
こんにちは、-遊々亭- ガンダムアーセナルベース担当です!
本日は超強化買取中カードをご紹介致します!
是非、ご覧ください!
BP04弾 買取強化中!
FQ05弾 買取強化中!
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
 【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
 【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab


    
      
    
0
0
販売
買取
攻略
posted

こんにちは、-遊々亭- ガンダムアーセナルベース担当です!
本日は超強化買取中カードをご紹介致します!
是非、ご覧ください!
BP04弾 買取強化中!
FQ05弾 買取強化中!
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
 【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
 【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab
posted
by あとら

こんばんは、あとらです。
久しぶりの更新です。ずっと<PR-354PRミーア・キャンベル><FQ03-003Uユニコーンガンダム(覚醒)>131が楽しくてそちらばかりしておりました。
今回はFORSQUAD SEASON:05所感コラムということで、新カード色々使ってきました!

今シーズンの大目玉、Uウイングガンダムゼロ(EW)です。
ついにきました、3機体目のウイングガンダム。MSアビリティはもちろん『奇襲』です。ウイング系は3機体全て『奇襲』なので、もうこの機体のために用意されたと言っても過言ではないですね。<AB02-013U Zガンダム>がうっすら見えるのは気のせいです。
肝心の性能はというと、まずリンクアビリティに【的確な一撃】これを持っているのがほんとに優秀ですね。新弾の目玉機体&パイロットは大体専用リンクなことが多いので、デッキ編成の幅がだいぶ広がります。まぁこのリンクアビリティだけ優遇されすぎな気はしますが...。
またSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を使用時の効果はカード裏テキストギチギチに詰め込まれててかなり強力になっています。簡単に言えばSQUAD SP『オペレーション・メテオ』使用時、以前猛威を振るった<FQ02-006Uゴッドガンダム>のMSアビリティ『爆熱』が発動しそれが永続、さらにMSアビリティ『奇襲』のダメージと範囲がめちゃくちゃ強化され、30秒間リンクアビリティ【Endless Waltz】の数に応じて味方全機パワーアップするものです。簡単に言ってもこの情報量の多さです。
Uウイングガンダムゼロ(EW)はSQUAD SPを一度発動してしまえば強いのですが、それまでが殲滅戦かなり心許ないので、早めにSQゲージは貯めたいですね。なので<Uベルリ・ゼナム>をデッキから外す選択肢もあるのかなと思います。

お次はUアルトロンガンダム(EW)です。正直EWのUレア枠はウイングガンダムゼロ(EW)と<ガンダムデスサイズヘル(EW)>の2枚かな〜って思っていたので、少し驚きでした。
肝心の性能はというと、新MSアビリティ『瞬撃』がかなりトリッキーなものとなっています。射程範囲内の指定した位置に小範囲攻撃を行いその地点に移動するということで、MSアビリティ『奇襲』の簡易版みたいなものですね。移動可能範囲は狭いですが、MSアビリティのクールタイムが『奇襲』と違い30秒のため、連発が可能です。また小範囲攻撃もしてくれくれるので、相手のMSアビリティ『隠密』に対して有効であったり、防衛を狙いに行ってダメージを与えつつターゲットを取るといった動きが強そうです。
ぼくも131の殲滅枠で使ってみたんですが、殲滅1枚で戦うには殲滅戦で心許なくてコストも重いため、131では断念してしまいました。ただ殲滅2枚以上のデッキでは、制圧に釣られた後『瞬撃』でターゲットを変えるといった動きがかなり強そうなので、アリかなと言った印象です。

SEASON:01~04の頃、1年間ずっと強かったガンダム・バルバトス(第4形態)がレジェンドレアになって帰ってきました。
4コストで近距離攻撃力600という破格の数値、そして戦術技使用時、「リンクアビリティ【鉄血のオルフェンズ】が発動していれば近距離攻撃力大アップ、被ダメージを大きく軽減し、MSアビリティ『強撃』初回使用時のコストを0にする。」戦術技使うだけでこの情報量。バフが永続なため、戦術技を使うだけでバケモノみたいな機体が爆誕します。ただ機動力がリンクアビリティでも戦術技使用時でも上がらないため、全体的に低めです。なのでMSアビリティ『MAV[殲滅/滅却]』に引き撃ちされまくって全然攻撃与えれてない場面を見てしまい、そっと殲滅採用は諦めました。
攻撃が当たる状況においては唯一無二の火力がありますので、その状況化ならめちゃくちゃ強かったです。個人的には制圧採用して凄まじい火力で突破する使い方が面白いのかなと。パイロットには<FQ02-064P昭弘・アルトランド>を乗せてフルリンクだと、Uベルリ・ゼナムがいないのに一撃230とかいう破格の数値を出していました。破壊力は凄まじいものがあります。戦術技を撃てば実質6コストなのに『強撃』で瞬間火力も出せるのでめっちゃコスパいいですね。

3度目のUレア、ヒイロ・ユイです。
前回の<UT02-056Uヒイロ・ユイ>もかなり強力で専用リンクアビリティもあるのでよく使われていた印象ですが、今回のFQ05-050Uヒイロ・ユイはリンクアビリティ【的確な一撃】を携えて登場しました。汎用性が非常に高いリンクアビリティのためデッキにも組み込みやすく、扱いには困らなさそうです。
またPLスキル『最後の出撃』はSQゲージ最大時、残りHPが少ないほど遠距離、機動力をアップするもので、SQUAD RUSH中はとんでもない機動力と火力になります。HP最大時でもかなり強化されるため、HPが減ってないと強くない、ってことはなさそうです。
またUウイングガンダムゼロ(EW)のSQUAD SP『オペレーション・メテオ』使用時の回避時の回避攻撃発生頻度は機動力依存のため、FQ05-050Uヒイロ・ユイととても相性がいいです。回避攻撃の発生頻度が最大になるには機動力951以上が必要なのですがそれも容易に満たせます。ただUウイングガンダムゼロ(EW)は通常SP『ツインバスターライフル斉射』が範囲攻撃でとても優秀なので、SP威力が上がらないのは少し使いづらさを感じました。なので今の環境では、3.5周年記念ブースターの<BP04-021Uオルフェ・ラム・タオ>を乗せて使ってる方が多い印象です。

SQゲージ回収爆速の男、Pトロワ・バートンです。
こちらは3コストで少し重たいですが、パイロットスキル『鋭い戦闘勘』】で出撃後20秒経過ごとにSQゲージをアップしてくれます。こういった出撃後一定時間経過系のスキルは出撃した時点でまず発動するため、出すだけでゲージを回収してくれるのが強みです。そして3回まで発動するので、40秒場に居続ければSQゲージをかなり回収することができます。1回目の発動時点でSQゲージ小アップより多く中アップより少ないみたいなので、3回スキルを発動させれれば相手とのSQゲージ差をかなり広げることができます。
ただ防衛枠はUベルリ・ゼナムという最強格の防衛がいるため、SQゲージ回収を優先するのか、SQUAD RUSH中の全体火力を優先するのか悩ましいところです。個人的に、Uウイングガンダムゼロ(EW)を編成に入れていたり、他のパイロットでのSQゲージ回収が遅いときはPトロワを採用し、それ以外はUベルリでいいのかなと思っておりますね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
<Uガンダム(最終決戦仕様)>も紹介したかったのですが申し訳ございません、まだ引けておりません。何やら環境で悪さをしているそうなのでまた手に入ったら試して、対策も考えたいなと思います。あ、それと<FQ03-003Uユニコーンガンダム(覚醒)>がまだまだつよいとか絶対言っちゃダメですからね。ランクマにユニコーンガンダム(覚醒)ばかりなのは気のせいです。
それではまた。
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています! 
 
 【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews 
 
 【遊々亭 ガンダムAB担当Twitter】 @yuyuteiGab
posted
by まつ

こんにちは、まつです。
今回は実際にFORSQUAD SEASON:05をプレイしてみて強いと感じたカードを紹介していきたいと思います!

