プリズムデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリズムデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリズムデッキ

posted

by 立花

プリズムタイトルトップ.jpg
プリズムデッキ
こんにちは、立花です。
サマーステージも発売してしばらく経ちますね。皆さんはお気に入りのアイドルが見つかりましたでしょうか。
今回はそんなアイドルの一人であるプリズムのデッキを紹介しようと思います。
以前紹介したデッキからどのように変わったか、並べて見てもらえるとわかりやすいと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
基本的には前回と変わらず、<IGOB><プリズム>の展開力を生かした盤面制圧を軸にしています。
プリズム.jpg
前回のデッキと比べると展開の起点となるカードが増え、一回目のIGOBから盤面を制圧することができます。
更にシフトの追加により、一気にライフを削る力も手に入れることができ、新たな勝ち筋も得ました。
既存の動きから新しい動きまで手に入れ、非常に強力なデッキとなりました。

ゲームプラン
序盤は除外ゾーン、トラッシュにカードを集めていきます。
トラッシュへは<再生の胎動>や<スマイルプリズム>、除外へは<スターリーアッププリズム>や<参拝プリズム>で増やして行きます。
序盤に<再生の胎動>や<スマイルプリズム>をプレイすることが出来たのであれば、ウェイカーも除外ゾーンを増やすための選択肢として有効です。
これらのカードで除外ゾーンから登場させたいゼクスを除外ゾーンへ用意していきます。
ある程度除外ゾーンの用意が出来たのであれば、IGOBから一気にゼクスを展開しましょう。
6リソースならばIGOBの3コスト+<舞姫プリズム>の2コスト+<キャノンシェル>の1コスト、7リソースならばIGOBの3コスト+<舞姫プリズム>2枚の4コストのようにリソースを綺麗に使い切るようなイメージで使用すると良いと思います。
基本的には<キャノンシェル>や各種迎撃能力を持ったプリズムを展開し、相手の動きを妨害しながら2ターンにかけて相手を倒していくイメージです。
相手のライフを削るターンは<ヒンデンブルク>やシフトを組み合わせ、一気にライフを削っていきます。
攻撃と防御の切り替えをしっかりと行い、勝利を掴むデッキです。

各カード解説
星詠みの舞姫プリズム
新たに追加された専用のVBです。
能力は単純な展開ですが、登場できるカードも更なる展開先となる<パン食いプリズム>や誓いイベントも回収することができる<参拝プリズム>と、強力なものが揃っています。
特に従来のプリズムは低コストでの動きの幅があまり無かったので、そこを補うことができるこのカードは非常にデッキと相性が良いです。

プリズム with ペクティリス
新たに追加されたコンビカードです。
展開能力は前回のレシピに入っていた<ルスティン>に近い立ち位置ですがカードサイズ、レベルが必要しないという点でこのデッキには優先して採用しています。
登場時のリソースブーストも地味ながら優秀な能力で、細かいコストを支払うこのデッキでは単純なリソースブーストは活躍することが多い能力となります。

プリズム 1st single『夢みるカレイドスコープ』
10083.jpg
プリズムのステージレアはサポートとして非常に優秀な能力を持っています。
手札消費が激しいのに比べて手札補充能力が少ないデッキなので手札交換を兼ねた手札増量はこれまた地味ですが強力な能力です。
ダメージを与える能力もプリズムの能力で破壊できるカードのサイズを大きくしたり、アイコンの攻撃で破壊できるゼクスのサイズを大きくすることもできます。
また、シフトの能力でも効果を使用することができるので相手ターン中にシフトの効果を使用し次のターンのプランニングや各種迎撃能力を持ったゼクスのサポートも行うことが出来ます。

トゥインクル・ブライド プリズム
新たに追加された強力なウェイカーです。
展開能力はウェイカーの弱点であったチャージの作りにくさを克服しており、サーチ能力は誓いイベントをサーチすることが出来ます。
大きくゲームを決める能力はありませんが、序盤の立ち回りに影響を与えるカードとなっております。

星奏姫プリズム
自分のゼクスを2体リブートすることができる強力なシフトです。
単純にエンドカードとして優秀な能力を持っており、相手のライフを削る能力を一気に上げることが出来ます。
他にも小技として相手ターンでもリブートする能力を使用することができるので、これにより<キャノンシェル>の効果を複数使用したりすることも出来ます。

改良するなら
展開力が足りないと感じたのであれば、追加の展開力となるカードを採用してみましょう。
候補としては前回のデッキのも採用していた<ルスティン>や<紅蓮キャノンシェル>、新たに追加された<ガンブレイド>です。
また、他にもカウンターカードを追加採用してみるのも面白いと思います。
シフトと相性が良い<インディーロックアームド>、攻守ともに優秀な<放課後のエースキャノンシェル>が相性の良いカードです。
自分の思う足りない部分を補うようにカードを採用し、デッキをカスタマイズしてみましょう。

最後に
今回はプリズムのデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。
サマーステージのアイドルはどれも強力なデッキを作ることができるので、皆さん是非お気に入りのアイドルを見つけてデッキを組んでみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE