CSレポとバンドリ(椎名選抜)デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CSレポとバンドリ(椎名選抜)デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CSレポとバンドリ(椎名選抜)デッキ紹介

posted

by ネス

ness_midashi.jpg
CSレポとバンドリ(椎名選抜)デッキ紹介
こんにちは、ネスです。今回は先日開催された個人戦のカドボCSに参加してきました。
結果は優勝することができ使用したデッキの使い心地もよかったため紹介していきたいと思います。

使用:バンドリ(椎名選抜)扉宝
予選
1回戦ミリオン8電源 〇
2回戦スニーカー文庫扉炎 〇
3回戦このすば扉ストブ ×
4回戦ダリフラ扉風 〇
5回戦バンドリ扉宝 〇

決勝トナメ
1回戦バンドリ8電源 〇
2回戦ごちうさDMS(ココア拳選抜)〇
決勝SAO扉電源 〇

7-1で優勝でした。

負けた試合だけ今回もピックアップすると前回うたうたCS準決勝の時このすばに負けているのですが<早出しメタのめぐみん>を警戒しサイド2面をしたところ返しに残ったキャラでチャンプアタックから続くターンに余るリソースを使い<逆圧縮><5点バーン>で負けてしまいました。
大会後に入賞レシピを見ると<早出しメタ助太刀>が入ってなくリソースを無駄に与えてしまった事が一つの敗因だと思います。
そこで今回は<早出しヒール>2面を出しダイレクト枠から殴りフロントしたところ<光景>を撃たれ返しにぴったりのストックで<5点バーンめぐみん>と<逆圧縮>を出されてしまい負けてしまいました。少ないリソースからでも詰めにいけるこのすばはやはり強いですね。

選抜カード>も有効に活用できた試合が多くコンセプト通り動けたのでうまく勝てました。
反省点としてはこのすばにはCSで3連続で負けているためプレイングやカード選択で対策を考えていきたいと思います。

デッキレシピ
WS_deck_ness_20190418.jpg
クライマックス
8


コンセプトは相手の面を踏みながら各種連動を撃ちヒール耐久します。耐久が困難な場合や手札に<>がある時や試合を決めれると判断したら<"受け止めたい思い"青葉モカ>を狙いにいきます。

それぞれのカードの採用理由
"分かち合いたい!"若宮イヴ

教官>。0のメインアタッカーであり先手後手関わらず必ず初手にほしいので4投です。<応援>や<集中>もあるため後手でもほとんどのキャラは割れると思います。

"一生のお願いっ!!"上原ひまり

移動。後手だと腐りがちですがアラーム効果と<手アン>のためのアフグロ特徴、緑要員として採用しています。

"憧れのお姉ちゃん"牛込りみ

控え回収集中。<比例応援>が回収集中テキストもあるため今回は4枚ではなく<サーチ集中>も入れてこちらは3枚にしています。

"揺るぎない覚悟"氷川紗夜

初動アタッカーの水増しで<教官>と含め後手では6枚のアタッカーとなるように入れました。1コスアンコールで戦線維持にも役立ちますね。

"思いをこめたノート"市ヶ谷有咲

新婚>。Feverテキストと相性がよくとりあえず配置しておきたいカードです。<比例応援>や<サーチ集中>が2レストなのでレスト要求のない後列にしました。

"大切な時間"山吹沙綾

サーチ集中。2レストのため常駐させることは少なく1枚です。

"きらきら星"香澄

各種カードの水増しの役割が大きく単純に<1連動香澄>を拾う事に加え自身を回収してアタック数を維持したり0の後列は全て回収できるネームのため揃っていないパーツを回収します。

"星型のタンバリン"戸山香澄

このデッキのメインアタッカーです。Fever能力を使用できれば1面でも手札が増える事もあるため積極的に狙いにいきます。このカードを中心として使えるようにパンプ持ちのテキストを多めに採用しています。

"キラキラの星空"戸山香澄

1相殺です。パンプテキストを使えばFeverが狙えるが万が一CXを捲ってしまったといった場合等は<"憧れのお姉ちゃん"牛込りみ>などの集中を使うことで 毎ターン1枚は欲しいので4枚目も検討中です。

"高鳴る鼓動"美竹蘭

サブプランの連動で<>を引けない時や<>を捲った時に使用します。連動がなくてもパワーを出せるため腐らないと思います。

"アタシ達の夕焼け"宇田川巴

絆。3つのテキストがあるすごいカードです。主に手に来たCXを切るのが役割で<1連動香澄>の回収はこのカードになることが多いです。 もう一つのテキストも<ヒール>を出したときにパンプとストックへ飛ぶため1コス11000ヒールが可能になります。アラームテキストも強く<1連動>や<3連動>の対応CXを引きにいけたりリフ前にCXを切ったりします。3枚は入れたいのですが枠の関係で2枚になりました。

"緊張してきちゃった"牛込りみ

1コスアタッカー。電源タイトル相手に使ったりCX連動できない時に1コスで面を維持したり1枚入れておくと強いです。

"グロウアップロック"青葉モカ

ガッツンダーと呼ばれているテキストでこのカードの場合CXを貼るだけで15500まで上がります。早出しキャラや3レベは出た時点で仕事を終えるものも多いため相殺テキストよりも上から踏みたいので2枚入れています。このレベル帯でも1連動2種は狙いたいのでかみ合っています。

"隣にいること"青葉モカ

比例応援、全体パンプ、回収集中などと1枚で複数枚分仕事するすごいカード。1枚だと宝やストブでストックに埋まってしまうことも多く必ず1枚は立てたいため1枚。

"はいっ、プレゼント♪"上原ひまり

ランサー>効果としてよりは<リンディ>効果として使いたいカードです。アンコールのコストにも出来るので腐らないのがいいですね。

"クライブ"有咲

今回はデッキを耐久に寄せている事と<蘭の早出し>と相性がよく採用しました。 <がんばれパン>や<市ヶ谷有咲>もこのデッキと相性がよくとても強いカードなのですがやはり2枚揃って最大限の効果を活かせるカードだったので今回は<"クライブ"有咲>にしました。

冬制服 Poppin'Party

リーファ拳>。プールにあれば採用してしまうくらい好きなカードです。ミラーでも有効でコスパのいい防御札のため入れています。

"受け止めたい思い"青葉モカ

コンセプト。相手を見ずにヒールしてCXを撃っているだけで勝てる可能性があるのがいいですね。

"止まらずに、前へ"美竹蘭

早出しヒール。追加で一番嬉しかったカードです。待望の早出しヒールでありながらサポートカードの<>や<比例応援>が強くこのカードを維持してるだけでも強いです。

今回紹介したバンドリは新弾のカードが多く組みやすいかと思うので、是非試してください。

最後に
今回もここまで読んでいただきありがとうございました。
いよいよ来月からはしろくろフェスから始まり各種地区大会が行われます。参戦タイトルも色々と発表されていて楽しみですね。
また、ありがたいことに最近ではデッキの質問をTwitterのDMで受けることも多くなってきました。今後も質問などある際はDMやリプライをしていただければ返せるかと思いますのでよろしくお願いします。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE