アグリィデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アグリィデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アグリィデッキ

posted

by ゾンビーノ

タイトルトップ.jpg
アグリィデッキ
サマーステージ!!でのイラストで一目惚れしてアグリィを組み始めました!
納得のいくデッキレシピができたので、皆さんに推しであるアグリィの良さをお伝えしたく書かせていただきました!

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

アグリィはトラッシュを肥やしてからの<グリット・ブライド アグリィ>や<お騒がせ怪盗 アグリィ>でトラッシュから一気に展開及び相手PSへの攻撃回数がかなり多いのが特徴のデッキになっています。
カード解説
秘密の実験室アグリィ
このカードだけでもかなりの強さを発揮するデッキのキーカード。
ウェイカーレベル2で登場時にリブートのディアボロス(ここ注意)を破壊することでデュナミスで表側向きになっている<グリット・ブライド アグリィ>を登場させることができる強力な効果です。
注意しなければいけないところはデュナミスの表向きの<グリット・ブライド アグリィ>を登場させてしまうのでウェイカーレベルが下がってしまうことです。
不機嫌なアグリィ>や<レッドクイーン>などのウェイカーレベルが必要なカードのテキストが使えなくなったりするので注意しましょう。

グリット・ブライド アグリィ
7コストウェイカーでこのデッキでのメインアタッカー。
自分のディアボロスを破壊してトラッシュから3コスト以下のディアボロスを登場できる能力で主に<プリンセス・ポープ!アグリィ>や<レッドクイーン>などを登場させて相手PSへの攻撃回数を増やすことができます。
このカードは<秘密の実験室アグリィ>の効果で登場することが多いので基本的にはウェイカーレベルを上げる際には積極的に<グリット・ブライド アグリィ>を表向きにしていきましょう。

アグリィwithプリズム
何度もアンコールで場面登場できる共闘カード。
アグリィp指定の効果でチャージを3枚トラッシュに送ることでトラッシュにあるこのカードを登場させることができる能力が強く、ディアボロスの特徴である自分のゼクスを破壊して効果を起動したりゼクスを破壊する効果が多く、そのおかげでチャージが比較的溜まりやすので<アグリィwith プリズム>の効果登場がしやすく使いやすいカードです。

輝奏姫 アグリィ
全体除去と展開を持つシフト。
シフトした際にトラッシュにある<アグリィ 1st single『いつもの非常階段で』>をデュナミスに表向きで置き、相手の5コスト以下すべて破壊しトラッシュからディアボロスを1体登場させられる能力です。
最近では場面展開系が多くすぐに面を埋められてしまいますが、<輝奏姫アグリィ>にシフトすれば場面を埋められている問題も解決しつつさらにディアボロスを展開をできるので反撃しやすいです。
1枚はデュナミスに入れておきたいですね。

簡単な解説
基本的にウェイカーレベルを上げられるときは<グリット・ブライド アグリィ>を積極的にオープンしていきましょう。
5リソ目には<不思議の国のアイドル アリス>でトラッシュを肥やしつつ展開できるので出来るかぎりプレイしていきます。
チャージが貰えない場合は<開眼鳥人ウェアクロウ>で相手のスタートカードをリソースに送ったり、自分のゼクスをリソースに送ることで次のターンで7リソにして動きを良くするための準備をします。
6リソ目になると<秘密の実験室アグリィ>の効果が使えるようになるのでIGOB出来るなら<輝姫契騎><アグリィ>スタートからの<お騒がせ怪盗アグリィ>で展開していくのがベストな動きになります。
アグリィ.jpg
また<輝姫契騎><アグリィ>の効果でデッキトップを3枚トラッシュに送るので<百日紅>や<レディローズ>のESを捲れればさらに次のターンの動きや<百日紅>でリソが2コスト追加で使えるようになるのでさらに<お騒がせ怪盗アグリィ>からの展開も出来ます。
最後に
このデッキには入ってませんが<目覚めの魔王子アレルイア>やシフトした時に出せるディアボロスで<那由多の災厄サタン>や<カジノの女王インウィディア>、またチャージがかなり溜まりやすいので<悲嘆の堕天使ルシファー>などもいいかもしれません。
なので自分なりのアイドルデッキを作ってみましょう!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE