新弾レビュー『ゴブリンスレイヤー』【 らびっと! 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ゴブリンスレイヤー』【 .. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ゴブリンスレイヤー』【 らびっと! 編】

posted

by らびっと!

見出し用ゴブスレ.jpg
新弾レビュー『ゴブリンスレイヤー』【 らびっと! 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は4月19日に発売の最新弾『ゴブリンスレイヤー』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ゴブリンスレイヤー』
【 らびっと! 編 】

ゴブスレ表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190423_rabi.jpg
レベル2
1
クライマックス
8


このデッキについてコメント
今現在練ってるのが8炎、扉電源、8扉、そして今回紹介する扉門になります。
門対応>に魅力を感じたから採用、という訳ではなく門というクライマックス自体を採用したく型が決まったという自分の中では珍しいパターンになります。
コンセプトとしては<扉対応>と<収録中&松明ハンド入れ替え>を駆使してシナジーを連打しつつ山を強いまま維持するデッキになります。
最終的にはソウル減2面成立が目標ですがそこまでの過程がメインプランになります。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
ひとときの安寧 牛飼娘

このカードを最大限に利用したいがためにできたデッキです。
間接的にはなりますが<>と<扉対応>の効果がどちらも控え回収としても機能し、かつ元々の回収先としても使用出来るのでハンドに1枚あるだけでかなり動きの幅を広げてくれるカードです。
またマリガンで<1対応>を切りやすくなるところでも動きの安定性に貢献してくれています。
総じて常に1枚は持っておきたくゲーム中かなりの回数使うので4投スタートになりました。
他に入れたいカードがあり減らす場合でも少なくとも2枚はデッキスロットを確保しておきたいところです。

清廉なる護り手 女神官

後列の<剣の乙女>と合わせる前提にはなりますがそこそこのパワーを出しつつ全体ソウル減なので要求値以上の仕事はできるカードです。
使い方として3レベルではシナジー2面以上を目標として使用するのはもちろんですが、2レベルでは小出ししながらゲームスピード自体を遅らせつつ早出しメタなどで処理させ、空いた面に<Uの松明>で後列を引っ張り出すのが理想ムーブになります。
ただ早出し条件なども込みで考えると<扉対応>を使用しているほうがいい時もあるのでケースバイケースになります。

緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー

デッキの核です。
あえて比較するなら<クリスマス香澄>になると思いますが常時6000かつ山からでも控えからでも取れるという点はかなり強力です。
また指定イベントが2種あり、<TD>は汎用性が高く腐りづらい、<U>のほうは場面は選ぶがその分強力とピンポイントで触れる利点が活かしやすい差別化がされてます。
また<収録中>と合わせて山が強くて使いたくない時や後列が引っ張り出せない時は控えのキャラに変換できるところも大きいです。
ゲーム中は常に多面連動を狙いながらリソース源としていきましょう。

元気印の幼馴染 牛飼娘

今回はスタンバイを採用していないので単純に控え集中としてだけの採用です。
サーチ集中>ではない理由は<扉対応>を使い回す、山札は<イベント>でアクセスしやすい点などが大きいです。
また扉連動を使い回す性質上イベントが山にないことが多くサブテキストが活きづらいので単に控えかサーチかの比較になるのも理由の一つです。
ただ今回は<ヒールイベント>を採用していませんが採用する場合には指定ネームを増やす都合でサーチ集中になるかと思います。

本当の絆 ゴブリンスレイヤー

正直一番採用枚数を迷っているところになります。
門対応>を使うなら4投必須に見えますがあまり早出し自体を積極的に狙わない点が迷っている主な原因です。
ただこのカード自体が山と手札管理を楽にさせてくれるので今回は4投になってます。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
滅殺の鉄影 ゴブリンスレイヤー

今回は門を重視したので非採用になってますがシナジーがとてつもなく強いのでクライマックス比率を調整して詰め兼ヒールとしての採用もありかなと思ってます。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE