ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年新年号) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年新.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年新年号)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年新年号)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!さおりです。
新年あけましておめでとうございます。
今年は遊々亭ブロガー7年目。まだまだ未熟な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

まずは写真から

  • saori0105.jpg
しろくろカプセルのエレンに年賀状を持ってもらいました。
字が汚くて申し訳ありません...昔から綺麗に書けないんです。でも心は込めたのでそれが伝わればいいなと思います!今年も楽しみながらヴァイスを上達していきたいです。
新年のご挨拶が終わったところで「ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュース」を始めていきたいと思います。
新しい年を迎えるには、まず去年の振り返りから。12月の情報をまとめたので、一緒に見ていきましょう。

12月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
12月はこちら

  • "Winter Fashion"高松燈
  • 【キャラクター/青色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:4000】【ソウル:1】【音楽】【MyGO!!!!!】
  • 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000。【自】【CXコンボ】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「MyGO!!!!!」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。


ガルパチップスvol.2に封入された44種の中から1枚。
置かれた時にパワー7000。門のCXコンボで相手をリバース時キャラ回収というシンプルなカードです。現状MyGO!!!!!のレベル1のCXコンボは<"迷うことに迷わない" 千早愛音>のみなので選択肢が広がりました。描き下ろしイラストも可愛いですね。
CXの《MyGO!!!!!》もガルパチップスで当たるので、是非当てて使いたいプレミアムなCXコンボです。
12月は他にも
「電撃文庫」「カードゲームしよ子」「チェンソーマン」「マクロスシリーズ」「【推しの子】」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「ホロライブプロダクション」のPRが追加されました。12月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!
2.トライアルデッキ&ブースターパック「【推しの子】」発売
12月8日にトライアルデッキ&ブースターパック「【推しの子】」が発売されました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見た最初の感想は「原作再現の気合の入り方が凄い」です。
"B小町"アイ>が思い出にあると効果を発揮するルビーやアクアなど、推しの子を見たことがある人の心をくすぐる再現テキストが多く感じました。個人的にはレベル置き場で年齢(レベル)詐称する<年齢詐称 MEMちょ>が面白かったです。そして強い。推しの子は経験カードも多く、経験デッキは高レベル帯を多く入れなければいけない構築上の縛りがあります。その問題を解決し、構築の自由度をあげるいいカードですね。
推しの子は経験、ネーム、記憶など縛りが多めですが、サポートカードも多く特徴は《芸能界》でまとめてあるので、思ったより不自由さは感じなさそうです。
「思い出圧縮タイトルは強い」というのが、今までのヴァイスシュヴァルツの歴史上証明されているので、推しの子が今後トーナメントシーンでどうなるのかも楽しみです。

ピックアップする1枚はこちら
推しの子で1番注目されている詰め、みんな大好き有馬かなです。
まず回復。
チョイスとCXコンボ。経験6以上ならアタック時1コストで『この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手の山札の下から3枚を、控え室に置き、相手に2ダメージをX回与える。Xはそれらのカードのレベル0以下のカードの枚数に等しい。』を得ます。
本体のアタックがキャンセルされたら、追加でダメージが期待できる良い詰めです。経験は前述した年齢詐称 MEMちょで補いやすく、軽いコストで打てるのもいいですね。

他にも推しの子には魅力的なカードが沢山あります。
構築が難しいタイトルだと思うので、悩んだ方は他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8枝(イチさん)
新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8電源(黒炎さん)
新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』 門扉(こへいさん)


3.トライアルデッキ 葬送のフリーレン 発売
12月22日にトライアルデッキ 葬送のフリーレンが発売されました。
アニメが話題沸騰となり大人気の作品。その熱に負けず気合いの入ったトライアルデッキになっています。

まず色は、黄色と青色の2色。
CXはチョイス、ソウル+2、門。とトライアルデッキとしては一般的ですが
汎用性のあるシステムカード。思い出にキャラを貯められるギミック。CXコンボの詰めと、CXコンボがいらない詰め付きの回復。防御札。など豪華な収録内容で、ハイスペックなトライアルデッキになっていると思います。

注目の1枚はこちら
トライアルデッキといえば5枚集中。それに応援テキストが足されている事が多いです。ですがこの集中は驚きました。
自分がレベル3以上で、思い出置き場に<蒼月草 ヒンメル>があるなら、自身を控え室に置くことで、手札の<葬送のフリーレン>を自身がいた枠に出し、出したフリーレンに「選ばれない」を付与できます。
4点バーンの詰め葬送のフリーレンのコストを踏み倒して、相手に選ばれなくするのですごく強いですね。控え室に置くテキストにスタンドレストの指定がないので、集中を使ったあとでコスト踏み倒しに使えるのも高評価です。

ブースターパックは発売が未定の葬送のフリーレンですが、これはかなり期待できるのではないでしょうか。今後の発表が楽しみですね!


4. ブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Vol.2 発売
12月22日にブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Vol.2が発売されました。2022年2月発売の初弾から、約2年ぶりの発売となったプロセカ。待ち望んでいた人も多く、発売日は大きな盛り上がりをみせていました。

プロセカといえば8電源の《Vivid BAD SQUAD》8宝の《MORE MORE JUMP!》がトーナメントシーンで多く使われていて、他の3ユニットはパーツとして出張する形が多かった印象があります。
今弾は《Vivid BAD SQUAD》の追加はCXが扉、《MORE MORE JUMP!》は袋アイコンで収録。他の3ユニットはシンプルに強化されていて、プロセカ全体の強さのバランスを見ながら調整された弾に感じました。
追加というより完全な新弾という感じなので、新しいギミックが楽しめて構築しがいがある面白い収録内容になっていると思います。

ピックアップする1枚はこちら
チェンソーマンの<公安対魔特異4課 早川アキ>の存在もあり、山落下バーンテキストとして注目されている冬弥。
扉とCXコンボ。他の《音楽》キャラが4枚以上なら、アタック時1コストで、相手の山札を6枚落下し、CXの分1点バーンを与えることができます。回復が付いていて、軽いコストで打てるのがいいですね。
冬弥とのバトル中相手は助太刀を打てないので、思い出拳は警戒せずアタックできるも強みです。イベントは使うことができるので<一緒に歌おう!>など防御札には注意しましょう。

この冬弥を使ったデッキを新弾レビューとして紹介しているので、良かったらそちらもチェックしてみて下さい。プロセカ好きな方に是非読んでいただきたいです!

新弾デッキ紹介 ソウル+2穂波軸

他にもプロセカVol2.には研究しがいがあるカードが沢山あります。
今後どういったデッキが出てくるのか楽しみですね!


5.WGP2023熊本・京都地区 全国決勝開催
ヴァイスシュヴァルツ最強プレーヤーを決める大会「ブシロードワールドグランプリ2023」12月2日に熊本、9日に京都、23日に全国決勝が開催されました。
この項目では全国決勝に注目していきます。

昨今の全国決勝や予選と違い、トリオサバイバル形式でありながらタイトル抽選なしで開催された全国決勝大会。
その為使用率は(全18チーム 54人中)
  • 「チェンソーマン」13人
  • 「パズル&ドラゴンズ」12人
  • 「オーバーロード」7人
と環境トップタイトルが上位を牛耳る形になりました。
優勝、準優勝のチームが同じタイトル(パズドラはネイとアレキサンダー)を選択。決勝は、どの試合も相手が2レベルの状態から詰め切るという今環境の詰めの強さが目立った試合になりました。Youtubeで配信のアーカイブが見られるので、まだの方は是非見てみて下さい。
そして、遊々亭ブログからはKさん、おるかさんのお二人が世界大会に進出決定しました。おめでとうございます!2月3日に開催される世界大会を、みなさんも見届けましょう。

Kさん
おるかさん

6.新規参戦タイトル 発表
年末に各種イベント会場や、生放送で新規参戦タイトルが発表されました
こちらです!!
  • 映画クレヨンしんちゃん
  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
  • キャプテン翼
  • ホロライブプロダクション Summer CollectionNEW
驚きのタイトルが多く、発表時は盛り上がりが凄かったですね。
特に2014年から10年ぶりの発売になる「クレヨンしんちゃん」
禁止から解放された<封印された拳 アクション仮面>がどうなるのかも注目です。発売日など詳しい情報は公式ページをチェックしてみてください。


7.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

  • U 農家の青年 シュウ
  • 【キャラクター/黄色】【レベル:2】【コスト:1】【トリガー:1】 【パワー:2500】【ソウル:1】【メルヴァニア】【農家】
  • 【自】[(4)手札の《メルヴァニア》か《リアル》のキャラを1枚控え室に置く]あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは相手のキャラを1枚選び、レストする。
    【起】助太刀2500 レベル2 [1.手札のこのカードを控え室に置く](あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


1月19日発売エクストラブースター リアセカイから1枚。
精神操作の吐息 アウラ>や<"子どもだもの"ルーデウス>でお馴染みの相手をレストすることができるカウンター。リゼロの<女王の風格 プリシラ>からプリシラ拳と呼ばれることも多いこのカードですが、選抜経験も多く強力な防御札です。
ブシロードが贈る完全新作アクションRPGとしてヴァイスに参戦したリアセカイ。このカウンターが入っているという事は、強力なタイトルになるのではないか?第二の「D_CIDE TRAUMEREI」になるのでは!?といった声もあがり注目を集めています。謎に包まれたタイトルが一体どんなプールになるのか―発売が楽しみですね。


まとめ
12月はトライアルデッキ&ブースターパック「推しの子」ブースターパック「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Vol.2」トライアルデッキ「葬送のフリーレン」が発売。WGP2023熊本・京都地区、全国決勝が開催
新規参戦タイトル発表。と1年を締めくくるバラエティに富んだ月になりました。

1月はエクストラブースター「リアセカイ」プレミアムブースター「マクロスΔ」が発売。そしてブシロード新春大発表会開催。新制限発表と新年に相応しい新しい風が吹く月になりそうです。

それではみなさん、1月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!
そして改めまして、今年もよろしくお願いします!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでSNS等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE