夜刀うららデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

夜刀うららデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

夜刀うららデッキ紹介

posted

by ゾンビーノ

うらら.jpg
夜刀うららデッキ紹介
30弾「運命の交わる刻」でク・リトがさらに多彩な動き方をするようになりましたので唯一無二の無色デッキ、夜刀うららデッキを紹介したいと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

今回の目玉として30弾で新たに加わったアルカナシフト系列のク・リトの<オーバーシフト>です。
SFRの<楽宴創造シュブニ・グ>以外のRのオーバーシフトは剣臨器の条件がかなり緩く、他のアルカナシフトは名称指定+コストが5以上のゼクスの上にしかオーバーシフトできません。
ですが<彼方のアルバイターイタァカ>や今回は採用されませんでしたが<不定なる菓子職人ショゴズ>は名称指定のみでコスト指定がありません。
これにより今までよりシフトが表返していれば発動できるテキストを持つゼクスがかなり使いやすくなりました。
キーカード
狂奔する嗜虐ムービス
シフトが2枚表返していれば登場時にトークンを2体展開できるゼクスです。
いままではシフトを2枚表向きにするのが難しく、なかなか使い勝手が難しいカードでしたが30弾で登場した<彼方のアルバイターイタァカ>や<不定なる菓子職人ショゴズ>がいるため、比較的条件が達成しやすくなり展開力が非常に高くなりました。

溺愛した箒星ボクラウ
ターン中にデュナミスからカードがプレイされていればトークンを展開。
いままでではこのカードを登場させつつデュナミスからカードをプレイするのが難しくデッキに採用するのも難しかったのですが、オーバーシフトのおかげで<ボウラウ>を登場させて<ボウラウ>にシフトすることでデュナミスからのプレイ条件が簡単に達成することが出来るのでお手軽にトークンを展開できるようになりました。
トークン生成能力は相手ターンでも使えるので相手が何かしらデュナミスからカードをプレイしていればトークンを展開できるので覚えておきましょう。

地を穿つ業苦ニョグサ
最速でオーバーシフトに乗れる偉い子。
ニョグサ>はリソースを1枚トラッシュに送りデッキトップからリソースに2枚増やすことができる効果で、最速2ターン目に<彼方のアルバイターイタァカ>をシフトすることができるようになるためリソースブーストと手札入れ替えを2ターン目に行うことが出来ます。
またトラッシュにいて欲しいゼクスや誓い等をトラッシュに送れるので比較的使いやすいですがパワーが5000しかないので注意。

栄華を侵す王冠ノルデン
初のク・リトのディンギル。
登場時チャージを1枚トラッシュに送ることでパワーアップ能力とターン終了時にトークン生成能力があり、素のステータスは6コストディンギルよりパワーは低いですが能力でパワーが上がり10500にまで上がるので7コスト帯やIGOB等を倒せるだけのパワーが出せます。
またターン終了時に行えるトークン生成もとても良く相手PS横に配置して邪魔立てしたり、自分PSにも着地できるので<ノルデン>で攻めに行きながら自軍周りを倒されにくい場面を作ることができるが強力です。

回し方
序盤の動きは<悍ましき北風イタァカ>や<七つの盟約アーラク=ナーチャ>を使い山札から<うらら夢境への誓い>を引きにいったり、<地を穿つ業苦ニョグサ>等で極力トラッシュにカードを送りつつ必要で有れば<零れ落つ蜜月バイヤッハ>で回収や展開が容易になるので山札からどんどんカードを引いていきます。
中盤,終盤は、IGOBや<ムービス>を多様しながら攻めていきます。
デッキの性質上、自分ゼクスを破壊しながらの連続して攻撃が出来ないので場面展開しつつ着実に面での制圧しながら少しずつライフを取っていく形になります。
ムービス>は<カオス・サマー ニャルラト>からの展開が一番容易です。
序盤からトークンを展開しながらの攻防になるため、能力持ちのIGアイコンではトークンがなかなか倒せませんので生き残りやすく<カオス・サマー ニャルラト>のコストを確保しやすいので、<誓い>が無くても<ムービス>からのトークン展開で攻め入ることが出来る様になっています。
IGOBがいる場合はVBの<フララープ>から<ボクラウ>をトラッシュから展開してさらにトークンも展開したり、2回目のIGOBならシフトのニャルラトやシュブニ・グにシフトした際のトークンを利用し<カオス・サマー ニャルラト>で<ムービス>を展開したり等、かなり応用力が高いです。
臨機応変に対応しましょう。

30弾が発売して新たなアルカナシフトやゼクステンドドライブ能力持ち等のカードが出て来てよりゼクスの戦術やコンボ等が続々と増えてきて、多種多様なデッキがこれからどんどん増えてくるので対戦する際もわくわくが止まりません!
これからもゼクスをエンジョイしていきましょう!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE