクで点が取れるなら1点取っておくとかなり詰めやすくなります。
武皇天翔撃>を2枚使えると自身の効果と併せて<イデア龍膽>が15500になるのでIGOB+アイコンで抜かれ無くなります。そうなるとIGOB+<イデア>でPS殴ってアイコンで点を取りに来るパターンが増えるので<武皇天翔撃>で守りやすいです。

詰めのターンは、IGOBを相手のP横に出しながら効果で<サンタジャガー>を回収。
第1段階は<サンタジャガー>でリソースから<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>を出し入れしてリソース起こして相手ゼクスを破壊して盤面を空けます。
第2段階は<サンタジャガー>でリソースから<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>を出し入れしてトラッシュから<サンタジャガー>や<瞑想龍膽>や<令和>や<我武者羅龍膽>を出します。
第3段階は<サンタジャガー>でリソースから<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>を出して第2段階で出した生き物を入れてトラッシュから<サンタジャガー>を出します。
この2、3の段階を行ったり来たりして点を取ると盤面に<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>が並ぶので、それに<イデア>や<瞑想龍膽>を足してボルメテウスチトセビームで相手ライフを焼却しましょう。

この動きの優れていることはなんと言っても手札の必要枚数の少なさ!<誓い>以外のカードはリソースやトラッシュから回収したり投げつけたり出来るので、手札は<誓い>1枚あれば4点取り切れるのが強み!
その代わりリソースとトラッシュには色々要求しますが...。目安としては<サンタジャガー>がトラッシュに2枚リソースか手札に1枚、<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>がリソースに2枚あると大体4点取れると思います。

詰めの小テク
盤面が空いてるならIGOBする前に<VB>出して<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>出してトラッシュから<サンタジャガー>釣った方が強いです。
3ターン目<誓い>出来ずリソースだけ伸びて4ターン目を迎えた場合はこのルートでゲームを決めに行く場合もあります。
あと<VB>出してから<誓い>を打つ場合は<シロイルカ>で<VB>を捻ると損しないです。
リソースが潤沢にある場合、盤面に<サンタジャガー>が2体居る状態で<サンタジャガー>の上に<瞑想龍膽>や<令和>をプレイしましょう。そうすると<サンタジャガー>がリソースに行くことがなくパンチ数を増やせます。
あと<サンタジャガー>使ってディンギルして<サンタジャガー>をトラッシュに落とすパターンや<サンタジャガー>の上に<イデア>プレイのパターンもあるのでデュナミスのご利用は計画的に!

龍膽&黒剣八魂マルディシオン>から<我武者羅龍膽>出してリソースから<千歳リンク>を回収、<瞑想龍膽>に<千歳リンク>をプレイしてから攻撃することで相手のイベントやイデアドライブをかわすことができます。
IGOBで殴ると3リソ起きるのでラストの点を取りに行くタイミング以外に殴るパターンもあります。相手のP周り1面空いてて手札に<瞑想龍膽>か<令和>か<VB>があって起動効果が残ってる<ジャガー>が居てリソースに<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>いればLRの上から点取れます。

ということで千歳のデッキ紹介でした。
空前絶後のイベント環境をチトセのチカラアバレで乗り切ろう!
詰めがアホ程難しいので練習してください!

ニンフルサグ>から3ターン目<誓い>の動きをするとリソースが足りなくて詰め切れなかったりするので1ターン凌ぐ用の<【運命剣臨】拳優星アスモデル>を取ったり、詰めのバリエーションが増える<ニンフルサグ>の2枚目を入れてもいいかもしれません。

次回はニーナかな!
Pデッキもいいけど複数種族デッキも熱いので悩みますね!

ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE