
今回は新発売の【EX-08】CHAIN OF LIBERATIONによって強化された<タイラントカブテリモン(BT16)>のデッキをご紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
タイラントカブテリモン(BT16)とは?
<タイラントカブテリモン(BT16)>のデッキは、タイラントカブテリモン(BT16)のようなレスト状態では相手のデジモンの効果を受けないデジモンに、相手ターン終了時までDP+する効果を付与して、デジモンの効果やデジモンでのバトルでは実質除去できない状態を作り、相手の攻撃をすべて、<泉光子郎(BT15)>や<メタリフェクワガーモン(BT16)>の進化元効果でそのデジモンに誘導するデッキです。(動きが速いデッキではなく、相手に突破できない盤面を維持しながら相手を追い詰めていくデッキになります。)
デジカのデッキは、トレーニングやスクランブルのような汎用系オプションをのぞけばデジモンばかりで実際、タイラントカブテリモン(BT16)で詰むデッキも今は多いかなと思います。
そんなデッキですが、今回、【EX-08】CHAIN OF LIBERATIONのカードでデッキを強化してみました。
デッキ解説
<ヘラクルカブテリモンACE(EX8)>は登場時にデジモンを3体までレストでき、相手のデジモンをレストしたらレストした数メモリが+1されます。ACEなので登場コストが低いのは当然ですが、登場時効果でさらに実質登場コストの軽減が狙えわけですね。
今回はLV3に<パルモン(BT14)>を採用しているので、育成出しや、<スクランブル>との組み合わせで相手のアクティブのデジモンが1体でもいれば実質3コス登場できます。
メモリが3以内で登場できれば、<泉光子郎(BT15)>で確保したメモリでまだ自分のターンなのでそのまま、<タイラントカブテリモン(BT16)>に進化という流れが作れます。
ヘラクルカブテリモンACE(EX8)は自身をレストしたとき、相手ターン終了時まで自分のデジモン1体にDP+3000と貫通が付与できるので、登場した時についでに自身もレストして、自身にDP+3000しておけばこれだけでDP17000のタイラントカブテリモン(BT16)が作れる感じです。
昆虫型ではありませんが、先ほどのパルモン(BT14)と合わせるとこちらも実質登場時コスト軽減になります。
登場する時や連携でヘラクルカブテリモンACE(EX8)をレストさせると、<メディーバルデュークモン(EX8)>にDP+3000と貫通が付与できるのでヴォルテクスとシナジーがあります。
今までのタイラントカブテリモン(BT16)のデッキは、どうしても最初の一列は育成から育てる必要があったり、タイラント含む全面処理されたあと、スクランブルがあったとしても、タイラントカブテリモン(BT16)までつなげるには、<秘めたる力の発現>や<アルゴモン(BT2)>などの制限カードに頼らないといけなかったりと弱点がありましたが、今回は4枚まで詰めるカードでそこをケアできるようになりましたね。
まとめ
今回、このデッキにも採用されています<メディーバルデュークモン(EX8)>ですがデッキ自体と色があっていなくても、単体で仕事があるので汎用性が高く、トレーニングやスクランブル等で色が合えば再現性も高まるのでとりあえず、緑や赤のデッキに1、2枚入れておくといろんなデッキに対応できます。今回のデッキのようにスクランブル+メディーバルデュークモン(EX8)という組み合わせだけでコンボが成立しているので興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。