
第101回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(91) ブリジュラスex」
今回は100人規模世界大会レギュレーションのBO3ルール大会に参加してきました。
結果は3-2-1の32位でした。
3-0-0で折り返したのですが、失速してしまいました。
使用したのは<ブリジュラスex>のデッキでした。
おそらく苦手とする一撃が得意な<サーフゴーex>デッキが流行っている最中だったので、デッキ選択としては△でしたが、JCSシニアリーグで優勝しており、オフシーズンに使ったことのないこのデッキを使いたいと思って使用しました。
ブリジュラスexというデッキの感触とBO3の大会を出てみての感想を述べようと思います。
デッキレシピ
ブリジュラスex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計13枚
デッキリスト
1回戦 <タケルライコex> 先先後 ×○○2回戦 <オーロンゲex> 先先 ○○
3回戦 <ドラパルトex>(ボム型) 先先先 ×○○
4回戦 ドラパルトex(ボム型) 先先先 ○×-
5回戦 <サーフゴーex> 先先 ××
6回戦 <リザードンex> 先先 ××
大会レポート
敗戦した2試合はいずれも不利対面と考えていたマッチでした。しかしいずれのマッチもかなり勝ち筋が残っている試合展開で、2試合とも0-2だったのですが3戦目には持ち込めた可能性があるな感じました。
<サーフゴーex>戦は1試合目を爆速で落とし、2試合目へ。
<ロケット団のびっくりボム>+<マシマシラ>の「アドレナブレイン」を必ず使う試合になるので、マシマシラを並べて悪エネルギーをつけていきます。
ロケット団のびっくりボムと「メタルディフェンダー」を合わせて、サーフゴーexのHP260に届けたい。要求は高いですが、極力サーフゴーexを避けながらラストサーフゴーexを倒すプランへ。
どうにかラスト2枚まで詰めて、<ヒーローマント>+<ナンジャモ>をして、240ダメージをサーフゴーexに当てて番を返しました。しかし<スーパーエネルギー回収>2枚と<ツールスクラッパー>で敗北。
CL上位入賞複数回の強豪プレイヤーと熱い試合ができ楽しかったです。
<リザードンex>戦のキーワードは2進化。
1試合目に1匹しかいない<ヒトカゲ>を倒すことから始めることができ、相手の動きが出遅れました。
HPの低い<ピィ>が盤面に出ていたこともあり、ピィを最後に「アドレナブレイン」でとり、極力サイドを進めないプランで立ち回りましたが、相手の構築がえらく<ボスの指令>が4枚採用であったことから、<ブリジュラスex>に「バーニングダーク」を当ててもらう試合展開にならず敗戦しました。
不利マッチを番が帰って来れば勝ちのところまで詰めることができたので、やや安定感に難しさのある2進化デッキ相手であると、1ゲーム取って1-1でも時間切れなどで結果的に勝ち点を得られることも本番ではあり得るのかなと思います。
例えば、1試合目が芳しくなければ、<ロケット団の監視塔>と<ヒーローマント>を隠して、2試合目で一気に活用し、相手の<ピジョットex>を止めて1ターンもらうことや、そもそもマシマシラと悪エネルギーを隠して、バーニングダークをブリジュラスexに当ててもらい、「アドレナブレイン」を活用しやすくするなど、どうにか不利マッチを相手のミスを誘って1ゲームものにする工夫ができたら面白いなと思いました。
おわりに
今回のデッキは参考にしたJCS優勝リストから<ロケット団の監視塔>を一枚減らし、<ボスの指令>にしました。<タケルライコex>があまりおらず、いても宝石なしのタイプが多いかなと思いメタカードを減らしました。
かなり裏呼びしやすかったのですが、タケルライコexが結局優勝しており、宝石ありのタイプが多かったので、しっかり勝ち切るには原案通りロケット団の監視塔3枚が良いかなと感じました。
それでは。