ミステリア | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ミステリア | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ミステリア

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
ミステリア
皆さんこんにちは、立花です。
今回も新たに登場したシフトによって強化されたデッキを紹介しようと思います。
これまでのクリトと違い、どのような点が強化されたか是非ご覧ください。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
今回は<絶無の顕臨姫><ミステリア>の能力を活かしたデッキにしました。
名称未設定-1.jpg
絶無の顕臨姫><ミステリア>はトークンが登場する度に相手のデッキを削るユニークな能力を持っています。
一見すると相手にもメリットのある効果に見えますが、<絶無の顕臨姫><ミステリア>の効果を何度も使用することで相手のデッキリフレッシュを誘発させ、リフレッシュダメージによってライフを削ります。
今回は新しいシフトの登場によって使用しやすくなった<ムービス>、そして<カオスサマーニャルラト>を組み合わせて相手のデッキを削ろうと思います。
◯ゲームプラン
こちらがIGOBできるようになるまではコンボパーツを揃えながら手札、リソースを増やしていきます。
トラッシュには<ムービス>や<シャトラ>といったコンボパーツに加え、トラッシュで効果を発揮する<シエアガ>、<ルブスーラ>を用意しておきます。
手札には<カオスサマーニャルラト>や<誓いイベント>、用意できるなら<ダームスタチウム>を用意できると良いです。
これらのトラッシュの用意、並びに手札を整えることが出来るカードを序盤は使用していきます。
他にも、<ムービス>の条件にも関係するので<シフトイタァカ>は積極的に使用していきたいカードです。
IGOBが出来るようになれば、トークンを何度も登場させ相手のデッキを削りつつライフも削りましょう。
トークンを何度も出す手段としては<ムービス>の効果で2体のトークンを登場→そのトークンをコストに<カオスサマーニャルラト>の効果で更に<ムービス>を登場させるを繰り返す事で一気に相手のデッキを削ることができます。
この時、<這徊夜ニャルラト>にシフトしているなら使用した<カオスサマー>を回収することができるので、比較的容易に相手のデッキを削ることができます。
相手のデッキを削り、ゲームプランを妨害して勝利を目指しましょう。

◯各カード解説
絶無の顕臨姫ミステリア
名称未設定-1.jpg
青のクリトであり、デッキ破壊と相手をバウンスする能力を持っています。
能力の性質上無駄になることが少ない上、相手のゲームプランを妨害できます。
墓城やバラハラのようなデッキに対してもリフレッシュによりトラッシュをリセットすることで相手に大きなダメージを与えることができます。

混沌に飛ぶ夢想シャトラ
絶無の顕臨姫><ミステリア>の眷属です。
実質手札1枚で登場できる非常に優秀な能力を持っており、このカードで盤面を一気に制圧して相手の動きを牽制することが多いカードです。
今回追加された<シフトシュブニ・グ>との相性も良く、破壊されたなら次の<絶無の顕臨姫><ミステリア>のコストにもなるため非常に優秀なカードです。

魔導の墓城姫ぐうたらネイ
このデッキに入っている唯一のネイです。
チャージを増やす効果、除去効果共に非常に相性が良く、デッキの動きにマッチしています。
デッキのギミック上必要なチャージを補うことが出来るため、使う機会が多いカードだと思います。

栄華を侵す王冠ノルデン
ターン終了時という変わったタイミングでトークンを登場させるエクストラのクリトです。
主に<窮極の顕臨姫><ルルイユ>との相性が良いカードですが、このデッキでは<ムービス>以外からトークンを登場させることができる、終了時という登場させる場所を自分である程度選ぶことができるという点で採用しています。
単体で10500のパワーが出るのも強く、<絶無の顕臨姫><ミステリア>の弱点であったIGOB以外の使いやすい高打点の確保に貢献しています。

彼方のアルバイター イタァカ
今回追加されたカードで最もこのデッキの強化を行ったカードです。
ムービス>の使用速度の向上とトラッシュ、手札の整地を行えるためこのデッキでは特に相性が良いカードです。
使用条件も非常に緩く、序盤から潤滑剤として優秀なカードとなっています。

◯改良するなら
今回は青のイベントを誓いイベント以外採用しませんでしたが、<シャトラ>の効果上他のカードの採用は検討してみても良いと思います。
スピニングブラッシュ>、<密かな企み>は攻守共に非常に優秀なカードなため、候補に上がるカードです。
また、今回はスタートカードのネイを使用するためにプレイヤーを春日にしていますが、他のプレイヤーカードも試してみて下さい。
現在は共闘サイクルなど、使いやすいカードが多く存在しています。
まだまだカスタム出来る点は多いので、是非皆さんで色々な形のミステリアを作ってみてください。

◯最後に
今回はクリトのデッキから<絶無の顕臨姫><ミステリア>を紹介しました。
クリトも様々な形で強化されていくので、定期的にカードプールの見直しを行うと新しい発見があると思います。
それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE