
第106回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(96) ドラパルトリザードン」
今回は75人規模の大会で4勝3敗と良い成績ではなかったですが、新しいデッキを使ってきたのでそのレポートをします。
使用したのは<ドラパルトex>+<リザードンex>のデッキです。
マスターリーグでCLを一度優勝したことがあり注目度の高いデッキでしたが、2進化が2ラインということで、今までは安定感があまり高くないとして使用してきていませんでした。
現在オフシーズンということもあり、今回は慣れていないデッキにチャレンジをしてみたく使用しました。
デッキリスト
ドラパルトex+リザードンex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計20枚
グッズ
計14枚
戦績
1回戦 <ヒビキのバクフーン> 先攻 ○2回戦 <ドラパルトex> 先攻 ×
3回戦 <ミライドンex> 後攻 ○
4回戦 <サーナイトex> 先攻 ×
5回戦 <ドラパルトex>+<ヨノワール> 後攻 ○
6回戦 <リザードンex> 先攻 ○
7回戦 <サーフゴーex> 後攻 ×
19位
大会レポート
安定感が課題としていましたが、実際に大きな事故とたね切れが二試合目と七試合目で発生しました。大きな事故の方の<ドラパルトex>戦は、3枚ほど先制されてからのスタートでした。
しかし、最後「アドレナブレイン」を、相手の<ルチャブル>+<フトゥー博士>によって「フライングエントリー」を2回されることをケアした使い方にすれば勝っていたので、プレイミスがありました。
やはり事故が発生しても終盤に向けて火力が上がっていく<リザードンex>が強く、<マシマシラ>のアドレナブレインが合わさると相手のサイドが残り2枚でもワンパンで330ダメージまで届くのでパワーがありました。
<サーナイトex>戦もやや事故ってしまったのですが、お相手の面づくりが参考になりました。
終盤、相手の盤面に<ミュウex>と<リーリエのピッピex>が置かれていて、リザードンexがバトル場に来たらミュウexの「ゲノムハック」で「バーニングダーク」を打つ。<ドラパルトex>が来たらリーリエのピッピexの「フルムーンロンド」で倒せるという盤面でした。
裏が呼べなかったので<ナンジャモ>を打ちながらバトル場のリーリエのピッピexをドラパルトexでとることを選択しましたが、「リスタート」から<夜のタンカ>を引かれてリーリエのピッピexが場に返ってきて敗戦しました。
おわりに
今回良い成績ではなかったのですが、<リザードンex>がやや流行っているのでそのリザードンexに対して「ファントムダイブ」で盤面を壊しに行ったり、新弾で強化された<サーナイトex>や増加傾向のある<サーフゴーex>にはリザードンexや<イーユイ>を使っていけるので、環境での立ち位置は良さそうです。それでは。