今弾の目玉だけあってかなり強力なカードです!
SQUAD SP『オペレーション・メテオ』を撃ち、ゼロシステムが発動している状態になれば、火力が上がりつつ回避攻撃が永続するのが非常に強い。スタンを持っていない相手に対してはほぼ負けることは無いでしょう。裏を返すとスタン持ちの相手に対しては無力になってしまうため、相手がスタンを狙っていると分かった瞬間、『奇襲』で逃げることが大事そうです。
SQUAD SP後の『奇襲』の威力と範囲はとんでもないことになるため、殲滅として使用しているときに防衛に当てればほぼ確実に撃破することができます。相手の殲滅や制圧に当てたとしてもかなりHPを持っていくことができるため、純粋なダメージアビリティとして使用するのもありですね。ただし、『奇襲』のクールタイムは60秒と長いため雑に使いすぎないようにしましょう。

MSアビリティ『誘導[防御]』と、SPアタック『ビームシザース強襲』によるダメージ軽減を合わせて発動したときの硬さが半端じゃなかったです。コストがそれなりにかかってしまうため、気軽に『誘導[防御]』を使用できない点はありますが使うべき場面を見極めることさえできれば強力なMSだと感じました。
【Endless waltz】リンクを発動させようと思うとほぼほぼ使用が確定するため、<Uウイングガンダムゼロ(EW)>を採用するデッキには入れておきたい1枚ですね。

2枚目のレジェンドレア、LEガンダム・バルバトス(第4形態)です。
自分で使ったわけではないのですが、対面のLEガンダム・バルバトス(第4形態)があまりに火力オバケすぎる。
SPアタック『太刀激突』を撃った後の近距離攻撃力大アップと受けるダメージ大幅軽減がまさかの時間制限なしということで、一度SPアタック『太刀激突』を撃てば常時強化状態となり、MSアビリティ『強撃』も0コストで撃てるようになるため、トンデモ火力でこちらのユニットを破壊しに来ます。SQUAD RUSH中でダメージ軽減がかなりあったはずの僕の新品<Uガンダム(最終決戦仕様)>&<FQ05-038Uアムロ・レイ>が、LEガンダム・バルバトスの『強撃』で1200ダメージ食らって撃破されたときは思わず頭を抱えました...。
<LEガンダム・エアリアル>と違い、機動力が上がるわけではないので制圧などで吊るか、スタンさせて攻撃をさせずに倒すのが最も分かりやすい対処方法な気がします。もしくは『断砕』によってSPアタックによるバフを解除するのも有効でしょう。今弾の<Pガンダムヘビーアームズ改(EW)>は射程4ある『断砕』持ちなので、LEガンダム・バルバトスに対しては優先的に戦わせていきたいですね。

HPが減っている状態での火力と機動力はすさまじいです。
Uウイングガンダムゼロ(EW)に乗せてSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を使用後、HPゲージ1本未満の状態でこちらの拠点から敵戦艦前の防衛を一瞬でターゲットしたときにかなり可能性を感じました。Uウイングガンダムゼロ(EW)はSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を撃つと回避攻撃をしてしまうため、HPがあまり減らなくなります。先にある程度ダメージを受けてからSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を撃つか、通常SP『ツインバスターライフル斉射』による自傷ダメージをあえて受けに行きましょう。
【的確な一撃】リンクであるためかなりデッキに組み込みやすいのも評価が高いです。30秒間と短いSQUAD RUSHを有効に活用するために機動力はかなり大事な要素なので、今後の活躍も見込めるのではないでしょうか。

防衛でありながら20秒経過ごとにSQゲージを回収できるため、かなり早くSQUAD RUSHに入ることができます。
出撃と同時に1回目の回収ができるため、40秒間生き残れば最大までゲージ回収ができるうえに、防衛は基本的に前へ出ることがないため生存率も高いです。1防衛の場合、<FQ04-051Uベルリ・ゼナム>との共存ができませんが相手より先にSQUAD RUSHに入り、有利を作ることができれば問題は無いですね。2防衛であればUベルリ・ゼナムとPトロワ・バートンの組み合わせがかなり強力でした。ゲージ回収も早いのにバフもしっかり発動したらそりゃ強い!
【的確な一撃】リンクであるためデッキに組み込みやすいのも優秀ですね。やっぱり【的確な一撃】優遇されてないか??
ここまでお読みいただきありがとうございました。
<FQ03-003Uユニコーンガンダム(覚醒)>や<FQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダム>とは違った強さをUウイングガンダムゼロ(EW)が持っているため環境はかなり変わりそうです。
特に『奇襲』によるレーン移動+防衛撃破が容易になったことでUベルリ・ゼナムが撃破されやすくなり、Uユニコーンガンダム(覚醒)でSQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』を撃ってUベルリ・ゼナムのバフで蹂躙するといった動きが最強というわけではなくなったのが大きいと思います。
Uウイングガンダムゼロ(EW)関連のカードは早めに集めておきたいですね!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
 
 【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
 【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab
